5月28日まで1週間

mさん
(No.1)
全く違う職で働いてて仕事をやめて
1月に3級を受けて受かり5月に2級受験します22歳です。
でも難しさが想像より難しく今回は学科だけでも受かりたい。。次に実技を。。と思いつつ
過去問を3年分解いても難しくて不安で
毎日胃が痛いです。。。5月って比較的簡単とか難しいとかあるんですかね…。
2023.05.22 20:39
アルさん
(No.2)
こんばんは。
受験状況は自分と同じです。

実技は計算(記述)問題も絡んでくるので不安にもなりますよね。
ただ、基本は学科の知識があれば解ける内容になっていると感じます。
計算問題は問題を考えるのが大変なのか、計算方法自体は同じようなものが多く見られます。
なので

・6つの係数
・保険金額の算出
・バランスシート(純資産)
・建ぺい率(大体防火地域で+10%)、容積率、利回り計算

を重点的にこなしていくと合格点に届くかと思います。
余裕があれば債券利回りとかも練習したいところですが、日数考えたら上記の計算を確実に取れるようにしたほうがいいかと。

なお、試験による難易度の差はそこまで大きく出ないかと思います。
(自分が受けるときだけ難しくなりそうって思う気持ちもわかりますw)
2023.05.22 21:55
mさん
(No.3)
アルさんも同じ感じときいて
無知な私でも頑張って見ようと思えました。
ありがとうございます😢
やはりそうですかね、、ですが私は学科ですら3問足りず落ちそうな感じでして、絶対受かる!みたいな所まで残り1週間なのに行けず、今回は学科に専念して実技は、、今回受けるだけ受けて、、みたいな感じに思ってます。。
ただでさえも3級は地元で受けたけど2級からは少し遠くて前乗りして受けに行くのでメンタルと慣れない環境に飲まれそうです💦
2023.05.22 22:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド