教えてください😭  確定申告

かえでさん
(No.1)
個人事業主の確定申告はいつまでですか?( ; ; )
2019年5月試験学科問39での回答で
3月31までって書いてあるのですが、
Googleでは3月15日って書いてあるんです( ; ; )
個人の課税事業者は個人事業主ではない?!
2022.05.14 01:57
るいさん
(No.2)
青色申告3.15(不動産・事業・山林)
消費税3.31(課税事業者)
じゃないんかな?
俺はその認識です。

違ったらすみません。
2022.05.14 02:25
マルさん
(No.3)
😭マークにつられて(笑)

お答えしますね。
個人だけでよいでしょうか?

個人事業主→2/16〜3/15
消費税→1/1〜3/31

問題、今見てきました。
ちゃんと「消費税について」と条件ついてますよ。
Googleでは消費税の事ではなく個人事業の事を説明しているのでは?

ついでに贈与税や相続税も書いときますね
贈与税→2/1〜3/16
相続税→相続の開始を知った日の翌日から10ヶ月以内

消費税が早くから(1/1)受付してくれるのは、基準期間(前々年)の課税売上高、もしくは特定期間の特例(前年の前半)に該当する場合でも、すでに今年が課税か非課税か早くにわかっているからでしょうね。
遅くまで(3/31)受付してくれるのは軽減税率(8%)と標準税率(10%)あって計算が面倒だから待ってくれるのかなと意識付けして覚えましたけど(あっているかわかりませんが、こう考えると覚えやすいですよ)

贈与税が早いのは(2/1〜)、他の所得みたいに損益通算とかないから早くに計算が終わるので税務署混む前に捌いときたいからちょっとだけ早いのかなと意識付けしました(これも合っているかわかりませんけど、意識付けると忘れなくなりました)
2022.05.14 04:25
ななちさん
(No.4)
〈確定申告〉
   2/16~3/15

〈消費税申告〉
個人事業主  1/1~3/31
法人  2ヶ月以内

〈青色申告〉
個人事業主  3/15まで
    1/16日以降開業  開業日から2ヶ月以内
           
       新設法人の場合設立日から3ヶ月以内


贈与税は 2/1~3/15 なので
確定申告の 2/16~3/15 と
間違えない様に気をつけて下さい😌

何申告によるか、個人か法人かなどで
私もごちゃごちゃになります😭

間違えていたら教えて下さい🙇‍♀️

2022.05.14 13:47
マルさん
(No.5)
自分のコメントの贈与税の申告期限、書き間違えた事に今気づきました。

(誤)贈与税→2/1〜3/16
(正)贈与税→2/1〜3/15
3月15日までですね。
大変失礼しました。
2022.05.15 13:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド