学科試験合格のために

くろさん
(No.1)
みなさんの学科試験の勉強方法が知りたいです。
現在2級の実技試験だけ合格している状況で5月に学科試験を控えています。
ですが、学科試験だけ何回やっても合格できません
過去問道場で問題を解いたり教材を購入して勉強しているんですが、この勉強方法が正しいのかも分かりません。
今、試験まで1カ月を切るところまできてますが皆さんがどういった方法で勉強しているとか、どうすれば暗記できるのかなどを教えていただきたくて質問しました。
今さらとても恥ずかしい質問なんですけどよろしくお願いします。
2024.04.21 11:05
もえつきたさん
(No.2)
私も5月受験です。1月に実技のみ合格でした。

2月以降ぐだぐだしすぎて過去問に最近手をつけました。
5月までに直近6回分(2022年5月~2024年1月)の過去問と市販のTACの予想問題集、
TACの公開模試(4/13に受験済み)と、LECの模試(自宅用に購入)を各3周解く予定です(とりかかるのが遅かったので時間がたりず、実際は2回までとなりそう…)
仕事は経理事務でFPとは無縁…ぶっちゃけモチベはないです。
土日を中心に頑張って、平日は過去問を半分ずつ解くか一問一答に挑戦しようと思います。

いま解いていて思ったのが、正答率は前(1月受験を目指していたとき)よりも上がったけれど、消去法でわかるものやうろ覚えてなんとなく当たったものが多いなと思いました。
繰り返し解いているとなんとなく答えを覚えてしまうことも…

私が苦戦しているのは過去問を紙で解いて後で解説を読むのが眠くてしんどいです。
誰か読み上げてくれ~と思います。つい合っているところも解説読んでしまうと時間がかかりすぎるので間違えたところの確認だけしようかな。

あとは音に関してものすごくうるさく感じてしまい神経質で頭がおかしくなりそうです(家族や近所の人がうるさいなど…どうにもならないので来週は図書館に行きます)
音に関して他の方に教えていただいたのが、動画サイトで試験の音(雑音)があるので
そのうちそれを流しながら解いてみようと思います。

このようなサイトがあり悩みや疑問点を共有しあえるのがとてもありがたいです。
ぜひ他の方の勉強法やモチベーションの保ち方などお聞きできたらうれしいです。
一度失敗して結構心折れていますが、みんな一緒に合格を目指して最後までやり抜きましょう!
あと連休明けはまたコロナなど流行るでしょうから体調万全でいきましょう!
(お正月に胃腸炎にかかり地獄でした…)
2024.04.21 21:48
とうしくらぶさん
(No.3)
僕も5月受検です。
1月に実技のみ合格でした。

やっている事はとにかく基礎がため、そして細かい数字を覚える事。
あとは過去問と模試をやる事。

なかなか覚えにくい事、やってもやっても覚えているのか全然実感沸かないのが正直な所ですが、自分を信じて最後までやり抜きましょう。
2024.04.22 08:15
かぜきちさん
(No.4)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.22 21:05)
2024.04.22 21:04
かぜきちさん
(No.5)
私も5月の学科試験を目指していますが、未だ正答率60%を超えないため、似たような状況です。
うろ覚えのところや何回も間違えるところは、本質的に理解をしていないため、YouTubeの某動画講座を見て、理解を深めながら改めて基礎固めの復習をしています。
試験までつらい日々ですが、頑張っていきましょう!
2024.04.22 21:06
運が良かっただけの人さん
(No.6)
1月の試験で学科37点・実技61点でギリギリ合格させて頂きました。
AFP認定講座(通信)も終え、現在はAFPの15単位取得に挑戦中です。

ライフプランニングは覚える範囲が広いので捨てました。
鉛筆転がし同様で3/10。
リスク管理はしっかり学びました。8/10
金融資産運用・タックスはわかる範囲で学習。6/10
不動産・相続は学習したつもりでしたが7/10。

得意分野・苦手な分があると思いますので、得意分野を伸ばす学習(Youtubeを見る→過去問道場挑戦→解説を見る)を繰り返し、苦手な分野は目標3点で良いと思います。
過去問は2年分(6回)を2~3回繰り返しました。

試験当日も得意な問題からスタートして最後に苦手分野をマークしました。
11-20。41-60。21-40。1-10の順番。

みなさんの5月合格報告を待っています!
2024.04.23 13:28
転勤マンさん
(No.7)
3月上旬の3級合格後から過去問道場とFPキャンプで学習して模擬試験を過去10回分でチャレンジしていますが、正解率が75〜80%です。
本番でどうでしょうか?2級に合格された方は1ヶ月前でどのぐらいの得点率でしたか?
手応えを感じる一方、問題文の細かいポイントを掴みきれません…
2024.05.03 21:56

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド