金融分野に強くなりたいです

ゆゆさん
(No.1)
いまいち金融分野の「初見」に弱いです。

特にこの過去問道場での分類でいうと
「マーケット環境」「金融資産運用の最新動向」
このあたりがとても苦手に感じます。

全体としては学科実技共に9割前後取れており、
今現在凄く困っているというわけではないのですが、
今後1級も見据えているので、どのあたりで情報収集すべきか考えてます。

例えば2級でも、2021年1月学科 問21のような
問題が出てこられるとお手上げです。
皆さんこのような数字どこで見かけて、記憶しているのでしょうか?
民間企業設備の割合ってそんな大事?と、
重要性をいまいち理解してないせいもあるのでしょうか?

試験直前のピリピリしている時期に大変申し訳ないのですが、
もしお手すきの方がいらっしゃれば、息抜きがてら教えてくださると幸いです。
(ちなみにFinancial Planは最近購入しています。)
2022.05.15 04:35
流星さん
(No.2)
金融分野は数字が変わっていくものが多いので、強くなるには日頃から経済系のニュースをチェックしておく必要があると思います。
また、少額あるいは仮想でも良いので投資をしてみるのも良いかもしれません。
成績を上げるために必然的に経済の情報に敏感になるので。

ちなみに、私も正確に数字を覚えているわけではありませんが、例に出された問題ならば「民間最終消費支出が50%以上」「政府最終消費支出が100兆円を超えている」ということは記憶しているので、そこから3と回答します。
2022.05.15 05:29
ゆゆさん
(No.3)
流星さん

お返事ありがとうございます。
お恥ずかしながら、内容が難しく感じて頭に入りづらく、
新聞を読むのはとても苦手なんですよね…。

ただ、FPを勉強しようと思ったきっかけも、
「投資をしてみたいけど、あまりに社会知識がなさすぎる」
というところからだったので、
少しずつ情報取り込んでいこうと思います。

経済雑誌(優しめのとかあるのかな?)とかも探してみます。
2022.05.15 06:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド