2級の勉強頑張る!

ゆゆうたさん
(No.1)
3級をこの前受け、自己採点だとギリギリ学科と実技が受かってると思われます…
今日、みんなが欲しかったFP2級の教科書と問題集買ってきました!
皆さんはいつからやりますか?
あと、経験された方はどれくらいの期間使いましたか?
気合い入れてほしいので、たくさんのコメントやアドバイスお願いします!
2021.09.15 23:46
すぎやまさん
(No.2)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.15 23:52)
2021.09.15 23:52
ビビさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.16 00:04)
2021.09.16 00:04
まっすーさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.09.16 00:07)
2021.09.16 00:07
ゆゆうたさん
(No.5)
気づいたらコメント消去されてる…
全然意識高めたいので、コメント残してくれるとありがたいです💦
2021.09.16 00:13
しめじいさん
(No.6)
こんばんは!
私もTACのみんほしシリーズで勉強しました。
3級を受け合格し、TACから最新のテキストが届いたその日からやり始めましたよ。
勉強癖が付いている内に始めないとサボってしまうと思ったので…。
しばらくすると同じくTACから「あてるTAC直前予想模試」も発売されると思うので、そちらもオススメです。
計算ドリルが付いているので、それぞれの分野の計算方法を叩き込むのに大変役に立ちます。
もしかしたら3級で使っていましたか?

今回(9月12日)の2級の学科は、これまでと違う文面での問い方でした。
解説はまだの様ですが、勉強を始める前に、過去問道場に今回の2級の学科問題が既にアップされているので、目を通してみるか1度解いてみる事をオススメします。

…脅す訳ではありませんが、なかなか難しいですよ…。

頑張って下さいね!
遠い沖縄より応援していますp(^-^)q

2021.09.16 00:39
ゆゆうたしか勝たんさん
(No.7)
こんばんは!

同じく1月に2級を受ける者です。
少しでも早く勉強を始めようと思っているところです。笑
不安しかないですが、お互い頑張りましょう!!

ちなみに過去問道場は3級のときにかなりお世話になりましたよ(^∇^)
2021.09.16 00:49
ゆゆうたさん
(No.8)
しめじいさんこんばんは!

やはり、TACの教材を使われているのですね!
なるほど、「あてるTAC直前予想模試」はぜひ買ってみようと思います。
3級では「みんなが欲しかったFP3級の教科書と問題集」のみを使っていました。

道場の存在を知ったのも、前日でしてもっと早く知れていたらなと公開しています…

やはり、難しいですよね😅

ありがとうございます!
沖縄からコメントありがとうございます!
一度も訪れたことないので、機会がありましたら行ってみたいです!
2021.09.16 00:50
ゆゆうたさん
(No.9)
こんばんは!

ゆゆうたしか勝たんさんコメントありがとうございます!

そーなのですね!
合格目指して一緒に頑張りましょう!

過去問道場は3級のときは試験前日に存在を知ったので、2級では活用していきたいと思います(^^)v
2021.09.16 01:01
一緒に見た夕焼けさん
(No.10)
夜遅くに失礼します!
1月に2級の学科を受ける者です。
教材としてはTACの直前予想模試を使われてみてはどうでしょうか?
丁寧に解説されており、実際の試験のような感じで学習できるのでとてもオススメです!
どの問題が出題されても良いように、過去問道場で問題を数多くこなしていくことを私は心がけております。
お互い大変かと思いますが、2級合格に向けて一緒に頑張りましょうね!!
2021.09.16 03:17
かのたいさん
(No.11)
先日2級の試験受けました。3級取得は10年以上前、しかも仕事は物流関係で金融には携わることもないので、ほぼ0からのスタートでしたが、学科・実技とも合格できそうです。
学科は44/60でしたが、こちらのサイトにかなりお世話になりました。
私は、本腰を入れたのは試験の1ヶ月前くらいで、総勉強時間は、60時間くらいです。
平日は仕事、子育て、家事と忙しいので、土日に過去問を解いて、平日のすき間時間にこちらのサイトの一問一答を活用させてもらいました。
正解しても間違えてもしっかりと解説を読んで、それでもよくわからないときにテキストで確認するというのを繰り返しました。

実技(金財・生保)は、パターンなので、過去問を何回か解いておけば、大丈夫かと思います。あまり早めに着手しても何日か経つと忘れてしまうので、試験前の2日間で再度過去問2回解きました。

今回は学科が難しかったみたいですが、こんな私でも合格できたのは、こちらのサイトのおかげだと思います。
頑張ってください。
2021.09.16 08:07
ちゃんぺ~さん
(No.12)
テキストは、ゆゆうたさんと同じ問題集を6月上旬に購入。
8月上旬までの2か月間は、章毎にテキスト読み合わせ→問題解きをダラダラと2周回しました。8月中旬からの一か月は、過去問道場を中心に2018年5月~2021年5月までの過去問を繰り返し徹底的にやりました。
あと、5月3級合格からの流れで継続的な学習でした。同じルーティンですね。

先の2か月をダラダラし過ぎたのが失敗。過去問道場着手はじめは、思ったほど点が取れず焦りました。
そのため、過去問道場はもう少し早めからやっておくべきだったというのが反省です。
2021.09.16 18:53
ねむねむさん
(No.13)
5月に3級、9月に2級を受検しました。みん欲しのテキストと問題集、きんざいのテキストと問題集を購入しましたが、過去問道場があれば問題集は特には要らなかったかなと思いました。ただテキストは確認するために何か1つはあったほうがいいかなと思います。カラフルで見やすいのはみん欲し、詳しく載っているのはきんざいだと思います。予想模試はお金の寺子屋さんのものを購入しました、価格の割にはクオリティが高いと感じました。動画もお金の寺子屋さんのものと、おーちゃんちゃんTVを見てみましたが、歴史や背景を理解して覚えるのが好きな方は前者、語呂合わせや要点を端的に覚えたい方は後者の動画が向いていると思いました。

テキストを流し読みしていたのが6月中で、問題集に手を付け始めたのが7月くらいだったかなと記憶しています。あまり進まなくて、2週間前くらいにやっと実技の過去問に通しで手を付けた感じだったので2018年以降のものしかできませんでした。2013年度くらいの過去問と似たような出題があったとかで、学科も実技ももう少し早めに古い過去問にも取り組めればよかったなと感じています。
2021.09.16 20:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド