賠償責任保険について

雨水さん
(No.1)
はじめまして。

私は保険の代理店業務をしている者で今回初めてFP2級を受験する為に、テキストを使って学習しているのですが、賠償責任保険の個人賠償最近保険の所で、借りた物に対しての賠償責任は「対象外」となっておりますが、現在では借用物も対象となっている会社もありますが、この場合はテキストに合わせて覚えていく流れのが宜しいでしょうか。

テキストを見ていると実際との相違がある点があるので、その度に止まってしまいます。
2023.06.21 07:11
くろさん
(No.2)
基本的には借りたものに対しては補償されないと思います。

最近は補償範囲が拡大して保険会社ごとでカバーしているところもありますが、それは保険会社独自の範囲として考えるべきではないでしょうか。実務で保険を扱っていると商品内容とギャップが出てきますよね。法律をベースにしてここの保険会社はプラス要素があるんだって考えを変えるのが大変でした。
2023.06.21 12:28
みーさん
(No.3)
確かに実務で保険商品を扱っている人は迷いますよね。
あくまでも一般論として覚えるしかないでしょうね。
「うちの商品では借り物もカバーしているよね」という場合もあるでしょうが、ここはテキスト優先で覚えていきましょう。
保険商品は日々進化しているので、そういった齟齬はどうしても生じてしまいます。
あまり神経質にならずにそういった食い違いが出てきたら確認する癖をつけてください。
2023.06.23 23:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド