皆さん何の教科書を使っていますか?

すずさん
(No.1)
FP2級勉強中の大学生です。
  「みんなが欲しかった!FPの教科書2級」という教科書を使っています。このサイトの過去問を解く際に教科書と照らし合わせて確認していますが、載っていない情報が多々あります。教科書には全て載っていないのは当たり前ですか?
  あと、この教科書はあまり良くない教科書ですか?情報量が少ない気がします。
  来年の1月に試験がありますが、皆さん頑張っていきましょう!私は心が折れそうです笑
2022.10.12 16:17
ももんさん
(No.2)
購入時に書店で各テキストを比べてみた主観で恐縮ですが、情報量は似たり寄ったりだと感じます。
結構、各項目は関連性があるので、違う項目のところで記載があったりしますので注意が必要ですね。

なお、当方は
3級は「みんなが欲しかった~~」を選びましたが
2級は「王道テキスト~~」を選びました。
余白、見やすさ、持ちやすさ等の個人的好みの他、
同じ項目で他本と比較した結果、解説が分かりやすかったのが一番の理由ですね。

テキストで分からない箇所、うっすらとしか記載がないものは、ネットで調べたりしております。

体調に気を付けて、頑張りましょう。
2022.10.12 19:17
mcsatoさん
(No.3)
すずさん

私も3級テキストは「みんなが欲しかった~」を使用し、只今勉強中の2級は「史上最強の~」と「王道テキスト」を併用していますが、どれも情報量は似たり寄ったりだと思いました。本としてまとめるにはFPの試験範囲は広すぎるからだと思います。情報量はネットには敵いません。

私は3級勉強時代そして今本に載っていなかった情報は、こちらのドットコムの過去問解説に頼っています。これほど丁寧で詳細な解説が一つのサイトに纏まっているのは非常にありがたいですし、特にいろいろな図解が参考書よりもとても見やすくて解り易いので、印刷して参考書に貼っています。ここでもわからないことは、ネットで調べると、所得税などいろいろな税理士法人サイトで有益な情報が拾えると思います。

ご参考になれば幸いです。
2022.10.13 07:02
まつさん
(No.4)
こんにちは、当方も1月試験に向けてFP2級勉強中の身です。

2022年5月度受験の3級の試験時には、みんほし~のテキストで勉強していました。(しかも2017年度版のふっるい資料で…)ですが、本サイトのおかげで正しい知識で学べたので無事合格でした。

2級テキスト購入検討時に、さまざまなサイト等を参考にして結局みんほし~ではなく史上最強の~にしました。実際に使用中ですが、本当に向き不向きなのかなと。今のところ情報不足はアウトプット時に感じていませんが、情報過多!と感じる人がいるのも納得の量です。

結論、心配で仕方ない場合はすっきり心機一転解消する意味も込めてテキストの買いなおしもありかなと私は思います。ですが、本サイトでしっかり補足して活用するのも賛成です。

長々とお読みいただきありがとうございます。
お互い試験に向け、頑張りましょう。
2022.10.13 10:59
すずさん
(No.5)
皆さん、参考になるご意見ありがとうございます!

教科書別の情報量は似たり寄ったりなど、色々ご説明いただき助かりました。
やはり分からない箇所や載っていない箇所はネットで調べるなど補足しながら勉強していきたいと思います。
皆さんご説明ありがとうございました!
1月の試験に向けて頑張りましょう!!💪
2022.10.13 15:35
けいえもんさん
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.10.21 09:24)
2022.10.20 15:24
マサさん
(No.7)
すずさん

完璧を目指すのであれば「史上最強のFP2級テキスト&問題集」ですね。
私は3級も2級もページ数は他のテキストより多いですがこれとこのサイトで
合格しました。
2級はテキストはほとんど使わないので問題集だけで勉強しました。
1月試験頑張ってください。

ご参考まで
2022.10.26 15:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド