• Home
  • FP2級掲示板
  • [0888]きんざい実技 個人 問9総所得金額① 模範解答??

きんざい実技 個人 問9総所得金額① 模範解答??

明日の結果次第さん
(No.1)
本日の試験の模範解答にて、自己採点完了しました。
そのなかで、きんざい実技  問9総所得金額① の模範回答は、7,900,000(円)とされています。
私は、8,050,000万円(=1000万円ー195万円)だと理解していたのですが、
なぜ、正解がなぜ、790万円になるのか、不明です。何か見落としたかしら?

本日受験された方、ご返信をお願いします。
2021.09.12 17:56
たなかさん
(No.2)
過去問で言うと20191月などで出題されている
所得金額調整控除額
に当たると思います
専門家ではないので間違ってたらすみません
詳しい方補足お願いします
2021.09.12 18:02
たなかさん
(No.3)
20191月
いつだそれ
2019年1月の大問3です
失礼しました
2021.09.12 18:03
みかんさん
(No.4)
Aさんは所得金額調整控除の適用対象者に該当しているので、
「(給与等の収入金額-850万円)×10%」の金額が控除額に加算されます。
よって、
1000万円-(195万円+15万円)=790万円になります。
2021.09.12 18:06
明日の結果次第さん
(No.5)
さっそくのご回答ありがとうございます!!

なるほど、所得金額調整控除額なのですね!
言葉だけは事前に勉強して理解していて、正解してやるぞ、と思っていたのですが、
実践的な理解には、至っていなかったということですね。

みなさん、ありがとうござういます。
2021.09.12 18:12
たなかさん
(No.6)
速報サイトで間違えてたようなので
私としては???と思ったことでした
今回の試験は結構いやーなところをつくなと思いました
実務をやってる人にも戒めを与える今回の試験は良いと思います
2021.09.13 15:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド