FP2級の勉強について

むらしょーさん
(No.1)
こんにちは。
先日FP3級を受けて、自己採点で6割は超えていました。
それで2級も受けたいのですが、3級が6割程度のままで2級の勉強を始めるのは早いですか?3級を9割以上しっかり理解してから2級の勉強をしたほうがいいと思いますか?
同じような方いたら頑張れるのでコメントもらえたら嬉しいです。
2022.05.27 16:40
poiさん
(No.2)
こんにちは。
私も5月に3級を受けて同じような状況です。(学科42点/実技17点くらい)

3級なら短期間の詰め込みでも対応できる内容だったため(私の場合は5日間くらい)、私の頭の中に残ったモノは、到底「知識」とは言えないです。
※もちろん「知識」として取り込むまで学習された方もいると思いますが。

3級を極めたとしても、それは3級の問題が解けるということであって、2級はより深い「知識」としての理解が必要になるのかなぁと思っています。
そのため、私はいきなり2級の勉強を始めちゃおうと思います。

一緒にがんばりましょう!
2022.05.27 17:12
むらしょーさん
(No.3)
poiさんこんにちは。
5日間で3級合格されたんですか??凄いですね!凄い・・・!
僕は勉強が苦手で3ヶ月以上かけていました。

9月の試験まで割と短く感じられて、ちょっと不安ですが一緒に頑張りましょう。

またここのサイトも沢山利用させていただきます。よろしくお願いします。
2022.05.27 17:22
あかねさん
(No.4)
3級合格見込おめでとうございます。
資格をどう考えるかだと思います。
「2級取得」が目的であれば問題ないと思いますが
・仕事で知識として使う
・その知識もとにやりたいことがある
・別の資格の足がかりとしたい
とかだと取得そのものよりちゃんと身についていないと難しいと思うので一度3級の内容を振り返っても良いかなと思います。
勉強の時に逐一基礎にたちもどるのはどの級、どの資格でも当然あることですが、スピード感や腹落ちなどで自分がストレスを感じる可能性もあります。それがないのであれば、向き不向きはありますが私はFP2級は「3級飛び級」もありな内容だと思います。
一度何のために取得したいのかを考えるのをおすすめします。
2022.05.27 20:48
三冬さん
(No.5)
むらしょーさん

私は去年5月の試験で三級合格(点数は七割程度)したのですが、9月・1月はどうしてもスケジュール的に無理でして。そして勉強もサボってしまっていました。
知識も忘れ果てていました💦

5月22日にやっと受けたのですが、実技は多分ダメです。
二級はひっかけ問題とか三級よりも深い内容ですので、二級の過去問道場学科の問題をしてみて、どうしても分からなければ三級のテキストを見直す程度で良いと思います。

実技も3級とは比較にならないくらい難しかったので、こことかテキスト・問題集二級の勉強をした方が良いと思います。
2022.05.27 21:02
むらしょーさん
(No.6)
あかねさん

こんばんは。むらしょー(スレ主)です。
(パソコンでスレ立てて、今スマホです)

2級を受けたい理由は、
3級の内容だと少し薄く感じて、(6割で何言ってるんだと思われそうですが)もっと深く知りたい気持ちが出てきたからです。
あと、何か目標がないとなかなか勉強が進まなくて、ひとまず3級は受かりそうなので、2級を受けたいです。
2022.05.27 22:15
むらしょーさん
(No.7)
三冬さん

こんばんは。
1年後に試験を受けるほうが難しそうな気がしますね。過去問道場さんで試してみます!
2022.05.27 22:18
とらっきーさん
(No.8)
今年の1月に3級(FP協会)を受け、学科、実技ともに9割以上とって合格しました。(それなりにがっつり勉強しました。)

先日の試験で2級(きんざい)も受け、自己採点では学科、実技とも8割弱とれました。
2級に関してはゴールデンウィークから勉強し始めました^^;

感覚的には3級の知識と、2級独自の範囲である法人会計や消費税の知識等を少し補えれば余裕で合格できると思います。
2022.05.27 22:26
大空さん
(No.9)
すぐに始めても大丈夫ですよ。

自分は今年1月の試験で学科44点で合格しました。
同じように2級を解いてみたものの、問題文の長さに驚き、集中力が持ちませんでした。
もちろん、点数も散々でした。
こんな自分でもみっちり2ヶ月勉強することで3級よりも良い点数で合格することが出来ました。

むらしょーさんも後に続いて、必ず合格を掴み取ってください。
2022.05.28 09:56
きのこさん
(No.10)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.06.15 17:07)
2022.06.15 17:07

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド