実務経験なしで1級受ける人いますか?

運良く合格!?さん
(No.1)
実務経験が必要なので、1級は諦めて他の資格を取得するという表現を良く見るのですが、一方で、実務経験なしでも1級は取れる。1級を受けるだけの勉強をしたくないから(する自信が無いから)そのように逃げているだけだという表現も見かけます。

CFP試験に合格or認定されると、FP1級学科試験が免除となり、日本FP協会の実技を受けるだけでFP1級となることができます。
そのため、実務経験が全くない場合には、「FP2級⇒AFP⇒CFP⇒FP1級(FP協会)」というルートをたどることになります。

実務経験なしで、FP2級⇒AFP⇒CFP⇒FP1級を目指す方、実際に取得した方がいましたら、コメントをお願いします。
2022.03.04 12:36
受かりたいさん
(No.2)
主様合格おめでとうございます

AFP、CFPルートでの1級取得
私は目指したいと思っています。

AFP、CFPも学習すれば、
した分だけ自分の為になるはず!

ただ、他にも取得したい資格がたくさんあるので
(なかなか手強く、手こずっております。)
それらが落ち着いたら取り組もうと思っています


2022.03.04 19:16
はるるさん
(No.3)
FP3級(FP協会)⇒FP2級(FP協会)⇒
AFP⇒CFP資格審査試験⇒FP1級実技(FP協会)
で、今は、CFP資格審査試験の途中です。

私は実務経験はありませんし、
1年の実務経験を積む煩わしさ?や手間を考えたら、
その1年あればAFP+CFP資格審査試験6科目合格の方が
手っ取り早いし有意義かなと。

FP1級取得がメインですが、
CFP資格審査試験を6科目合格する事になるので、
それなら?ついでに?CFPもとろうかな?
って感じでいます。

FP1級学科(きんざい)の受検資格があったらCFP取得は
考えなかったかも?

CFPは不要でFP1級取得だけが目的の人だったら、
回りくどいルートだと思いますね。
(余計にお金もかかるし)
2022.03.05 00:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド