過去問、どこまで遡ってますか

ゆきさん
(No.1)
試験まで時間ないですが、毎日過去問を中心に少しずつ進めてます。
一度解いた問題は、再度繰り返してもあまり引っかからないのですが、新たに手を付ける過去問は全く出来ません。。。
おそらく回答を覚えてしまうことが原因とは思っていますが、問題文が変わると全然解けないので不安です。

いま2019年の9月まで来ましたが、いったいどこまで遡ればいいのやら。
もう時間もないので途方に暮れています。
皆さんは何年前まで遡って過去問を解いていますか?
2021.08.30 01:21
れむさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.08.30 02:44)
2021.08.30 02:44
れむさん
(No.3)
なぜこの選択肢が正解なのか、不正解なのかを明確に答えられればどの年代にも対応できると思われます。
自分も問題の答えが何番なのかある程度覚えてしまっていますが、それは気にすることではなく、この選択肢を選ばない理由を頭の中で瞬時に出せると明確な解答を出せると考えます。
2021.08.30 02:44
ゆきさん
(No.4)
ありがとうございます。
そうなんですよね。
そこが弱いから、新規の引っ掛け問題に引っ掛かってしまうんですね。
そこを気をつけて解いてみます。
2021.08.30 15:19
raraarさん
(No.5)
学科は全て。実技は自分が受ける部分の問題を全て、
過去問道場にある全年分を解き切りました。
また、間違えた問題も正解するまで解きました。

自分の場合は、メインの学習が過去問道場であり、
過去問ベースの学習であること、5月から学習をはじめて、
隙間時間などにコツコツと進めることができたことなどがあり、
この勉強法があっていました。

ただ、テキストを用いる方は、過去10回分(年分ではない)を回すだけでも
十分だろうなぁと思いながらやってました・・。苦笑
2021.08.30 21:18
ゆきさん
(No.6)
凄いですね!
着実に準備されてきたのですね。

私も頑張ります。
過去問数回分で不安に思っている場合ではないですね。
やる気が出ました。ありがとうございました。
2021.08.31 07:37
ゆきさん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.08.31 07:48)
2021.08.31 07:48
ゆきさん
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.08.31 07:48)
2021.08.31 07:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド