本番までのスケジュール感について

りんごさん
(No.1)
5月の試験を受けようと思っています。
ですがテキストとそのテキストに準じた問題集がまだあと2章残っており未だに1周もできていないです。
2級は難易度が上がるためテキストを3周はしたいと思っています。
そこで2級合格のためにどのようなスケジュール感覚で本番まで勉強する必要があるのか、皆さんが1日どれくらい勉強しているのか等参考にさせて頂きたいです。
ちなみに私はしっかりとした休日をつくることが現在出来ておらず1時間位しか勉強できていません、、。
皆さんの意見を参考にしたいので教えていただけると幸いです
2024.02.29 22:10
かなさん
(No.2)
1月に受験しました。
普段はFPとは関係ない仕事をしてる会社員です。

9月中旬〜11月  テキストとYouTubeメイン
勉強時間  30分〜1時間  毎日
12月〜試験前日  ひたすら過去問回す
勉強時間  2〜3時間  毎日

で、学科実技共8割合格見込みです。
短期で取得を目指される方もいると思いますが、ご参考まで…
2024.02.29 23:39
べぇさん
(No.3)
僕も1月に受験しました。
僕の勉強方法はテキストはほとんど読まずに、ひたすら過去問をやり、疑問に思ったやつはテキストや過去問道場さんの解説見てました!
あと、過去問やってると毎年この問題でてるな!(6つの係数の計算、キャッシュフロー表など)ってわかるのでそこを落とさないように完璧にしてました!
2024.03.02 02:42
けいすけさん
(No.4)
11月から3週間
3級の勉強

11月の残りの1週間+12月+1月1週間
2級テキスト+問題集3周  みんほし

残りの期間(中小企業診断士二次落ちで失意の中)
こちらのサイトでひたすら過去問

毎日平均2時間勉強してました
正答率はみんほしの巻末の問題で8割5分
本番で8割でした

2月からは毎日1時間以上中小企業診断士二次の
勉強してます
FP2級は150時間勉強すれば受かります
がんばってください
2024.03.03 16:30
ヘリポクターさん
(No.5)
金融とは無関係の業界の40代のおっさんです。
1月に受験しました。

10月から、みんほしテキスト読み込みを毎日2時間。
12月に過去問(2023年9月分)初見で学科8割、実技7割。時間は気にぜずゆっくり解きました。

それ以降は道場の過去問5年分、みんほしテキスト復習を毎日1〜2時間で繰り返し。
試験前は過去問を200問解いて、1〜2問間違える程度でした。この頃は、学科約30分、実技約40分で解けてました。

そして本番は学科9割5分、実技9割でした。
一周目、学科40分、実技50分でときました。残り時間は見直し。

私はテキストから学ぶタイプですが、過去問を解いてから傾向を掴んだほうが、学習効率自体はいいと思います。
ただ、所見で過去問を合格点数が取れたことからも、テキストもしっかり学ぶことで、穴は少なくなり理解も進むかと思います。
2024.03.03 23:36
もえつきたさん
(No.6)
2023年5月  3級合格
2024年1月  2級受験  学科 不合格  実技 合格
経理職で仕事で関わったことがなくFPの分野はどれも難しく感じていました。

平日夜は疲れてしまい30~1時間、土日は図書館に行き9~15時頃まで
勉強をしていました。

1月受験の際はフォー〇〇トという通信講座を受講し
6月から動画視聴、テキストを読むところから始めましたが
2周動画を視聴してから、各分野の問題を解きました。
私は動画とテキストを1周したら問題を解いた方が良かったと思いました。

動画・テキストで9月頃までかかり、問題にとりかかったのが
10月頃で出遅れてしまいました。
さらに上記の問題とは別に過去問直近5回分×3周を解きましたが
11月下旬にスタートし、やはりいざ解くととても難しく1回分を解くのに
長時間かかってしまいました。
こちらのサイトを知ったのは1月に入ってからで通勤中と昼休みに
スマホで過去問を解きました。

試験当日はうろ覚えの問題がいくつか出て、迷った末4箇所答えを変更し
変更前の解答で合っていたのに4点足らず学科は不合格となってしまいました。
過去問3周しても1周目は20点代が多く、3周目でようやく合格点にギリギリ
達する程度でしたので、それだと本試験でもダメなんだなと痛感。

5月に再受験するので今はほんださんの動画を視聴し、そろそろ問題を
解こうと思います(また出遅れている…。懲りない私)
テキストや動画は分かった気になりますが、いざ問題を解くと
結構わからないと思うので早めに問題、過去問に取り組んだ方がいいと
思います!
次こそいい結果を報告できるよう頑張ります。
お互い頑張りましょう!
2024.03.23 18:49

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド