勉強方法に不安

平木直利さん
(No.1)
テキストやYouTubeの動画などを一通り見ているのですが、過去問に出てくる用語や例など紹介されてないことが多くないですか?
いまだに知らない用語がたくさんでてきて、正答率50%付近です。
みなさん、どこで知識を得ているのですか?
2022.03.18 23:27
まりんさん
(No.2)
私も正答率がまだ50%くらいしかなくて、不安でいっぱいです。

でも、知識はここの問題をひたすら解いて、わからない場所を自分の持っているテキストで確認したり、その都度調べたりしています。
何回も解いていたら、「別の問題の選択肢で見たことある!」みたいな問題も出てきたりするので、問題をたくさん解くことが大切かなぁ、と個人的には思っています。

合格できるように一緒に頑張りましょ!
2022.03.19 11:03
平木直利さん
(No.3)
まりんさん、返信ありがとうございます。
なるほど、その都度確認ですね。自分もやってみます。
2022.03.19 11:22
muさん
(No.4)
過去問メインに勉強しているのですが、50%台です。。。
試験まであと二か月ちょいありますしお互い頑張りましょう
2022.03.20 17:22
平木直利さん
(No.5)
muさん!頑張りましょう!
2022.03.21 00:15
はまちさん
(No.6)
二級合格者です。
どの動画もテキストも必ずこの単語、話知ってるよね?はかならずでてきますねー。金融とか保険、不動産業がうけることが多い資格なので説明不要という感じなのでしょうが、自分は門外漢でよくわからない単語などは見てすぐネットで調べてました。
すると国や役場、有志で丁寧に説明をのせてるので理解できますし、いまいち情報が頭に入ってこないようであればテキストの隅やノートに書き出して後で見返せるようにすればいいですよ。
2022.03.22 17:47
初心者さん
(No.7)
今はネットでなんでも調べられる時代ですから、わからない用語はすぐ検索!です。
いくらでも説明してくれてるサイトがあるので、いくつか見てわかりやすいサイト見つけたら、テキストに必ずメモします。

動画はいちいち用語の説明までしていたら進まないので、そういうのは省略されてしまうでしょうね。
わからない用語をそのままにしていたら知識量が上がらないので、わからない用語もわからない問いも、必ずネットで検索して❓を残さないようにしておくことが大事だと思います。
2022.03.23 08:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド