生命保険No.32−1の解説

もこもこさん
(No.1)
生命保険No.32−3の解説で、変額個人年金保険の死亡給付金(被保険者受給開始前)の最低保証は基本保険金額とありますが、使用しているテキストには既払保険料相当額と書いています。
いろいろ調べてみましたが、スッキリする答えが見つかりません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。
2022.10.04 17:29
クロさん
(No.2)
設問等を見たいのですが、いつの過去問でしょうか。
2022.10.04 17:49
もこもこさん
(No.3)
クロさん
遅くなって申し訳ございません!
2020年1月試験  問12  です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2022.10.05 20:25
くろさん
(No.4)
基本保険金額(一時払保険料や払込済保険料相当額)
とあります。

一時払契約ならば一時払いをした保険料額、年月払いなら既払保険料相当額ですのでテキストと同じになります。

基本保険金額は一定の保障というより、今まで払い込んだ分を死亡給付金でお返ししますという意味で考えたらいいと思います。
2022.10.06 12:40
もこもこさん
(No.5)
あぁ〜、なるほど!
まったくそこに気がつきませんでした。
すっきり爽快、ようやく前に進めます。
ここが試験に出たら完璧です。
ありがとうございました。
感謝申し上げます!!
2022.10.06 21:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド