実技試験の選び方

もこさん
(No.1)
こんにちは。9月に2級を受験しようと思っています。
実技試験について、FP3級はFP協会を選んだのですが、
2級受験にあたりきんざい・生保、きんざい・個人、FP協会のどれを選択するか迷っています。

何も考えずにFP協会を選ぼうかな、と思っていたのですが、
5月試験のFP協会2級実技では、解く時間が足りなかったという書き込みを目にし、
心配になってきました。
皆さんどのような理由で選ばれましたか?
よろしければお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2022.06.15 14:40
トオルさん
(No.2)
先日の5月試験初受験で
学科・実技共に合格見込みです。

僕は満遍なく勉強出来る協会資産を選びました。
協会資産を受けるつもりでしたので、他の科目の内容などは調べたりもしていません。
確か、この科目なら○○の分野は無しとかあるんですよね?
それやとFPの意味が無いと思い、満遍なく勉強出来る協会資産にしました。
2022.06.15 19:08
イデアさん
(No.3)
1月合格者から。

金融財政事情研究会(きんざい)の個人資産相談業務。

受けた理由
FPを知ったそもそものきっかけが独学で合格された方のブログを見たから。
あと独学で合格されたとネットに上げてる方で個人資産相談業務で同時合格してる人が多かったから。
実技で何を受けたらいいか検索した時に、きんざいの個人資産相談業務の推奨が多かった。
事例形式でちゃんと「正答さえできれば」点が取れるからでしょうか。
またリスクマネジメントの科目だけ「実技がない」ので1教科分、楽になると思った。
です。

自分の見た情報だけで選びました。
今思えばきんざいで受けて正解でした。
FP協会で受けてる人がここは圧倒的多数に見えるんですが、
私は個人的にFP協会の資産設計の方がかなり難しく見えてます。
なんでかってライフプランニングのキャッシュフロー表を計算して埋める問題とかあるんですよ。
参考書を見てる限りでは計算の手順がかなりあったはずだし、
電卓で「累乗」の計算の仕方を覚えないといけなかったはずです。
(電卓の=を数によって何度も打てば累乗になるんですがややこしそう…と思った)

きんざいはきんざいで計算問題難しかったですが、
複雑性はFP協会の方が圧倒してると勝手に思ってる、きんざい合格者の一意見です。
2級のきんざいは実技が簡単すぎて1時間以上余りましたし、見直しだけして退室しましたが、2点しか落としませんでした。
しっかり計算の仕方と学科がほぼ解けるレベルにしておけば、
きんざいの個人はまず点数落としません。

協会に関しては、実技のやり方が分からないので
ちゃんと解いたうえでの感想じゃないんですが、
試験問題を見ただけで目が疲れるくらい資料がぎっしり載ってたのでという雑感。
個人差あると思うので参考程度に。
2022.06.15 20:40
のりおさん
(No.4)
今年5月の試験傾向から、実技はきんざいを選択された方が簡単かつ優位かと思われます。
ただ、聞こえがかっこいいのはFP協会だと個人的には思います。
2022.06.16 08:12
もこさん
(No.5)
みなさんご返事ありがとうございます。
まんべんなく、でもちょっと難しい?&問題数多め → FP協会
問題数少なめで比較的簡単かも? → きんざい
というイメージということでしょうか…。
もちろん3種ともしっかり勉強しておけば合格できる、
というシンプルなものと思っていますが、いろんな考え方があるんだなぁと感じました。

>のりお様
FP協会のほうが聞こえがいいのでしょうか?
私は仕事とは関係なく受験しているので、そのあたりの業界的な?感覚がよくわかっておらず…。
2022.06.17 08:55
のりおさん
(No.6)
もこ様

かっこいいと思うのは、ただ単に個人的に思うだけです。根拠は全くありません。気にしないで下さい。

さておき、実技はきんざいを選択した方が楽そうなんで、きんざいを選択した方がいいと思います。
FP協会の実技本試験は、時間との戦いで、しんどいですよ。問題数が多く、見直す時間もあまりないから。
2022.06.17 17:52
きょのさん
(No.7)
FP協会のしかやったことないので金財と比べられないですが…

実技試験の中の知識問題→学科試験対策そのまんま。

電卓を叩く問題→ヒネリもなく過去問そのまんま。キャッシュフロー、係数計算、バランスシート、住宅ローン繰り上げ、保険金、退職所得、減価償却、投信分配金、外貨預金、債権利回り、相続税あたりはサービス問題です。
総所得はちょっと難度上がるかなってとこですが、ほんのちょっとだと思います。

過去問やってると「またか」と思うようになります。時間もかけずに解けます。金財にサービス問題があるかわかりませんが、FP協会のはサービス問題だらけだと思います。

ほんださんあたりの実技の解説動画を見てから過去問を解いて試してみてみたらいかがでしょうか。それだけでも学科・実技共勉強になりますよ。
2022.06.18 22:47
もこさん
(No.8)
のりお様
ご返事ありがとうございます。
FP協会はまんべんなく出題されるという点では、聞こえがいいのかもしれないですね。
ですがやはり問題数の多さ、それに伴う時間とのプレッシャーが厳しそうです。

きょの様
>実技試験の中の知識問題→学科試験対策そのまんま。
FP協会3級実務試験はまさにそんな印象でした。
なので2級も何も考えずにFP協会を選ぼうとしていたのですが、
問題数の多さと、時間がなかったというコメントにしり込みしてしまいまして…。

まだ申し込みまで時間があるので、
皆様のコメントを参考にして、それぞれの過去問を解き比べてみて、
自分に向いていそうなものを選びたいと思います。
3級の時は解説動画などは見ていなかったので、早速見てみたいと思います。
とりとめもないような質問に皆様コメントいただきまして、
ありがとうございました!
2022.06.21 12:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド