2013年1月試験 問44 肢2

ゆきさん
(No.1)
賃貸借期間を1年未満とする普通借家契約は、期間の定めがない建物の賃貸借とみなされる。

正解  ×
適切。普通借家契約では、1年未満の契約は期間の定めのない契約とみなされます。一方、定期借家契約は存続期間に定めはありませんので、建物賃貸借の期間を1年未満と定めた契約も有効になります。

適切。となっているが正解が×になっています。
正解は〇だと思うのですが、普通借家契約の問題なのに、定期借家契約の開設になっています。問題文が間違っているのでしょうか?どっちが正しいですか?
2021.05.03 22:54
ヒューさん
(No.2)
一問一答クイズで演習されてますか?
一問一答クイズは「正誤を答えよ」と聞かれていればそのまま適切なものをマル、不適切なものをバツで答えるのですが、
「不適切か」と聞かれる問題がたまにあり、その場合は不適切ならばマル、適切ならばバツと答えるのが正解となります。
2021.05.04 00:02
ゆきさん
(No.3)
ヒューさん返信ありがとうございます。
一問一答クイズで演習していました!
そう言う事だったんですね。
理解できました。
ありがとうございます。
2021.05.04 00:08
管理人
(No.4)
ご報告ありがとうございます。
一問一答クイズのプログラム上の不具合でしたので修正させていただきました。

一問一答クイズでは「最も不適切なものはどれか」という文章を「正誤を答えよ」に変えて、○×を判定させているのですが、2013年1月問44だけは特殊でなぜかその問だけ「誤っているものはどれか」という文章です。このため一問一答クイズで適切に変換されるように「…次の記述のうち、不適切なものはどれか」に変えていたのですが、改題の際に【最も】という字句が抜けていたため○×の反転処理が正しく動作していませんでした。

他にも反転処理の対象外になってしまい○×が反対の問題があるかもしれません。ご報告いただければ逐次対応いたしますので、見つけた方はお知らせいただけると嬉しいです。
2021.05.04 11:20

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド