今から間に合う?

あかさんさん
(No.1)
2級の勉強をまだしていません。
合格目的ではなく、仕事で役立つかなと勉強のつもりで受験をしてみようと思いました。
そんな矢先に家庭の事情で勉強できず、やっと落ち着いたところです。
どうせ受けるなら合格したいなと思い始めましたが、残り14日…。しかし1分もしていません。
無謀でしょうか?3級は何とかなったかもしれません。2級はそういう訳にはいかないでしょうか?
2022.05.08 14:18
さん
(No.2)
今からできることをやれば合格の可能性はあると思います。諦めたら試合終了なんで。

インプットからしてると間に合わないので、過去問道場アウトプット中心に。
とりあえずは直近3回の学科、実技の過去問を模擬試験モードで答えを覚えるくらいまで繰り返しやればいいと思います。
理解できなかったところは、おーちゃん先生などのYou Tubeで補完する。

かくいう私も今日、体調不良で勉強できなかったので丁度不安に思っていたところでした。

お互い残された時間、やれることをやって、5月の合格を勝ち取りましょう。
2022.05.08 14:52
あかさんさん
(No.3)
ありがとうございます。
ひたすら過去問をやるしかないですね!
本も買ったのですが、見ず…。
あれもこれも見ていたら間に合わないので、こことYouTubeでがんばります!
2022.05.08 15:36
さん
(No.4)
ちなみに私が使ってるTACのテキスト「スッキリわかる」の巻末には、試験2日前からの学習でも学科試験6割ギリギリ合格は狙えると書いてあります。
方法として直近3回の過去問を解説を見ながら解いていき、理解できない箇所をテキストで確認するとありました。

あと、実技こそ問題がパターン化されているので、1週間前からでも間に合うとYou Tubeで言っておられる方もいました。

まだまだ2週間もあります。
お互い頑張りましょう。
2022.05.08 19:54
クリスタルさん
(No.5)
私は過去問に昨日から取りかかってしまい、撃沈モードです。要領が悪かったのかと、、ある程度学ばないと過去問が解けないと頑なに過去問を解かないでいたせいです(T_T。今からでも大丈夫と聞くと元気になりますよね。頑張りましょう!
2022.05.08 20:52
みーさん
(No.6)
間に合いますと言う方には申し訳ないですが、現実は厳しいです。
おそらく3級をボーダーラインギリギリで取った人は2級では4割も取れないでしょう。
3級での知識は覚えていますか?
忘れている知識も相当あるはずです。
それを2週間で呼び戻して2級での論点も補強していく作業が2週間でできるならやってみてください。
試験が2週間後に迫っているこの時期に動画サイトを見て学習して覚えられますか?
動画サイトもいろいろあります。
全てを見るだけでも相当な時間がかかります。
加えて覚えないといけないのです。

頑張るのはいいことですが、無理なことを頑張っても結果は出ません。
もう少し現実的な考え方で学習してください。
2022.05.09 00:20
こーすけさん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.13 15:46)
2022.05.13 15:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド