2019年1月  学科問25の解答補足

タカさん
(No.1)
解答補足に
●ROE(%)=当期純利益÷純資産×100
となっております。
誤:純資産
正:自己資本
かと思います。修正の程、よろしくお願いします。
2022.08.18 16:56
すまさん
(No.2)
純資産と自己資本って同じ意味では無いのですかね?
2022.08.18 20:07
じじいさん
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.08.18 20:42)
2022.08.18 20:42
ねむたいさん
(No.4)
同じではないです
2022.08.18 22:58
タカさん
(No.5)
自己資本=純資産としているテキストもありますが、
ROE%=(税引き後)当期純利益/自己資本×100%と記載しているテキストがほとんどです。なので、そのほうがしっくりくるかなと思い提言しました。

厳密に言うと・・・理解が違っていたらごめんなさい。
純資産とは、自己資本に「新株予約権」と「非支配株主持分」(連結決算の場合)を加えたもの。新株予約権は新株を購入する権利であり、現株主の持分とはいえない。また、連結決算をした場合の非支配株主持分も株主の持ち分とは異なります。このことから、純資産は株主の資本とは違うということになる。ということでしょうかね。
2022.08.19 08:03
タカさん
(No.6)
貸借対照表に自己資本という名称は存在しないため
表現するなら、(厳密には違うのかと思いますが、)
自己資本(純資産)としたほうがわかりやすいかもしれませんね。
2022.08.19 08:13
すまさん
(No.7)
なるほど!たしかに分かりやすいです。
2022.08.19 09:23
管理人
(No.8)
ご報告ありがとうございます。
自己資本利益率なので、「÷自己資本」とするのが適切ですね。さっそく訂正させていただきました。
2022.08.19 14:30
タカさん
(No.9)
管理人様

ありがとうございます!
2022.08.19 16:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド