2級受験するか迷っています。

うーちゃんさん
(No.1)
先日3級の実技を受験し、自己採点では合格しているようでした。
試験の約2か月くらい前にこの過去問道場のサイトを知り、余計に参考書などを買わずにひたすら過去問を解くことができ、自己採点で合格できるまでになれたと思っています。
本当にありがとうございました。
やっと3級の試験が終わり、ほっとできると思いましたが、この流れで2級も挑戦してみようかと思い始めました。でも、特に金融に携わる仕事に就いているわけでもなく、さらに1月の試験まで3か月くらい?で合格できるか不安です。
一応仕事はしているので、仕事が終わってから家事と両立させながら勉強することとなります。
自分がやりたいこと(仕事)につながるかわからないのに取っても時間の無駄ではないのか、など自問自答しています。

長文になってしまい申し訳ありませんが、1月に2級(学科+実技)を受験する方がいましたら、一日どのくらい勉強時間を確保する予定か、または仕事や家事と両立しながらでも、3か月ほどで合格まで届くか、教えていただけましたら幸いです。
2021.09.16 19:38
ちゃんぺ~さん
(No.2)
是非1月に2級を挑戦してください。一度リセットするよりも、そのままの勢いでやる方が有利です。
自分も5月の試験終了後には疲れたし、どうしようか悩みましたが、何かで連続してやった方が近道って書いてあったのを見て、3級試験終了日から10日後ぐらいに2級のテキストと問題集を購入して第二ラウンドをスタートさせました。
まだ四ヶ月ありますから行けますよ!頑張ってください。
2021.09.16 20:20
くうちゃんさん
(No.3)
3級受験お疲れさまです&合格おめでとうございます。この勢いで勉強続けるのが効率的だと思います。私は昨年9月に3級を受け合格。その後、他の技能検定受験などにより2級を今回受けました。たたきこんだ知識は時間と共に薄れ、6つの係数の中身すら忘れている状態でした。昨年合格直後に2級の過去問の実技にトライしたらけっこうできていました。なので、記憶が新しいうちに勉強がよいと実感をこめて!このサイトを昼休みや子どもが勝手に遊んでる時にチマチマ解いていました。短時間でも触れていれば知識は定着していきます。両立は時に大変ですよね。でも、成し得たらめっちゃっうれしいし、いろんなことに自信がつきますよね。応援しています😃
2021.09.16 20:24
ねむねむさん
(No.4)
私も保険や金融の仕事をしているわけではなかったですが、当初から2級合格を目標にしていたのでそのままの勢いで突っ走ることにしました。3級の土台が崩れないうちに2級の勉強をするほうが勉強はしやすいと思います。毎日1時間くらいは勉強したかったのですが、フルタイムの仕事後は未就学児2人の育児と家事という状況でなかなかそれも難しく、隙間時間や寝る前に一問一答をちょっとでも解くみたいな感じで積み重ねていました。
2021.09.16 22:17
ちゃろさん
(No.5)
3級受検お疲れさまでし

  私は5月に3級に合格した後、2級は自分には難しいのではないか、この資格を取ったところで今の私には生かす仕事に就くなど考えていないなら受検の意味があるのかなど考えましたが、せっかく覚えた3級の知識をここで終わらせたくない、次の2級受検しないほうが悔いが残りそうと思い、引き続き勉強を再開し、今回9月の2級受検に挑戦しました。
結果、2級合格ラインに達しているようでした。挑戦してよかったと思っています。

うーちゃんさん!こうして悩みながら、心は決まっているのではないですか?
勉強して損なことはありません!家事と仕事の両立は大変ですが、すでに3級で基礎はあるので、2級の勉強も大丈夫!!
頑張って!応援しています。
2021.09.17 11:25
たろさん
(No.6)
こんにちは、1歳の息子が居ます。
家事と両立させながら、今年の5月に3級、その後9月に2級を受験し両方とも1発合格しました。(2級は自己採点です)
家事と育児に勿論追われまくってたので、隙間時間に勉強しました。
昼寝の時の1時間と、寝た後の2~3時間ほどです。

結果としては本当に取って良かったと思います。
仕事と結びつかなくても実生活で生かせることは、
2級まで受けておくとより深く学べました。特に投資等はこの勉強をするまでは全くしらなかったですが、
たかが2万ほどの投資で、3000万手に入れたような物です。(最近利回り5パーセントが見込める投資信託の積み立てNISAを夫婦2人で満額で始めたので)
何より求人募集などでも2級からの募集しかほぼありません。
何かあったときに強みになると思います。




2021.09.17 12:10
まあむさん
(No.7)
3級受験お疲れ様です。そして合格おめでとうございます!
2級は、3級と出題範囲が同じで、知識を深めた、もう一歩踏みいった内容になるだけなので、迷っているなら3級の内容を覚えている勢いで取られた方がいいかなと思います。

私も1歳のこどもがいて、正社員で仕事をして家事もしていますが、1日15分、30分でもできれば、3ヶ月あれば合格できると思います。

仕事にも繋がっていませんが、これから先生きていく上での基礎知識なので、取られても無駄にはならないかと思います。

あと、どの資格でも言えることですが、3級って、ちょっと齧ったんだな、とりあえず興味があって受けてみたんだなぐらいの印象にしかならないので、それなりに真面目に取り組んだと判断されるのは2級からだと言われたことがあります。

気持ちがあるなら是非受けてみては?
2021.09.17 17:34
営業一筋さん
(No.8)
こんばんは。
私は2年前に3級取得し、直後2級のテキストも購入しましたが、モチベーション上がらず、テキストを開けないまま、2年が経ち、今回受験した50歳のオバチャンです^_^;

勉強法は
①お金の寺子屋さんでインプット
②学科…FP2級ドットコムで7年分の過去問を何度も繰り返す
③実技…過去問3年分を繰り返す
④お金の寺子屋さんの模擬試験購入し、繰り返す→これはかなりオススメ‼︎

結果、学科は8割強
実技は(FP協会)95点でした。

仕事と家事と勉強でバタバタしましたが、今はサボらず毎日コツコツ勉強してこれて良かったと改めて思います!
3級合格されているなら、すぐに始めて下さいね^_^
私は3級取得から2年も経っていたので、まっさらな状態で始めたので、理解するまでに時間がかかりましたから…

とにかく必勝法は毎日コツコツだと思います♪
2021.09.17 19:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド