読解力不足でよくわかりません★

りんさん
(No.1)
2019年5月  学科の55問
なのですが

終身保険の保険料は、被保険者の年齢、死亡保険金額、保険料払込期間など契約内容が同一の場合、一般に、被保険者が女性である方が男性であるよりも高くなる。

の答えが不適切。

その解説文が

終身保険(終身払い)においては、女性の方が平均余命が長い分だけ払込期間も長くなることが見込まれます。このため、同じ年齢・同じ死亡保険金額で契約する男性と女性を比較すると、払込み1回当たりの保険料は女性の方が低くなります。一時払い・有期払いにおいても平均余命が長い(=運用期間が長い)女性の方が保険料は安くなります。

問題文に  

払込期間など契約が同一

とあるのに  

やはり女性が安くなるのでしょうか??
2021.08.11 11:01
kobacyan64さん
(No.2)
例えば、同年のA男さん(男性)とB子さん(女性)がそれぞれ30歳から60歳まで終身保険料として同額の保険料を支払ったとします。A男さん(男性)は80歳で死亡、B子さんが90歳で死亡し、それぞれに同額の保険金が支払われたとすると、保険業者さんはB子さんの支払保険金をA男さんに支払った時期より10年間多く手元においておけたことになります。当然その間のお金には金利がつきますし、会社運営に活用されるので、会社にとって利益があるわけですよね。その利益の一部は保険料から割り引いてもらわないと不公平ですよね。
2021.08.11 12:43
りんさん
(No.3)
kobachan64さま

なるほどです★
保険業者目線で
考えた事がありませんでした。

分かりやすい例えで
お答えを頂きまして
ありがとうございます!!!


もう少し読解力を養い
問題文の意図している事を
理解せねばと思いました。
2021.08.11 15:34
keisukeさん
(No.4)
FPの問題は、読解力がないと、解くのが難しいですよね。

私もかなり躓いていまして、、、。
そのため、FPの勉強をしつつ、息抜きに「読解力を身につける」などの本を読みながら、読解力が少しでも高まるようにしています。

今は、一問一答式を解いていますが、500問ほど解いていますが、正答率が65~67%あたりをうろうろしています。こんなペースで2級合格できるのだろうかと不安になりますが、気づき、考え、行動することで前進できるのではないかと取り組んでいます。

私も、男女の保険料等の問題、何度もミスっていました。ので、投稿したくなって投稿しました。

みなさん、頑張っていきましょう
2021.08.12 06:57
raraarさん
(No.5)
この問題がややこしいの分かります・・

これって、終身保険か、終身年金か、を見極めるのが大事なんですよね。
終身保険→死んだらガッポリもらえる。ってことは短命な男性は保険料高い。
終身年金→死ぬまでコツコツもらえる。ってことは長生きな女性は保険料高い。

文字は似てるのに制度としては全然違う。
こうやって問題文が引っ掛けたい部分を整理していると、
このパターンはこうね、はいはい、と解けるようになります。

読解力が足りないというよりは、問題文が引っ掛けたい箇所を把握してない、
ことが解けない原因かなぁと思います。

そのためにはひたすら問題を解いて、
騙されて、間違えて、学んでいくしかないですよね。。。
2021.08.12 07:50
りんさん
(No.6)
keisukeさま  

私自身も今のままの正答率では
厳しいとわかっているのですが
試験日までやれるだけの事は
したいと思っています。

読解力の本を読んでまでも
努力されてるのですね!

エールをありがとうございました‼

励みになります
頑張りましょう★





raraarさま

正にご指摘の通り!
理解出来ていないというのもあるのですが
簡単な問題文によく引っかかってしまいます。

思い込んでしまうのが
今の私の一番の問題点のようです。

騙されて間違えて学習していきますネ(笑)
コメントありがとうございました★
2021.08.12 09:09
oyster8804さん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.08.12 13:48)
2021.08.12 13:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド