シャープ・レシオについて

いそもんさん
(No.1)
こんにちは、5月に向けて、GW返上で勉強しています。
わからない問題がありますので、教えていただけますでしょうか。

2017年5月試験 実技[金財・個人] 問5の3問目でシャープ・レシオを問う問題です。
求め方は、解説で納得できるのですが、無リスク資産利子率の「1%」は、どこからから出てきたものか分からずにいます。参考書を見ると、預貯金のように元本が保証された資産のことをいうと書かれていますが、問題にあてはめるとさっぱり分からなくなります。
お分かりの方いらっしゃいますか?
2022.05.05 12:39
マルさん
(No.2)
GW返上で勉強、お疲れ様です。

私も前に気になり調べたことがあり、その範囲でお答えしますね。
無リスク資産の利率ですが、金融のところで出てくる「無担保コール翌日物レート」らしいです。
金融機関だけが参加できるコール市場で今日借りて明日返すときのレートです。
無担保コール翌日物って、勉強しましたけど「ふーん…そんなのがあるんだ」くらいにしか思っておらず、なんか新しい発見で点と点とが線になった思いがしました。
2022.05.05 15:38
いそもんさん
(No.3)
マルさん  
早速ありがとうございます!
あと2週間少々、難解ワードに翻弄されず、頑張ります。
2022.05.05 16:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド