2級の壁を超えます!!

ミルピーさん
(No.1)
1月に2級の学科を受ける者です!
9月の学科試験を受けましたが、自己採点の結果恐らく厳しい結果となりそうです…
皆さんに質問させていただきたいのですが、皆さんは学科の対策(勉強)をどのように行なっていますでしょうか?
またオススメの勉強法などもあったら教えていただけるとありがたいです。
皆さんからのメッセージやアドバイスよろしくお願い致します💦
2021.09.16 12:23
ちゃんぺ~さん
(No.2)
2級は、テキストと章毎に分かれている問題集を購入しました。
滝澤ななみさんのTAC出版の物です。書店で色々見た中で決めました。6月上旬に購入。
8月上旬までの2か月間は、章毎にテキスト読み合わせ→問題解きをダラダラと2周回しました。8月中旬からの一か月は、過去問道場を中心に2018年5月~2021年5月までの過去問を繰り返し徹底的にやりました。道場着手前後で、アベレージが学科40→50  実技70→80ぐらいになったと思います。
あと、5月3級合格からの流れで継続的な学習でした。
結果まで言ってしまうと、日曜の2級試験自己採点は学科45点、実技82点でした。

平均的に取れる点数が上がったので、手法はこれで良かったと思いますが、先の2か月をダラダラし過ぎたのが失敗でした。過去問道場着手はじめは、思ったほど点が取れず焦りました。
そのため、過去問道場はもう少し早めからやっておくべきだったというのが反省です。
ただ、今回の学科は、出題形式を随分と変えてきた印象があったので、テキストをじっくり目を通すことはやはり大事です。

まだ、今回の結果がわからないと思いますが、2級の壁は必ず超えれますよ!
応援しています。

2021.09.16 17:57
ヒトさん
(No.3)
この前の2級試験で恐らく合格した者です。
自己採点の結果は学科43点、実技は配点がわからないのですが、FP協会の試験で72%くらいの正答率だったと思います。

私の勉強方法は「お金の寺子屋」というYoutubeで無料で講義が視聴できたので利用させていただきました。また通勤電車の中では「お金の寺子屋」の運営の方が練習問題もネットで上げてますので利用させていただきました。
その他には、理解できない論点は「みんなが欲しかった~」の参考書で確認し、仕上げにこちらのサイトを利用させていただき、繰り返し過去問を過去4回分繰り返し解いて85%くらいの正答率になるまで仕上げて試験当日を迎えました。 

ただ今回の試験は4択問題を消去法で正解を選べる問題が少なく、きちんと正解を選べないと合格できなくなっているように思います。

もし時間があれば、もっと過去を遡って過去問演習ができればよかったかなと少し反省しております。
以上ですが、参考になれば幸いです。
2021.09.17 15:03
さん
(No.4)
私は、過去問を解く時間を大事にしました。
一つ一つの選択肢について、【この選択肢は「ここ」が「こう」違う】と、すべての選択肢を正しく直していくつもりで解いていきました。
「これは1か月じゃないから間違い」ではなく、「これは1か月ではなく2か月だから間違い」というような感じです。
一問解くのに時間はかかりますが、似たような問題が出た時に対応できるようになると思います。
時間がないときは一問一答も少しやりましたが、なるべく4択の本番形式で解きました。類似の選択肢で迷うことが多かったので、その中でも正解を導き出せるよう練習しました。

私のやり方ですが、参考になれば幸いです。(もうやってたらすみません)
2021.10.20 09:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド