合格しました

ケンケンさん
(No.1)
私も過去問道場を毎日利用して、1月の試験で合格することができました
過去問道場の解説は、利用した他の参考書よりもわかりやすく、最高でした
管理人さん、ありがとうございます

私は
3級で実技を1回不合格
2級で学科を1回不合格
かなり苦戦しました
不合格の時は、こんな問題見たことない
合格の時は、全部過去問道場でやったぞ
そんな感触でした

今回残念ながら不合格だった方
頑張ってください
頑張ったその先には合格が待ってます

昨年末に家屋の相続と売買、今年の2月に確定申告を行いました
FPの勉強で得た知識が役立ちました(^-^)
2022.03.06 08:44
ケイさん
(No.2)
ケンケンさん合格おめでとうございます。
5月に二級をチャレンジするのですが、金財とFP協会どちらで受験されましたか?
三級はFP協会で受験したのですが、二級のFP協会の実技の問題数が多くどちらで申し込みをするかとても迷っております。
自身で過去問を解いて決める必要があると思いますが、参考にさせていただきたいです。
2022.03.06 10:21
タカさん
(No.3)
ワタクシは3級も2級も協会でした。

確かにきんざい実技のほうが問題数は少ないですが、裏を返せば一問あたりの配点が高く、落とすと減点幅も大きい、とも言えますね。

ある特定業種の会社にお勤めであれば、実技は専門分野に絞って受験するのもありだと思います。
私は自己啓発の一環として受験したので、実技も全分野が出題される協会を選択しました。
問題数は確かに多いですが、この過去問道場の実技試験をプリントアウトして実践形式でチャレンジし、時間配分も身に着けました。
参考になれば幸いです。
2022.03.06 10:50
ケンケンさん
(No.4)
ケイさん

私はFP2の実技をFP協会で受験しました

FP3級の実技で不合格(金財で受験)になった後、金財とFP協会の両方の過去問を15回分ずつやりました
その結果、どちらでも90%の正解率まであがり、どちらも同じ問題が繰返し出ることがわかりました
但し、タカさんのおっしゃる通り、金財の方は1問に対する得点が高いので、ミスったりわからない問題が出題されると、大きな減点となることがありました

そして、FP3級の2回目の実技(FP協会で受験)で手応えを感じたので、即FP協会の2級の実技をやってみました
問題数が多く3時間かかってしまいましたが、75%の正解率だったので、その勢いでFP協会を選択しました
過去問15回分をやったら、1時間で解けるようになりました

金財、FP協会の両方の問題を解いて、やりやすい方を選択するのが良いと思います



2022.03.06 14:27
ケイさん
(No.5)
丁寧に教えて頂き助かりました。
試験まであまり時間がありませんが、合格に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました!
また何かあれば相談させてください。
2022.03.06 14:40
ケンケンさん
(No.6)
ケイさん
了解しました
勉強頑張ってください(^-^)
2022.03.06 18:25
としくんさん
(No.7)
今回  FP協会の2級の合格率がさがっています。問題がむつかしかったのでしょうか?
2022.03.07 09:59
ケンケンさん
(No.8)
としくんさん

合格率を確認しました
確かに前回と比較して、学科も実技も下がってますね
〈FP協会〉  学科    実技
2022年1月  41.51%  56.33%
2021年9月  50.56%  60.26%

でも、難しくなったからなのか、
よくわかりません(>_<)
2022.03.07 20:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド