fp2級の活用法

はなまるさん
(No.1)
はじめまして。

雑談で恐縮なのですが、、、
みなさま、fp2級を取得された後、何かお仕事に繋げたり副業を始めらるご計画などありますか??
何か自分の収入に繋げられたら良いなぁと漠然と考えていましたが、具体的な事が思い浮かばず…
個人事業を立ち上げたりされた方、予定の方いらっしゃったらお話しお聞きしたいです!
2022.06.02 14:10
のりおさん
(No.2)
FP2級くらいでは、事業を立ち上げることは難しいでしょう。
FP2級は、あくまでも通過点資格であり、転職活動に優位なくらいの資格だと思います。

事業を立ち上げ、顧客からの信用を得たいなら、FP1級やCFPの取得でしょうね。
2022.06.02 16:00
てんさん
(No.3)
コメント失礼します
FP2級は大手地銀でも必須資格になるぐらいです
通過点の考えが正しいと思います
2022.06.02 20:26
神ちゃんさん
(No.4)
・積み立てNISAを始める
・金融ライターとして、文章を書く
・ココナラなどで、お金の知識などを提供する
・本の出版
などですかね…
2022.06.03 15:39
受験生さん
(No.5)
私もFP2級受験生として、合格後の資格の活かし方をお聞きしたいです。
2級合格された方は、その後、この資格をどのような形で活かしていますか?
また、収益化されていますか?
2022.06.04 19:20
しょー。さん
(No.6)
元々投資系の会社を経営していてFPも事業しようと思い、
5月の試験を受けました。
(たぶん受かってるはず、、、笑)

2級は確かに僕も通過点とは思いますが、
顧客からの信頼を獲得する以前に、そもそも顧客が獲得できないと意味ないです。

資格取って事務所構えて勝手にお客様が来る時代なんてとっくに終わってます。

なので個人事業や副業でFP業務したいならまずマーケティングを学ぶべきかと。

FP資格持ってる方2名雇用する予定ですが、結局自分で集客できてなくて困ってましたからね。

厳しい表現になりますが2級だろうが1級だろうがCFPだろうが、自分がマーケットから認知されなければ存在しないも同じです。
2022.06.04 21:00
三冬さん
(No.7)
こんばんは。
そもそもFPは一般的な認知度の低い資格です。銀行・保険会社の人が持っている資格ね!くらいにしか思って貰えないです。

たまたま友達が「一軒家を処分して売却する時ってどうするの」と聞いてきた(経験者です)ので、概算の税金とかまで試算し、相続時精算課税制度のことを説明したら「え?そんなこと出来るの?制度自体知らなかったし、FPって物凄く役に立つ知識だね」と言われました。

ただ、友達だから気軽に相談しただけで、彼女からお金を取れるか?はノーのような気がします。

知り合いの地元密着型不動産屋さんもFP二級持ちですが、お茶飲み話のついでにアドバイスする時に役立っている感じです。

収益化は他の資格持ち、かつ集客力がないとなかなか難しいと思います。
2022.06.05 02:50
神ちゃんさん
(No.8)
中小企業診断士が独立したあとにFP資格を取得した結果、年収100万円あがったということは聞いたことあります。

FPは、プラスαの資格なのだと思います。
2022.06.05 10:26
受験生さん
(No.9)
しよーさん、三冬さん、神ちゃん

ご丁寧な回答ありがとうございました。

やっぱり  そうですよね。
なんとなく  想像していました^^;
なので、収益化に成功している方がいたら、
その成功事例含め聞いてみたいと思い投稿させていただきました。

しょーさんの「資格はあくまでも通過点」
神ちゃんの「FPは、プラスαの資格」
三冬さんの「収益化は他の資格プラス集客力がないとなかなか難しい」

今の私に刺さりました。

資格をどういう立ち位置で活かすかを考え、
そして、集客力ですね

なかなか聴くことのできない実体験に基づいた
事例ありがとうございました。
2022.06.06 07:29
元銀行員ですさん
(No.10)
FP2級で生活出来るという甘い夢は捨てた方がいいです。
2級持っている人は、金融機関、証券会社、不動産会社はじめ、多くの方々が持っています。金融機関機関に勤めていたとしても実際にお客様に喜んでいただき、御礼に何か契約を頂く位のメリットはあると思いますが。
  上には上がいます。1級を持っていても、普通の人にはあまり関係ないでしょう。
講師などになるか、余程強いコネを持っていないと、2級だけで稼げるなんて夢のまた夢でしかないと思います。
  ただ、2級合格を機に1級、更に中小企業診断士や社会保険労務士等、知的ステップアップを狙うのは、これから必須になってくるかと思います。
  色んな試験に合格された方は、隙間時間で勉強され更にそれを機に上を目指しています。
  ご自身の知的能力開発の為に学び続けられることをお勧め致します。
2022.06.07 22:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド