実技の勉強の仕方(法改正)

やぎさん
(No.1)
金財の実技で個人資産相談を受けます。
今まで過去問でやっていたので法改正前の数字で覚えてしまったのですが、実技の問題は法改正後で全て出題されますか?それとも問題の最初に基準日が記載されて法改正前の問題で出題されることもあるのでしょうか?
2パターンで覚えておかなきゃならなくなると混乱しそうで不安です。
2020.09.07 21:14
管理人
(No.2)
下記ページにも記載の通り9月試験は同年4月1日、すなわち2020年4月1日現在において施行されている法令を基準に出題されます。ですから、原則として改正後の数値が問われます。もし2019年以前の法令に基づいて解答を求める問題ならば問題文に断りがあるはずです。

ただ今回は5月試験の中止後+所得税制の大幅変更等という初めての状況ですので、どのような問題構成で来るのかが試験日まで読めないところです

金財HP 法令基準日
https://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/law.html
2020.09.07 22:59
やぎさん
(No.3)
ありがとうございます。やっぱり改正後で覚えないといけないんですね。
例えば老齢基礎年金は780100円じゃなくて781700円で答えるってことですよね。見直しておきます。
2020.09.07 23:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド