【9/8】2024年9月試験結果報告スレッド📅

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強、そして今日の受検、本当にお疲れさまです。本日は長丁場ですが、気合いを入れて最後まで走り抜けましょう!

FP2級の2024年9月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドで共有してくださると嬉しいです。これまでのがんばりを称えあいましょう✨

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力についてご協力願えると助かります。2級実技の速報にも対応しています。

解答速報&自動採点システム
https://fp2-siken.com/sokuhou/gakka/
2024.09.08 02:40
yunさん
(No.3)
今日頑張りましょう^^
2024.09.08 08:51
りょうちんさん
(No.4)
午後から実技のみの参加です!
会場近くの自習室で最後の追い込み中です!
皆さん頑張りましょう✨
2024.09.08 09:51
2級学科終わったよさん
(No.5)
学科めちゃくちゃむずかったんだが。
2024.09.08 11:53
また…さん
(No.6)
今まで聞いてこなかった内容と法律が…😭
2024.09.08 11:57
2級学科終わったよさん
(No.7)
むずかったー

ああああああ

怖くて採点できない
2024.09.08 12:00
ゆちゃんさん
(No.8)
ああああああああ60点満点中50点だったー!!!

自己採点だけど多分合格してる!!

うれしいいーーーー!!!
2024.09.08 12:02
わたさん
(No.9)
49点だああああ
管理人さんありがとおおおお
2024.09.08 12:08
ふーみさん
(No.10)
51問正解!
中身をきちんと理解してないと受からないレベル。
逆に理解すれば余裕で合格できました!
2024.09.08 12:08
ぽんさん
(No.11)
過去問では出てない問題多かったかも?ツラかったー!
2024.09.08 12:09
シャチさん
(No.12)
34点…つら
2024.09.08 12:11
さくさん
(No.13)
自己採点39点
マーク間違えてなければとりあえず合格
ケアレスミスなくても40点台かぁ悔しい
午後もがんばろ
2024.09.08 12:13
みぢゃんさん
(No.14)
52/60でした。難しいのと通常難度がはっきりしていた印象でした。
このサイトのおかげで、勉強のモチベーションが上がりました。本当にありがとうございます。
実技も頑張りましょう!
2024.09.08 12:15
パンプキンさん
(No.15)
12時ちょうどで44/60だったのに信頼度が上がるにつれて42/60になってる…。これ以上下がりませんように…
2024.09.08 12:16
どぉにぃむさん
(No.16)
速報でみると80%とっていました!
マークシート間違えてなければ午前は通過!
昼からは申し込みしたけど全く勉強していないので、負け戦に行ってきます!
2024.09.08 12:16
あいうえおさん
(No.17)
問題4って解答3じゃない?
2024.09.08 12:22
さんかいさん
(No.18)
前回の試験では、実技の回答時間が足りませんでした。
慌てずに、解ける問題からサクサク回答していきましょう!
2024.09.08 12:23
FGさん
(No.19)
49点でした😭難易度高いものも多く、意地悪問題みたいなのはまんまとひっかかってました🥹でもこの点数をとれたのはここの道場のお陰です。ありがとうございます😊
みなさん、午前お疲れ様です。ごはん食べて、午後も頑張りましょう~💪
2024.09.08 12:23
しゅべるとくろいつさん
(No.20)
あいあえお、さん
お疲れ様です。

問7は選択肢4が間違いです。
障害等級1から7が年金
障害等級8から14が一時金です。
任意に選択することは出来ません。
2024.09.08 12:32
学科むっずさん
(No.21)
FP協会の学科むずくなかったですか。

ケアレスミス多かったー
2024.09.08 12:33
マスボさん
(No.22)
2択まで絞れてあとは分からん!って問題が多かった〜
2024.09.08 12:34
あおさん
(No.23)
問題内容変えてきて、過去問あまり役立たずね。ギリ行けるかどうかだけど、落とす問題多くない!
2024.09.08 12:39
아우さん
(No.24)
過去問ばっかやってたからだめだったㅠㅠ
ちゃんと内容理解しないとな
2024.09.08 12:41
学科疲れたさん
(No.25)
60点中42点はギリ合格ですよね?解答速報の間違いで1問でも誤答発覚したら不合格になる…。受かってますように、、!
2024.09.08 12:45
3回目の挑戦!さん
(No.26)
皆さんお疲れ様です!学科のみ受験!家に帰ってから自己採点予定!合格してますよーに( ;  ; )( ;  ; )
2024.09.08 12:47
あいうえおさん
(No.27)
途中退出してる人全然居なかったから、かなりむずかったんだと思うし、過去問にないのばっかりだったよね

なんじゃこりゃっての多かったわ。
落としにきてるよね
2024.09.08 12:50
ココナッチュさん
(No.28)
金融機関で働いてても難しかったです!
直近3年でも1番むずかしかった気がします💦
お疲れ様でした☀︎
2024.09.08 12:52
さしみさん
(No.29)
本サイトの自己採点で52/60
割ときっちり勉強してても微妙な抜けがあったり、
根本的に知らなかったり、文章の見誤りあったりで
なんとも言えないけれど大きな変動が無ければ大丈夫やろ😟
2024.09.08 12:53
頑張ったが、、さん
(No.30)
学科きっちり2時間使った。
疲れた。正直後半がわからん。
辛いわ。
2024.09.08 12:54
あいさん
(No.31)
え、今回そんな難しかったんだ。
2024.09.08 12:56
としおさん
(No.32)
めちゃくちゃムズかったですね
過去問あんまりやり込んでなかったことを後悔してましたが
みなさんの投稿見ると初見の問題多かったんですね💦
とりあえず自己採点はクリアしてたのでひと安心
後半戦も頑張りましょ!
2024.09.08 12:57
あーさん
(No.33)
てか今回の学科わかる人居たの?これ。笑
2024.09.08 12:57
まゆみどりさん
(No.34)
今回、初めて受験しました。
とても難しかったですが、現時点で50点取れているので、なんとか合格できたようです。
ありがとうございました!

難問奇問は間違えてもしょうがないので、定番問題を落とさないことに気をつけて勉強してきました。
それでも今回の学科は難しくて、まんまと引っかかってしまった問題もありました。

学科の反省をふまえ、午後からの実技も頑張ります。
2024.09.08 13:01
絶望くんさん
(No.35)
35点でした。ここから1点上がる事はないのでしょうか?解答速報のミスはないでしょうか?泣
2024.09.08 13:03
ひろちんゆーさん
(No.36)
学科お疲れ様でした。わかる問題、わからない問題がはっきり別れていたように感じます。
わかる問題(落としてはいけない問題)を確実にとることが合格のコツだと思いました。
2024.09.08 13:03
りーさん
(No.37)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.08 13:23)
2024.09.08 13:19
絶望くんさん
(No.38)
35点が37点に変わってる?!このまま喜んでいいんですか!?
2024.09.08 13:22
あほまんさん
(No.39)
自己採点ぎりっぎり。
どちらかミスってたらやばいやつ😭
2024.09.08 13:33
にゃむさん
(No.40)
問題54の回答は3じゃないですか?
2024.09.08 13:53
さちえさん
(No.41)
私も54は3だと思いました
2024.09.08 13:56
ナスさん
(No.42)
私も54は3だと思うんですよね、、、
この一点で合否決まりそうですー。
2024.09.08 14:15
むーこちゃんさん
(No.43)
自己採点37点
どうか合格しますように
前回は35点で不合格でした
2024.09.08 14:45
てぃくさん
(No.44)
実技お疲れ様です!
金財の中小は受ける人少ないんですかね?
公式の模範解答待ちかーー
2024.09.08 15:04
たけおさん
(No.45)
実技終わりました。
とりあえず報告
ほんとに難しかった…
試験中多分誰も席を立っていない( ; ; )
今回は実技からでしたが学科も難しかったようですね。。

とりあえずのご報告です。皆様お疲れ様でした(*^^*)
2024.09.08 15:06
アキヒコさん
(No.46)
みなさんお疲れ様でしたー!
実技本当に難しかったですね。(私だけ…?そうですよね??)
完全に空欄で答えた問題がちらほらあるのは私だけじゃないはず…!
2024.09.08 15:12
けんしろさんさん
(No.47)
実技難しくなかったです?きつかったー
2024.09.08 15:16
ひるさん
(No.48)
うーん
なかなか難しい
2024.09.08 15:21
さしみさん
(No.49)
実技試験かなり難しかったわ😰
皆様、試験お疲れ様でした✨
2024.09.08 15:26
ひろさん
(No.50)
金財・個人実技の問5の②は×ではないですか?毎月分配は成長投資枠使えない気がして、
2024.09.08 15:28
ゆずずさん
(No.51)
前回実技落ちてしまったので、2度目の受験。難しかった。皆さんお疲れ様でした!
2024.09.08 15:30
しょしんしゃさん
(No.52)
初受験でよく分かっていないのですが金財の方の実技の配点は49問のうちどれか1問が2点になっているということでいいのですか?
2024.09.08 15:31
あきさん
(No.53)
2回目の挑戦。こちらの速報で
学科36点...
頼む...ここから変わらないでくれ。
(前回は学科35点で一問足らずでした
2024.09.08 15:32
ゆうさん
(No.54)
44問正解でした。
5月の過去問やって実技は簡単だろうと舐めてました。
今回難しくて時間が足りませんでした…。
2024.09.08 15:36
きなこもちさん
(No.55)
今回初受験です。1月の3級のあと、コツコツ勉強してきたけど、実技試験が相当難しい…
時間足りないし、焦って終了してしまった。。
皆さま、お疲れ様でした!
2024.09.08 15:37
筋肉まんじゅうさん
(No.56)
実技難しかったですが、ひとまず自己採点で75%は取れてました。また時間置いて自己採点しますが、ひとまずこちらのサイトのおかげで合格できそうです。
本当にありがとうございました😊
2024.09.08 15:38
アラバさん
(No.57)
2級きんざい個人、速報33/46問のため配点にかかわらず合格確定(転記ミスがなければの話…)。学科8割

学科:前日から死ぬ気でテキスト一周+過去問1年分+ここの実力フリー模試
実技:ほんださんの動画(計算問題講義)を昼休みに倍速で見たのみ

落ち確と思ってたが案外行けるもんだね
2024.09.08 15:39
たかさん
(No.58)
学科41点でした。

実技は時間なくてだいぶ焦りました。
難しかったぁ……

とりあえず、皆様お疲れ様でした。
2024.09.08 15:39
きんさん
(No.59)
前日だけこのアプリを使い詰め込みました。。
両科目とも8割いけました。ありがとうございました!
過去問が結構出ていた印象でした!
2024.09.08 15:40
嫁さんさん
(No.60)
実技、玉砕でした。次回頑張ります。あと30分あればいいんだけど。
2024.09.08 15:40
お疲れ、さん
(No.61)
おつかれ様でしたー
学科実技共に難しかった。

誰も離席してないしギリギリ。
なんとか埋まられたけどめちゃくちゃ急いでたから
読める字で書けたかわからないー
2024.09.08 15:41
初受験さん
(No.62)
学科、7割は合格できますかね?
実技も配点分からないのです微妙ですが、それぐらい取れていれば大丈夫ですかね…
2024.09.08 15:42
つちさん
(No.63)
FP教会
学科37/60の実技30/40(正解数)はさすがに怖すぎる
2024.09.08 15:45
さしみさん
(No.64)
本サイトの自己採点での実技
62/70(32/40)でひとまず安心🤔
2024.09.08 15:51
パンプキンさん
(No.65)
実技53/70だけど、これどう見ればいいの?だいじょぶそう?
2024.09.08 15:53
どらくまさん
(No.66)
実技試験受けてきました!
前回学科は合格したのですが、実技が撃沈しました(泣)それから暇があればここの問題を解いてさっきこのサイトで採点したら85%の正答率でした!
まだわからないですけど、このサイトのおかげです。
本当にありがとうございました(感謝)
2024.09.08 15:57
ジンさん
(No.67)
皆さん試験お疲れ様でした!
本日は大妻女子大学の試験室3Fの342でした。
ミャンマー人なんですが
昨年の9人FP3級受けて、今年の5月に2級を受けて学科は合格しましたが実技は4点足りず、今回も同じ結果でした😭とても難しかったです。書いてある日本語を理解するのに時間がかかり悔しかったですけど仕方ないですね。また1月にもう一度チャレンジします。
2024.09.08 15:57
くわさん
(No.68)
実技50/70だと合格ですか?
配点がわからなくて。
誰か教えてください
2024.09.08 16:03
紘雪さん
(No.69)
おつかれさまでした。
正直、2級ってこんなに難しかったっけ?
という設問が多かったように感じました。
とくに実技の時間が足りず、
見直しすら出来なかったのは本当に痛いです😣
自己採点したくないです😱
2024.09.08 16:10
さくさん
(No.70)
つかれたー
とりあえず実技は7割とれてるぽいので、転記ミスなしなら合格かな
結局結果が送付されてくるまでわかんないししばらく忘れよう
2024.09.08 16:14
おつかれさん
(No.71)
問題20の回答は2じゃないですか?
2024.09.08 16:16
たくさん
(No.72)
初挑戦です。
学科50/60、実技63/70でしたありがとうございました。
協会実技の問37は信頼度5割台ですがどうなりますかね(次点の方を選択しました)
2024.09.08 16:16
아우さん
(No.73)
学科の過去問はいつも55くらい
今回自己採点32
いかになにも理解していなかったかが分かった。。
2024.09.08 16:17
れんさん
(No.74)
実技の配点ってどのようになっているのでしょうか?
70問中50問正解してれば合格になりますか?
2024.09.08 16:19
さくさん
(No.75)
お疲れさまでした!
実技の問題が難しく、今まで解いてこなかったパターンの問題も多くて試験中思わず苦笑してしまいました。。

自己採点は学科76%、実技80%だったので、無事合格できていますように..。
直前に解いたフリー模試からも問題結構出てたので良かったです。ありがとうございました!
2024.09.08 16:22
ごまちゃんさん
(No.76)
皆様、お疲れ様でした。実技難しくなかったですか?ギリギリ受かってると良いけど…(泣)
2024.09.08 16:22
まゆみどりさん
(No.77)
実技も難しかったです。
時間内には解答できましたが、凡ミスも3つほどしてしまいショック。
それでも8割正答とのことなので、配点次第ではありますがなんとか実技も合格できたと思います。
ありがとうございました😊

皆さん、お疲れ様でした。
2024.09.08 16:23
ゆうなさん
(No.78)
このサイトの自己採点だと
学科が66%で実技70%だったんですけどどうなんでししょうか‥💦
2024.09.08 16:26
おつさん
(No.79)
問題36の回答は7650じゃないですか?
2024.09.08 16:28
さきさきさん
(No.80)
難しいすぎました( ;  ; )
学科予想30点くらいです
みなさんすご過ぎます...
2024.09.08 16:38
みかんさん
(No.81)
皆様試験お疲れ様でした!
FP教会の実技の配点ってどうなってるんでしょうかね…😭自動採点で51/70だったのですが、見込みはあるでしょうか…公式からの合否通知がくるまでもやもやしたまま過ごしそうです(T ^ T)
2024.09.08 16:43
kinokino_pさん
(No.82)
みなさまお疲れ様でした。

学科は解いているあいだに手応えがあったので70分で退出。
会場には1000人以上の受験者がいるので昼休みにマクドの席を確保したいのでちょいと焦ってしまいました・・・。
結果は45/60  75%予想です。

一転して午後は苦労しました。
FP協会の実技でしたが、「計算問題も○×も得点は1点差!」と計算問題を後回しにして万全を期したつもりが計算問題を飛ばしたつもりが○×を飛ばしていたり、そもそも時間も足りず全問回答することが出来ませんでした。
めちゃ落ち込みつつバスの中で採点。
51/70  現時点で71%予想と出ました。

7月に申し込んでから苦しい2ヶ月でしたが何とか実を結びました。
2024.09.08 16:57
ゆうさん
(No.83)
こちらの自己採点フォームで実技が
72/100点だったのですが、この点数だと配点次第では6割切る可能性ありますかね…?
2024.09.08 16:58
つかれたーさん
(No.84)
皆さんお疲れ様です
一応さっき問題確認して見たんですけど、大きく分けて
・○×問題(ア〜エ)×2問
・(ア)〜(エ)問題×8問

・(ア)〜(ウ)問題×3問
・それ以外の計算や四択問題×27問
だったので、自分の予想にはなりますが、
上二つが各1点配点で、
・4×2=8点
・4×8=32点
下二つが各2点配点で、
・2×3=6点
・2×27=54点
で合計合わせて100点って感じなのでは?と予想しました!
他のサイトで○×問題は1点ずつ配点されてるって見て(ア)〜(駅)問題も1点ずつなのかなと考えて計算したらこうなりました!
2024.09.08 17:01
たけおさん
(No.85)
先ほど帰宅して自己採点しました。
実技だけでしたが64/100でした。
ギリギリだけどこれなら大丈夫そうかな?
ここで一生懸命勉強して良かったです!ありがとうございます!!
2024.09.08 17:01
つかれたーさん
(No.86)
あ、FP協会の実技です!
あと最後駅じゃなくて(エ)でした、すみません笑
2024.09.08 17:03
うた猫さん
(No.87)
学科と実技ともに8割超えてました!
過去問道場さんにも大変お世話になりました!
ありがとうございます!!
みなさま、おつかれさまでした。
2024.09.08 17:11
ゆうさん
(No.88)
つかれたーさん
そちらですとア〜ウの問題が3つとも合ってないと正解にならないということにならないでしょうか
2024.09.08 17:11
つかれたーさん
(No.89)
ゆうさんありがとうございます
多分そうだと思います
4択は1点ずつやるから、3つとも合ってないと点数あげないよーって感じかと笑
逆にこれ以外で100点にならない気がします
間違ってたらすみません
2024.09.08 17:17
1点足りない🦆さん
(No.90)
fp2級実技の問35の(イ)は○ではないですか?
2024.09.08 17:17
ゆうさん
(No.91)
◯✖️とアイウエが全部1点
他が2点ですと合計99点にしかならないですもんね。
でも問12がア〜ウ全部合ってないと点数もらえないのは結構厳しくなりませんか…。
2024.09.08 17:19
つかれたーさん
(No.92)
ゆうさんありがとうございます
ですよね…まだ仮設の段階だしわかんないけど、自分はア〜ウ問題3問とも1個だけ外してて萎えてます笑
75%正答率だったので後はお祈りします🙇‍♂️
2024.09.08 17:24
daiさん
(No.93)
前回学科合格して実技試験だけでしたが
解答速報の予想で71点だったので
合格しててそうです
ホントこのサイトのおかげでした
2024.09.08 17:25
アラフィフ受検さん
(No.94)
初めて受けました。
学科=41/60
実技(協会)=55/100
実技は圧倒的に時間足らず&対策足らず…
1月試験で再度トライします。
合格された方、おめでとうございます!
2024.09.08 17:25
チャンさんさん
(No.95)
皆さん試験お疲れ様でした。
協会の模範解答の結果、学科38/60実技48/70でした。
こちらのサイトでの結果より多少下がってしまい不安ですが後は天に委ねます。
本当にお疲れ様でした。
2024.09.08 17:40
合格できそうさん
(No.96)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.08 17:48)
2024.09.08 17:42
たすけてさん
(No.97)
学科試験直後の速報自己採点→37点
先ほどあらためて→35点………
2024.09.08 17:45
ぱすさん
(No.98)
回答予想でギリギリ合格点で浮かれて今公式回答見たら落ちてました、、、結構変わるんですね笑
2024.09.08 17:49
どぐらさん
(No.99)
なんとかなりました。このサイトのおかげです。
ありがとうございます。
2024.09.08 17:51
足りない🦆さん
(No.100)
公式解答で4点下がっておちました^_^
まじか~^_^
喜んでたのが突き落とされた
2024.09.08 17:54
フェアさん
(No.101)
皆様お疲れ様です。

公式解答出ましたね
学科  46/60
実技  89点で大満足です。

今年の2回とも似たような問題だったので高をくくってたら学科も実技もアレンジ効いててひりつきました。
久しぶりに頭がフル回転して楽しかったです
2024.09.08 17:55
合格できそうさん
(No.102)
みなさん試験ほんとうにお疲れさまでした…
今回の実技、計算法を考えさせるものが多かったです。
サクサク出来る問題だけ進めて、残り20分で空欄に戻り、なんとか埋められました。
こちらの過去問だけで勉強➕直前暗記しておいてよかった…
直前暗記は、こちらのサイトの図解暗記が役立ちました。
仕事and家族がいても、こちらのサイトで夜中にポツポツ勉強…とてもお世話になりました
2024.09.08 17:56
きいさん
(No.103)
速報でギリギリ合格!と思っていたら、模範回答で間違いと正解が1つずつあり、点数は変わらずでしたが、合格できたのかできなかったのか不安になりました。模範回答は絶対なんですかね…
2024.09.08 17:56
あきさん
(No.104)
問22 遺留分について聞かれてるから2分の一なんですかね
見事に引っかかりました!
2024.09.08 17:59
王騎将軍さん
(No.105)
ここの解答予想でギリギリ合格点だったのに…。公式解答で35点になりました。つらい…。
2024.09.08 18:02
Tomoさん
(No.106)
FP協会
学科・実技ともに自己採点8割弱を取り、何事もなければ合格というラインに乗ることができました。
全てはこちらのサイト様のお陰です。管理人様、ありがとうございました。

掲示板の皆さんも、お疲れ様でした。
2024.09.08 18:05
kazさん
(No.107)
学科の35問目は3番が正解じゃないですか?
1.収入金額が3000万→2000万を超えてるので×
2.2箇所以上からの給与支払い
3.収入800万円→問題無し
一時所得50万円→基礎控除内なので問題無し
4.給与所得が70万円→年金取得者は年金400万円以内+別の所得が20万円以下じゃないと要確定申告
2024.09.08 18:12
はげさん
(No.108)
学科のみ受験しました。正直過去問ひたすら
だけでは今回は厳しいとおもいます。
過去問だけでは、選択肢を削れてもその後の
2択で深く理解してないと間違ってしまう。
当方、過去問中心に4ヶ月ほど勉強しましたが、
ギリギリ37点でした。試験を終えた時は50点は固い
と思ったのですが…。💦
2024.09.08 18:15
あおさん
(No.109)
実技がヤバいと思いましたが、大きな配点変更が無い限り大丈夫かと思います。
道場には大変お世話になりました。
他の人にも勧めますね!
2024.09.08 18:16
misachantvさん
(No.110)
みなさん、お疲れ様です
公式の模範解答より、
学科70%
実技78%でした。
こちらのサイトのおかげで1発合格できそうです。
管理人様、ほんとうにありがとうございました。また機会があれば利用させていただきます。
2024.09.08 18:20
鮎釣りさん
(No.111)
速報と模範で答えが変わっていたのでビックリしました。
模範解答で採点したら点数も少し減りましたがどうにか合格できそうです。
こちらのサイトの詳しい解説のおかげです。
ありがとうございました!
2024.09.08 18:27
みつきさん
(No.112)
アイウの問題完答じゃないと、点もらえない的な投稿あったけど怖い笑  それだと落ちるんだけど...
2024.09.08 18:30
たくさん
(No.113)
kazさん
3の一時所得50万は、50万の特別控除後の金額かと思います。
給与所得(や退職所得)以外の所得が20万を超えてるので確定申告が必要。
4の給与"収入"が70万なので、給与"所得"は15万です。
年金収入が400万以下かつその他の所得が20万なので確定申告が不要。

いかがでしょうか
2024.09.08 18:31
daiさん
(No.114)
このサイトで実技試験問題を過去12回分を
42時間ほど延々回したら7割取れました
ノートつくりや他の参考書や問題集無しです
2024.09.08 18:32
井上尚弥さん
(No.115)
FP2級中小事業受けたんですけど44問中30問正解なんですけど配点関係なく受かってそうですよね…?
2024.09.08 18:38
のんちゃんさん
(No.116)
中小うけたかたいますか??
建蔽率と容積率の解答の解説お願いします、、
2024.09.08 18:38
よこさん
(No.117)
学科実技ともに7割超えました涙
こちらのサイトのおかげです、ありがとうございました!!!
皆さんもお疲れ様でした!!
2024.09.08 18:39
たけさん
(No.118)
学科80%、実技80点、でした。
本サイトのおかげです。
過去問対策は某T○Cの書籍とこのサイトを併用しましたが、本サイトの回答の方が断然詳しくわかりやすかったです。無料でこのクオリティは素晴らしいです。
管理人様、ありがとうございました!!!
2024.09.08 18:44
あいさん
(No.119)
学科のみの受験で37/60でした。
何回目か分からないぐらい受けましたが、ようやく合格できたのはこちらのサイトのおかげです。
本当にありがとうございました。
2024.09.08 18:48
はげさん
(No.120)
分野別足切り(10問なら4問40%以上)
の試験ばっかり受けてきたから、正直焦った。
足切りあったらヤバかった💦
2024.09.08 18:51
かなさん
(No.121)
学科48/60
実技金財個人  43/46

無事合格できそうです。
こちらのサイトで、解答率や達成度、学習の推移が統計で出ていたおかげで、楽しく勉強ができました!
数をこなせたのと、苦手問題をピックアップ出来た事、問題や解答用紙のデータを見ながら模擬試験が出来た事はとても良かったです。
ありがとうございました。
2024.09.08 18:55
どっちみち不合格さん
(No.122)
こちらのサイトの自己採点の点数配分なんですが、まだ正式には配当出ていないと思うのですが、確定なんでしょうか?
2024.09.08 19:05
初回さん
(No.123)
33/60残念でした😢
また次回か…
2024.09.08 19:08
あやさん
(No.124)
金財個人の実技のみ受験でした
35点だったので、また合格発表まで震えて待つことになってしまいました。。。
2024.09.08 19:11
がけさん
(No.125)
学科。終了時は36点だったのに…今見たら34点でした(;_;)
2024.09.08 19:29
みぢゃんさん
(No.126)
学科55/60
実技94/100
実技は時間ギリギリ
ここの過去問で解くトレーニングを積んだおかげです
ありがとうございました
2024.09.08 19:32
るなさん
(No.127)
管理人様とほんださんのおかげで一発合格見込みです。
今回はイレギュラーな問題や重箱の隅をつつくような問題が多い印象でしたね…
学科実技ともに78%くらい。
もっと点数取りたかった!!

ありがとうございます!
社労士受験も視野に入れてこれからも頑張ります。
皆さまお疲れ様でした。
2024.09.08 19:39
ギリギリモードさん
(No.128)
kazさん
同じ考えで3を回答にしました…
この1点で合否を左右していたので悲しい…
2024.09.08 19:59
お悩み中さん
(No.129)
協会の2級試験なのですが

学科(43/60)

実技(53/70)

だったのですが実技の方はどんな問題も同じ点数配分なのでしょうか
1問に複数の設問がある場合は全問正解が必須なのでしょうか

素直に実技53点で喜んで良いのかご存じの方いらっしゃいますか
2024.09.08 20:24
疲れたーさん
(No.130)
あんだけ堂々と点数配分のコメント言っといて今大恥書いております笑
なんだかんだ今の過去問道場様の配点に納得行っております(というか、一気に問題の配分や配点内容などガラッと変わりすぎな気がしまs)
結論、今の配点内容が正しいと公式の模範回答を見て思っております
まだ確実とは言えませんが、とりあえず合格点に入ってるので引き続き次の試験に向けて頑張ろうと思えました
次は社労士に向けて全力投球でがんばります、ありがとうございました‼︎
2024.09.08 20:27
scxny767@yさん
(No.131)
2級うけました!
このサイトのおかげで受かったと言っても過言ではありません。
FP3級  FP2級  宅建  管理業務主任者と全部取得できたので
次はマンション管理士です!
ありがとうございました。
個人的には、60点以上を目指す勉強しかしてこなかったので総勉強時間100時間いかなかったと思います。
2024.09.08 20:45
FP2さん
(No.132)
私は、今回実技のみでしたが、まぁまぁこのくらいで、難しいとは思いません。回答速報を見ました。概ね合格できそうです。

今回学科の方が難しいでしょうか?

おそらく、そいうパターンだと思います。前回は学科の方がめちゃくちゃ簡単で、合格率60%以上だそうです。前々回は、実技が簡単でした。交代で、受験者を落とすというパターンのようです。私が2回受験しました。2回目は正直初回のように楽しいとは思わなかった。本当は、一回で合格するほうが良いですね。

しばらく、このサイトから卒業します。
皆さんお世話になりました。元気で、またほかのどこかに会いましょう。

管理人とサイトの運営者に、大変感謝しております。
2024.09.08 20:48
くたくたさんさん
(No.133)
皆さま大変お疲れさまでした

今年の6月に3級を受け、今回、2級を受けました
学科  65%
実技  65%

実技は時間がなく焦りました
適当に選択した設問は全て外れてました…

当該サイトの管理人様、ほんださんには大変お世話になりました。ありがとうございます。
2024.09.08 21:27
くわさん
(No.134)
学科44/60、実技52/70 
引き続きがんばります
2024.09.08 21:28
なつとあきさん
(No.135)
みなさん、お疲れ様でした。
実技、FP協会のみ受けてきました。
過去問のみ勉強して、7割位の正解でした。
後は、過去問にない出題パターンで、焦りました。
今後、出題傾向がかわったら、過去問だけだと厳しいかもしれませんね。
2024.09.08 21:54
やまねこさん
(No.136)
FP協会の実技試験、問25の模範解答が783万ってなってるんですが、

(100+686)*1.01=793.86  で、万未満を四捨五入、という指定だと794万じゃないかなぁって思ってるんですが、違いますかねぇ?

万未満切り捨てなら783万で納得できるのですが、どうなんでしょう?
2024.09.08 22:01
たけさん
(No.137)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.08 22:13)
2024.09.08 22:04
たけさん
(No.138)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.09 15:25)
2024.09.08 22:12
アラフィフ受検さん
(No.139)
学科、実技ともになのですが、自動採点で再度計算すると正解率が上がっていました。
もしかするとギリギリ合格かも?
…発表までドキドキしながら待ちます。
もしダメでも再トライしに戻ってきます!
2024.09.08 22:12
あらがきさん
(No.140)
>やまねこさん

686*1.01+100=792.86≒793(万)
だと思います。
残念の金融資産残高を1%増やしてからその年の収支を算入するので、、
2024.09.08 22:14
たけさん
(No.141)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.08 22:19)
2024.09.08 22:16
なおさん
(No.142)
合格できました!ありがとうございました!
2024.09.08 22:27
勉強嫌いの中年女さん
(No.143)
人事制度が変わり、FP2級を取らないとお給料が下がるらしく渋々受けましたが、5月の試験で学科を今回実技の生保無事に一発で合格できましたー!
今回の実技は問題集も買わずこちらの過去問道場でひたすら過去問を解いたのですが、自己採点8割超えで合格でした。
よかったー♪ありがとうございました。
2024.09.08 23:17
わんさん
(No.144)
学科1点足りずでした。。努力不足です。。!
まだ次がんばります(´-`).。oO

実技は直前から始めましたがこちらのサイトにかなり助けられました。素晴らしい勉強法に出会えてよかったです!
2024.09.08 23:17
ぱぷさん
(No.145)
実技、学科ともに自己採点、7割超えていたのでなんとか合格出来そうです。
テキストなし、こちらのサイトとほんださん。疑問に思ったところは、AIに質問する方法で1ヶ月強の学習期間でした。
この点が取れたのは、こちらのサイトのおかげです。
ありがとうございました。
2024.09.08 23:20
金財実技のみ受験さん
(No.146)
1月試験で初めて受験したものの学科だけ合格し、5月試験は出産予定日の1週間後なので断念。
産まれた子供も生後3ヶ月になったので今回リベンジしました!
過去問とは全然違う配点や問題形式で驚きましたが部分点が欲しい私は逆に助かり、8割取ることができました!
ありがとうございました。
2024.09.08 23:24
AKIさん
(No.147)
皆さま、本当にお疲れさまでした。
管理人様、いつもサイトの運営ありがとうございます。
学科:45/60 75%
実技:57/70 81.4%

試験中、学科は6割は取れた手応えがあったんですが、実技は過去問にない問題に苦戦し見直しの時間が全く取れず、ドキドキしながら自己採点しました。

勉強法ですが、私はLEC社のテキスト+こちらのサイトのメンバーシップ特典の過去問の解説PDFを活用させていただきました。正誤について「なぜ正解なのか、なぜ不正解なのか」を1問ずつ理解しながら学習する事で、考え方の土台を作る事ができました。
過去問の解説、非常に分かりやすく作られていて、正直これがなかったら私は合格できていなかったと思います。
管理人様、本当にありがとうございました。
2024.09.09 01:29
主婦さん
(No.148)
金財実技・個人のみ受験しました
実は1月にFP協会で学科も実技も本当にギリギリで合格していたのですが、
これでいいのか?という思いと、仕事で使うわけでもないのでせっかくの知識を
忘れたくないなーと

FP協会の時と違って受験票に必ず写真が必要だったり
机の上にペットボトル1本OKだったり。
実技の試験内容も、科目が分かれているからか、焦点絞られてる気がして
勉強しやすい気がしました。
FP協会とは違う視点の出題ではあるんですが。
いきなりの計算問題に周りの電卓の音に緊張しましたが、
後から落ち着いて見直しもできたし、何とか合格できてそうでホッとしてます

このサイトや掲示板にとても励まされました。
ありがとうございました。
2024.09.09 06:13
ゆたさん
(No.149)
前回39点で学科のみ合格、今回実技51点で7割取れました。
本当このサイトのお陰です。
分野別に過去問を解くことが出来て、解説も分かりやすかったので一つの分野を重点的に問題を解く力が付きました。
正式な合格通知までまだ日はありますが、まずは楽しみに待ちたいと思います。
1ヶ月後の宅建と、2ヶ月後の賃管もここのサイトでお世話になりたいです。
ありがとうございました。
2024.09.09 08:38
ゆうきさん
(No.151)
学科85%
実技90%
2級申込してから約2か月で無事合格できました!
ほんださんのYouTubeを一周→過去問道場でひたすら練習。
テキスト等一切使ってません。

過去問道場さんはほかのサイトと比べてもすごく使いやすく、大変感謝しています。
ありがとうございました!また、皆さんもお疲れ様でした!
2024.09.09 09:00
リベンジ2回目さん
(No.152)
5月に学科合格し、今回、実技試験を受験しました。
結果は公式の模範解答で8割とれていたのでおそらく大丈夫だと思います。
勉強をはじめた昨年の11月からずっとこのサイトにはお世話になりました。
このサイトのおかげで学科も実技も合格ラインに達することができました。
本当に感謝しかありません。ありがとうございました。
2024.09.09 09:06
ハタボーさん
(No.153)
  近年、難化あるいは複雑化は確実にあるかと思います。
勉強方法としては、こちらのサイト一択で過去問及び解説の反復だけで
テキスト購入等一切行いませんでしたが、何とかクリアしました。
また試験では時事問題等も組み込まれていますので、常に確認は必須かと
思います。
  心より感謝いたします。
2024.09.09 09:23
インディーさん
(No.154)
合格点狙いの学習でしたが、無事、学科、実技とも7割弱にて無事合格予定です。過去問道場さんのおかげで、去年は宅建と賃管に合格させていただきました。
宅建などの相対評価と違いFPは6割取ればよいので学科は、やさしかったですが、実技はちょっと訓練が必要だと感じました。
今の資格試験は、テキスト1冊と過去問道場さんでいける良い時代になりましたね。
2024.09.09 10:38
なつめさん
(No.155)
昨日、FP2級の実技を受験してきました。
7月から当サイトを利用していました。
管理人様には、大変感謝しております。

実技受験をした感想としては、新傾向の問題の出題がありましたが、基本的な知識があれば解けると思いました。
また、新傾向の問題に時間を掛けずに、配点捨てて解ける問題に集中すればよかったと思いました。
1問、1問丁寧に解いていた為、時間切れとなり解いていない問題がありましたが、ぎりぎり合格しているかと思います。

~感想~
2023年1月~今年9月の問題を見ると難化傾向しているなと感じました。
年々、受験者数も増えているのが影響していて、かつ、個人ブログ等でFPの試験問題は、過去問を何回か解けば"合格できる"といった秩序やモラルのない記載の仕方が原因であり、これから受験する人にFP=簡単な資格といった認知を協会側に知らせているのが原因で難化傾向の問題に向かっていると推測します。

これから受験する皆様は、こちらのサイトをたくさん利用して知識を付けて頑張ってください。
応援しています。

管理人様大変ありがとうございました。
2024.09.09 10:39
なごみさん
(No.156)
最初FP協会のHPで過去問を検索して独学で解いていたのですが、解き方が分からず困り果てていました。たまたまこちらのサイトを見つけたのが本番4日前。
その日からここで過去問の解説をしっかり読みながら解くことができ、飛躍的に理解ができました。とても助かりました。
過去問道場は神様です。管理人さんに心から感謝しています。
学科42/60,実技50/70でした。解答速報&自動採点システムも素晴らしいです。
試験が終わってすぐに解答出していただいたので、カフェでドキドキしながら採点しました。合格したっぽいと分かった時に、すごく安心したというかほっとしたというか。
本当にありがとうございました!
2024.09.09 11:00
チャッピーさん
(No.157)
実技試験の配点がきになってます。
どなかか予想されてましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
2024.09.09 11:45
りんさん
(No.158)
5月試験で学科のみ合格していて、今回は実技のみでした。
5月試験が3回目の受験、今回が4回目の受験で、なんだかんだゆるっと1年近くFPの勉強をしていたので、8月に入ってから本格的に勉強し始めて、勉強時間は週6日約2時間ほどでした。
テキストは購入したもののほとんど使わず、このサイトに載っている実技の過去問を直近4回分×2回解き、それでも分からないところは、ほんださんのYouTubeで知識を補完しました。

結果こちらの自己採点で69点だったので多分大丈夫かな?と思います!
約1年本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2024.09.09 11:57
ボボボーボ・ボーボボさん
(No.159)
昨年9月に3級を取得し、今回2級に初めて挑戦しました。
学科  46/60  実技42/50
マークミスなければ合格していると思います。
ありがとうございます。
2024.09.09 11:59
イチさん
(No.160)
学科も実技も8割取れていて一安心です
丸暗記が苦手なので、過去問道場さんの詳しい解説で理屈を理解できてとても救われました
本当にありがとうございます!
2024.09.09 12:27
まゆみどりさん
(No.162)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.10 04:46)
2024.09.09 12:43
kinokino_pさん
(No.163)
学科  44/60(73点)
実技(FP協会)70点(FPキャンプ点数配分参照)

4月に3級に合格以来サボっていましたが7/5に受験の申し込みをしてから2級の勉強開始。
ほんださんの無料動画と過去問道場の12年分をひたすら解くだけで合格できました。
本は読んでいません。
これで道場を卒業します。ありがとうございました。
2024.09.09 13:03
usagiさん
(No.164)
実技試験が64点でした。
ぎりぎりラインなので心配です。配点や解答ほぼほぼ間違いはないですよね?緊張と心配で合格発表まで気が気でないです
2024.09.09 14:42
社不系社会人さん
(No.165)
学科あと二問届かずに落ちてしまった、、、
実技はたぶん受かってるから1月学科頑張るぞ~!
2024.09.09 14:50
ぴーちゃんさん
(No.166)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.09 15:08)
2024.09.09 15:06
ワッフルダッフルさん
(No.167)
一問一答道場で5000問、実技の過去問道場を数問
やりました。
自己採点では、学科が48/60、実技が85点と
手応えなかった割には良かったです。
お世話になったおかげで、一発合格できました。
ありがとうございました。
2024.09.09 16:02
さばかんさん
(No.168)
自己採点結果  
学科  40  実技  75  でした。  合格はしているでしょう。
五年分の過去試験問題とここで解説見ながら独学で取得(予定)にいたりますが
今回の難易度は過去五年分と比べてかなり難易度が高いのではと思いました。
毎年合格率50パーセントですが、合格ラインの絶対評価が70点とかだと30パーセントまで
落ち込むのではないかと考えるほど難しかった。

最後にこのサイトをみつけてよかった。  
ありがとうございました。
2024.09.09 16:04
ワッフルダッフルさん
(No.169)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.09 16:08)
2024.09.09 16:06
にゃおとさん
(No.170)
自己採点結果では学科43 実技61 でした。

学科は比較的簡単だった気がしますが、
実技は時間ギリギリで見直しできなかったので合格発表まで悶々とする事になりそうです。
解き方はあってたのに、切り捨ての問題で四捨五入しちゃうかな、俺。
2024.09.09 17:46
さとしさん
(No.171)
自己採点では学科51/60 実技 86/100でした。
記入誤りがないか心配ですが、試験結果を待ちたいと思います。
自分は圧倒的に実技が初見問題に動揺して時間が足りなく、4,5問は取り組めませんでした。過去問より非常に難しい印象でした
学科も過去問より難しい印象でした。

勉強期間は、3級と2級合わせて約4か月で、以下取り組みました。
・TACさんのみんなが欲しかった2級教科書と2級問題集を購入し、問題集を大量記憶法に基づき問題集を繰り返し解きました。
・ほんださんのFPチャンネルを繰り返し視聴。なかちさんの一問一答を聞き流し、直前期ターカスさんの直前暗記メモを聞き流し。
・休日時間が取れるときは過去問道場で、過去12回に絞り実施、直前1か月は全範囲を解きました。

皆様本当にお疲れ様でした。
2024.09.09 18:09
べいさん
(No.172)
FP協会で受験しました。
なんと当日、一番大事な電卓を忘れました。やらかしました…。
会場入りしてから気づいたので即座にコンビニに走り、小さめの電卓をゲット。ダッシュで戻りなんとか間に合いました…。

いつもの電卓ではない焦りと緊張でハラハラしながら受けていましたが、採点の結果
学科48/60(8割)実技50/70(7割)で、なんとか合格できていそうです。

実技試験の難易度が高く、まったく見直す時間がありませんでした。
分からない問題もたくさんありましたが思い切って後回し、分かる問題から着実に解くようにしました。
これはダメだ落ちたと思いながら受けていましたが意外と取れていました。

過去問中心に勉強していましたが、見たことがないくらいに難しかった印象です。
数字にあまり強くなく解法を暗記するタイプにはきつかった…。
学科も過去問と比べて難易度が高い印象でした。

こちらのサイトで過去問を繰り返し解き、学科実技ともに安定して8~9割取れる状態で臨めたのが良かったかなと思います。ありがとうございました!
ただ前日の勉強は早めに切り上げて、バッグに電卓を入れておくのがおすすめです…。
2024.09.09 20:35
ショコラさん
(No.173)
FP協会で受検しました。
自己採点は、学科42/60  実技76/100。

全体的に過去にないぐらい、解いたことのないぐらい難しかった印象です。
特に実技はわからない問題がありました。(問32、37)
さらに知識を深めるように、学習の精度を上げればよかったのかなと思いました。

それでも、ここまでとれたのは嬉しいです。
今年2回分の過去問、模擬試験の類を時間を計って解いた点数とさほど変わらなかったです。
FP3級を今年5月下旬に受検してすぐに2級の学習にとりかかった口で、学習期間、学習時間もよく言われる目安より少なめで、知識も生煮え感があったにもかかわらず。

このサイトに出会ったのはなんと試験前1か月でしたが、実技問題の数をこなしたり、すきま時間に学科の問題を数解いたりと、大変便利に使わせていただきました。ありがとうございました。
2024.09.09 22:51
お悩み中さん
(No.174)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.09.10 00:54)
2024.09.10 00:20
ももっちさん
(No.175)
学科も最後見たことない問題があったり、焦ったけど、実技はさらに難しかったです。実技は時間足りず、最後は空白埋めなくちゃって感じで、当てずっぽうでした(汗)。

点数つけるの怖くて、昨日やっとつけてみました。学科 44/60  実技72/100でした。書き書き間違えなどなく、なんとか受かってるといいなあいう感じです。

こちらのサイトには大変お世話になりました。また何かの時にはよろしくお願います。
2024.09.10 06:32
らっばぱさん
(No.176)
きんざい実技(個人)受験しましたが、比較的簡単でしたかね⁇

大問4・5が優しめで助かりました
2024.09.10 12:24
ぴーちゃんさん
(No.177)
学科8割、協会実技9割弱でした。
恐らく過去問を通じて、ここ最近で1番難しく感じた試験でした。
試験にステータスを持たせる為に、難化させてる傾向が見えました。
2024.09.10 12:54
なむさん
(No.178)
今回の難易度って高いですよね?
難しいかったですよね?
2024.09.10 13:27
たまごサンドさん
(No.179)
過去問道場を運営して下さり、どうもありがとうございます。
無事、学科 52/60、実技 92/100(予想配点)で合格できました。
実技は、5分前に解答用紙をようやく埋めたくらいぎりぎりでした。
見慣れない問題が多くて難しかった印象です。
今日、あらためてこちらのサイトで学科を解き直したところ、
点数が50/60にダウン・・・知識のあやふやな部分があるということですね。
せっかく頑張って勉強したので、知識が抜けていかないように
ときどき過去問道場で定着をはかりたいと思います!
2024.09.10 13:49
もりもりさん
(No.180)
令和4年度宅建、令和5年度マンション管理士と管理業務主任者試験に一発合格し、今回、FP2級にチャレンジしました
いつも感じることですが、どの資格試験も本試験は難しいですね
今回も模試では学科、実技とも正答率97%でしたが、本試験では85%でした
模試は過去問をアレンジしたものなので、本試験よりは点数が取りやすいこともありますが、実際は、ちゃんと理解していなかったからだと思っています
印象としては、9月試験の方が5月試験より難易度は高かったように思いました
今回、本試験以外で苦労したことは、AFPの提案書の作成で、一番勉強にもなりました
単なる暗記ではないので、お勧めです
7月からFP2級と同時並行で既に新たな資格試験にもチャレンジを開始しています
還暦間近ではありますが、資格試験は、自分磨きには、大変、有意義だと思っています
2024.09.11 00:07
うっかりさんさん
(No.181)
試験の途中退出のときに、挙手しないで、後ろにいた係員の人に答案用紙だけ渡して出て行っちゃったんですが、果たして良かったんだろうか…
今になって不安になってきてしまった…
2024.09.14 17:57
みなみさん
(No.182)
教えてください!
FP協会実技の試験は、100点満点中の60点合格と記載がありました。40問中の24問以上の正解で合格という認識で合っていますか?もしくは、例えば、計算問題の配点が一問10点、丸バツ問題の配点が5点などと違うのでしょうか?
どなたか教えてください!よろしくお願いします🙇
2024.09.19 20:10
あほまんさん
(No.183)
うっかりさん様
係員の方が受理してるのであれば、大丈夫かと思いますよ!まずかったら呼び止められると思います!
2024.09.21 13:32
まゆみどりさん
(No.184)
みなみ様

このスレッドのトップに管理人さんが解答速報へ飛ぶURLを貼ってくれてます。
自動採点機能は終了していますが、配点予想はわかりますので、そちらで確認してみては?
2024.09.24 19:39
あんこさん
(No.185)
1月に3級を取得、今回2級に初めて挑戦しました。
学科  43/60  実技39/50
マークミスなければ合格していると思います。
2級は8月中旬から過去問やYouTube動画を見て勉強しました。学科は過去問にはないものも多く不安でしたが、実技は過去問より易しかったですね。
自動採点機能ありがたいです。
2024.09.25 05:46
なしさん
(No.186)
こちらのサイトのおかげで九月試験合格しました!
管理人様ありがとうございました。
宅建の方はプレミアム入りました。
2024.10.21 10:10
ゴンさん
(No.187)
9月試験に合格しました。実地試験の単位は記入しなかったので不安でしたが何とか25/60
ぎりぎりでした。今度は宅建にチャレンジしてみようと思います。有難うございました。
2024.10.21 10:17
やったー!マンさん
(No.188)
このサイトのおかげで完全合格できました。
管理人の方本当にありがとうございました!
合格した方もおめでとうございます!
2024.10.21 10:27
ももっちさん
(No.189)
こちらのサイトのおかげで、2級無事に合格できました。
このサイトがなかったら、合格できたか微妙です。
ほんとうに、ありがとうございました。

今年の宅建には間に合いませんでしたが、11月に賃貸管理士を受けようと思っています。
引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。
2024.10.21 11:05
筋肉まんじゅうさん
(No.190)
本日、無事合格を確認しました。こちらのサイトのおかげです。ありがとうございました😊
2024.10.21 11:14
ぽんぽんぽんこつさん
(No.191)
さきほど確認したら無事合格していました!こちらのサイトのおかげです。本当にありがとうございました。次は来年の宅建に向けて頑張ります。またお世話になります。よろしくお願いします。
2024.10.21 11:21
おすしさん
(No.192)
学科のみ挑み続けてましたが、やっとこ完全合格しました。学んだ知識を再度勉強して、次は宅建目指します。まだまだ勉強する場所としてお世話になります。ありがとうございました!
2024.10.21 11:29
kinokino_pさん
(No.193)
管理人様、皆さま。

本日、2級に合格できました。
時間が足りず解答用紙を埋めることができず、結果として見直しもできずに試験を終えていたので写し間違い等を心配していましたが、無事合格することができました。
お世話になりました。心より感謝いたします。
2024.10.21 11:51
ピザパーティーさん
(No.194)
完全合格してました!
ほんださんとこちらのサイトのおかげです、ありがとうございました。
次宅建受けるか迷い中なので、もしかしたら別のサイトでお世話になるかもしれません、その時はよろしくお願いします。
2024.10.21 13:40
ぽにょさん
(No.195)
5月に学科のみ合格、9月に実技リベンジして合格しました!
去年の秋に3級合格できたのも、こちらのサイトのおかげです。
約1年、お世話になりました。ありがとうございました!
2024.10.21 15:41
scxny767@yさん
(No.196)
2級完全合格していました!筆記&実技!
勉強時間が2ケ月程度でしたが、当サイトには、大変お世話になりました!
今までの、資格取得がこのサイトのおかげと言っても過言ではございません。
FP3級、2級、宅建、管理業務主任者と取得したので……
次はマンション管理士にチャレンジします!
2024.10.22 00:34
ゆきさん
(No.197)
3級(6月合格)2級と、共にドットコム様で勉強させて頂いたお陰で、無事合格することができました。
本当にありがとうございました。
こちらのサイトは、新しい法律に対応するよう過去の問題も改題してくださるし、解説もとても分かりやすいです。
通勤時間や寝る前の数分でもスマホがあれば勉強できるのは、とっても有り難かったです。
受験後も、毎日過去問を解くようにしていましたが、どうせならと1級に挑戦しようと思っています。
50代半ばですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
2024.10.23 10:51

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド