教えてください

あかりさん
(No.1)
“賃貸用土地および建物の取得者が、当該土地および建物を取得した際に支出した仲介手数料は、その支払った年分の不動産所得の金額の計算上、全額を必要経費に算入することができる。”
[不適切]。賃貸用土地および建物を取得した際の仲介手数料は、購入した時点でその資産の取得価額に含めます。不動産所得の金額の計算上、仲介手数料はすでに資産に計上されているので全額を必要経費とすることはできません。
なお、建物の仲介手数料は建物の取得価額に含まれているので、支払った仲介手数料の一部はその年分の建物の減価償却費の一部として必要経費に算入されることになります。

これって、できないって事です?
他に手数料で減らすやつあったと思うんですがなんだったか思い出せなくて…
2022.04.24 11:19
流星さん
(No.2)
あかりさんのおっしゃられているのは、おそらく「譲渡所得(簡単にいえば土地・建物の売却による所得)」に関してのことだと思います。
譲渡所得は「総収入金額-(取得費+譲渡費用)」で計算され、この譲渡費用には仲介手数料が入るので経費算入できます。
一方、解説文にあるように不動産所得(簡単にいえば土地・建物の賃貸による所得)においては仲介手数料は不動産価格の一部とみなされるため、全額を必要経費とはできません。
所得の区分によって仲介手数料の扱いが「経費」なのか「価格の一部」なのか変わるため少しややこしいですが、がんばって覚えましょう。
2022.04.24 14:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド