fp,簿記のあとに何を学びますか?

たらこもちさん
(No.1)
私は数字が好きだったので何か数字を使うものでなるべく自分の役に立ちそうな資格を…と探してfpを知り、3級2級と受け、その後簿記も3,2級と受けました。
自分的にはこれで満足な気もしますが、
せっかく勉強をしてきたので
このまま勉強をすることを習慣として続けたいなとも思っています。

勉強する、ということを続けたいのでべつにfp.簿記とは全くジャンルの違うことを学んでも良いのですが、
関連するものがあればそれを学ぶのも良いなと。


あまりちゃんとした理由、目標を持たないまま
ただ時間だけかけて今を犠牲にしてまで難しい資格をとろうという気はあまりないなとも思っています。  

みなさんの考えをお聞かせください。      
2022.12.12 23:20
ふくつさん
(No.2)
一般的に役に立つので、同じような勉強時間でクリアできるのは、
基本情報技術者、電気工事士2級、乙4危険物、後は可能なら宅建?
プログラムの能力はこれから必須レベルですし、英会話も必要ですし・・・
やることがいっぱいです・・・

全て、私に対して言えることですが・・・
2022.12.13 20:03
のとりさん
(No.3)
私も簿記、FPを並行して受けています。
現在興味があるのは統計検定2級、漢字検定準1級です。
FP2級の試験が近づいてきているので少し余裕をもって追い込んでいるところですが、
気分転換に違う分野も勉強するとメリハリがつきます。
2022.12.13 21:12
元銀行員ですさん
(No.4)
ご参考になれるかどうか判りませんが、二つ提案します。
1、簿記1級に取り組む。私の経験上です(途中で諦めましたが)。
2級との差は歴然です。合格率10%未満という年もあり、将来、税理士、会計士を目指すのであれば、避けて通れません      
が、そのような進路など毛頭ないのであれば時間の無駄かも知れません。でも挑戦する気持ちがあればその熱い気持ちが覚        
めない内に始めるのも有りかと思います。

2,数字とは全く関連しませんが、習字、ボールペン習字など書く練習です。
何でもパソコンで文字、数字を書く時代だからこそ、自身の綺麗な直筆の文字を書く。良いと思います。
自分の手書きの文字、綺麗ですか?
時代は変われど、自分で書く文章は無くなりません。
文字はその人の心を映し出します。綺麗な文字を書く人、私は羨ましい。
2022.12.13 23:00
いけいけ!さん
(No.5)
証券外務員1種です。

勉強して、投資に強くなれるかしら。
2022.12.14 08:17
テックさん
(No.6)
FP資格をもってらっしゃるなら、それに関連した資格を取得するのも良いのではないでしょうか。

年金関連ならDCプランナーや年金アドバイザー

社会保険関連全般なら社労士

資産運用関連なら証券外務員か証券アナリスト(通信講座の受験が必須なので費用がかかる)

不動産関連なら宅建

相続関連なら相続診断士(あまり取得価値はないです)

私はFP2級→CFP→FP1級→宅建→司法書士(現在勉強中2年目)とすすんでいます
2022.12.14 12:46
たらこもちさん
(No.7)
みなさんいろんなご意見ありがとうございます!
お一人おひとりにご返信できずすみません。


英語やプログラ厶などは私も伸ばしたいなと思っています!これから必須ですものね…
英語は結構苦手意識あるので本当に少しずつ勉強しようと思います!

習字を習っていたので字には自信あります!(≧∇≦)/

今興味あると言えば社労士ですかね…
宅建などもいいと思いますがまったくもって使う将来が見えません(^_^;)
取るだけ取っていつか使うかもしれないから、じゃさすがに掛ける時間、体力、労力などがもったいないですよね。

今は英語、社労士、あたりに興味があるのでそこから順番にやっていこうと思います!

皆様色々なご意見本当にありがとうございます!
大変参考になりました
2022.12.14 22:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド