実技試験

ひろさん
(No.1)
3級に無事合格し、5月の2級を受験予定です。
実技試験について質問です。
3級の時はFPを受験しましたが、今回はきんざいとどちらで受けようか迷っています。
教科書を2周して、過去問も少し解いてみましたが、ますます迷っています。
今もところはFPかな?と思っていますが。

ちなみに、皆さんそうかと思いますが、普段は仕事で、週末に重点的に学習しています。
また、私自身が難病を患っているため、体調の波があり、なるべく短時間・集中学習で合格確率を高められればと思います。

ご意見を頂ければと思います。
2022.03.05 09:44
FP2級直前対策さん
(No.2)
金財の個人資産相談業務(又は生保)をお勧めます。
問題のパターンが決まっており、保険分野も未出題ですので5分野の学習範囲で済みます。

FP協会実技は、本試験において時間が足りなかったいう声も散見されておりました。

一度、過去問に目を通して見てはいかがでしょうか。
2022.03.05 10:50
宅賃管おじさんさん
(No.3)
自分は、大昔、全く同じ事を2級FP受験時に考えたことがあります。
3級(金財)2級学科(金財)2級実技(日本FP)で総合合格のパターンです。

最初は、5月に同日に金財で同時受験しようか?とも思いましたが、
学科は慣れていた金財さんで  実技で過去問の相性が良さそうなのが日本FPさん
(肌感でなんとなく合格が採れそうな予感がしました。)

しかし、同日に学科と実技を別会場受験は難しいので  実技のみ  あえて9月に
受験時期をずらして受験⇒同じ年に総合合格をしております。
支障があるとすれば、合格証の番号が金財さんと異なる点ぐらいですね!

そのため2級は日本FP協会の総合合格の番号になっています。(笑)
技能士証は日本FPの番号になります。
違いは、同会場で1回受験での総合合格なのか、同じ年に分割受験しての
総合合格なのか?の違いくらいでしかないと考えております。
ご参考までに
2022.03.05 11:04
FP2級直前対策さん
(No.4)
追記

個人資産相談業務は最大で過去問3年分(9回分)を眺めて見れば(解けば)問題パターン及び対策が見えてきます。

因みに生保実技は金融と不動産分野がありません。
2022.03.05 11:05
ひろさん
(No.5)
FP2級直前対策さん

ありがとうございます。
金財の個人資産相談業務を第一候補で検討してみます。
まだ時間はあるので、過去問を解いてみて傾向をつかみたいと思います。

生保も解いてみますね。
私は資産運用を長らくやっていて、金融分野は得意なので。

3年分問題を解いて、今月中に実技の受験科目を決めたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
2022.03.05 18:56
ひろさん
(No.6)
宅賃管おじさんさん  
ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

前回の様子からして、同一会場で午前中に学科、午後に実技の受験が可能なようです。
なので、とりあえず、両方同時受験の予定です。

今日、過去問を解いたところ、正解率40%程度だったので、これからですね。
教科書と問題集を2往復(金財の実技を除く)したので、これから過去問をドンドン解いていく予定です。
間違った個所や不明な点は教科書に戻り都度確認。
過去問は2~3往復を目指しますが・・・さて。

2022.03.05 19:04
宅管賃おじさんさん
(No.7)
ひろさんさまは、金融関連の方なんですね!
外務員等の窓口資格をお持ちでしたら全く問題無いと存じます。
5月試験の合格のご成功をお祈り申し上げます。(笑)
2022.03.05 20:02
FP2級直前対策さん
(No.8)
ひろさん

このような議論も中々ないので、お役になれば幸いです。

全実技受験の経験則からのご回答であります。
2022.03.05 20:02
ひろさん
(No.9)
FP2級直前対策さん
さっそく過去問を3年分ほど解いてみました。

結論から言うとFPで受けようと思います。
3回とも7割を超えていましたし。
問題が解きやすいのが一番の理由です。
ただ、FP2級直前対策さんの言うように時間がギリギリです。
練習をして慣れていきたいと思います。

金財の問題は分野が絞られている分、問題数が少なく、小さなミスが大きな失点につながることが分かりました。

5月の試験に落ちたら他で受けてみようと思います。

2022.03.09 20:49
ひろさん
(No.10)
宅管賃おじさんさん

私の仕事は金融関係ではありません。
金融とは全く無関係の初心者です。
仕事と微妙に関係しているのが、資産運用教育、障害者年金や後見制度というところでしょうか。

ただ、資産運用(特に株)が趣味で、運用歴は20年を超えています。
FPの勉強をしていると、今までの独学の断片的知識が、系統だってつながっていく感覚があります。楽しいですね。




2022.03.09 20:57
FP2級直前対策さん
(No.11)
ひろさん

FP協会実技で好感触のようです、良かったです

金財の2点配点のところは計算問題がメインですね
社会保険(ライフ)、タックス、不動産、相続・事業承継

私は2点配点の箇所がピンポイントで分析出来ているんですが、皆さんが悩むところだと承知しております。

是非、一度で合格を目指して頑張って下さい
2022.03.11 00:46
ひろさん
(No.12)
FP2級直前対策さん

ありがとうございます。
毎週末1回分ずつ実技問題を90分で解く練習をして、
解答に時間を掛けたいと思います。

平日は仕事でなかなか勉強時間が取れないので、
休日やすき間時間をうまく使って、
何とか一回で合格できるようにしたいです。
2022.03.12 16:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド