2015年1月試験  学科 問37

さん
(No.1)
2015年1月試験  学科 問37

会社員であるAさんの2020年分の給与所得の源泉徴収票に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。なお、Aさんは、妻Bさん、長男Cさん、長女Dさんの4人家族であり、Aさんには下記の給与所得以外の所得はないものとする。

 1  Aさんの給与所得の金額は、900万円である。
 2  Aさんは、配偶者控除(控除額38万円)の適用を受けることができる。
 3  Aさんが適用を受ける扶養控除の控除額は、76万円である。
 4  源泉徴収税額(53万5,900円)は、所得税および復興特別所得税の合計額である。

正解は4で、添付されている給与所得の源泉徴収票を読み取る問題なのですが、画像の全線徴収税額は536,300円となっています。
復興特別所得税が入ってないのかと思いましたが、計算が合いません。なぜ数字が違うのですか。計算方法を教えてください。
2021.08.25 11:47
管理人
(No.2)
以前修正依頼を受けて源泉徴収税額を正しい金額に計算し直したのですが、選択肢の部分が改題漏れになっていたようです。明日訂正させていただきますね
2021.08.25 18:24
管理人
(No.3)
再計算してみましたが源泉徴収票の源泉徴収額も間違っていましたね。計算式としては以下の感じになると思います。

7,000,000円-2,137,500円=4,862,000円(千円未満切り捨て)
4,862,000円×20%-427,500円=544,900円
544,900円×102.1%=556,300円(100円未満切り捨て)
2021.08.26 13:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド