実技の配点に関して

ゆきさん
(No.1)

実技の配点に関してご存じの方、教えてください。

語群の中から選ぶ、ア、イ、ウなど、小問に関してはそれぞれに配点か全て正解でないと配点をもらえないかどちらでしょうか?
2022.05.18 18:57
マルさん
(No.2)
えーと・・過去スレもあるんですが(例えば1310  「実技の採点」と言うのん、さんが上げたスレ)、一応答えておきますね。

ちゃんと当たっている部分は、得点になります。
2022.05.18 19:26
マルさん
(No.3)
一応、念のための補足です。

実技はきんざいもFP協会も、完答じゃないと点をくれないのではなく、ちゃんと当たっている部分は点になりますので、ご安心下さい。
2022.05.18 19:54
ゆきさん
(No.4)

ありがとうございます。
読み返してる時間がもったいなかったんで聞いちゃいました。激照
2022.05.18 20:23
ゆゆさん
(No.5)
ちょっと、その言い方はどうかと…。

答える側も時間を割いているんですよ。
そこに関してはしっかり認識をお持ちください。
2022.05.18 20:59
ゆきさん
(No.6)

ゆゆさん

ご指摘ありがとうございます。
ただ、よくわからないんで教えて欲しいんですが、私は自分の効率を考えてもう一回聞いたんですが、ゆゆさんが仰ってるのは、ここに書いてる人の時間や想いを感じ取って全部読み返してから質問しなさいということですか?
2022.05.18 21:34
いずさん
(No.7)
確かに全てのスレッドをチェックするのは大変ですよね。
ゆきさんの意見に1票。
2022.05.18 22:05
ドン引きさん
(No.8)
私はゆゆさんが仰ってることわかりますよ
2022.05.18 22:25
イデアさん
(No.9)
言い争いをするようなことでもないと思いますが…。
試験も近いですし、受験者さん達が見てたら不安になるかもしれませんから殺伐とした感じにするのはやめましょう。

1月受験合格者からです。
FP協会は受けてないので分かりませんが、
きんざいに関しては、
計算問題以外はほぼ1点です。(〇×、語句選択系)

というか、問題数によって配点が違ったりするので
厳密に知りたければ、問題数の数から割り出したら分かることがあります。

例えば、
計算問題が2個、〇×や語句系、穴あき系が6個なら
計算問題が1つにつき2点、〇×など記憶してれば解ける系が1つにつき1点です。
またきんざいの実技の場合は各分野ごとに10点なので、
〇×系を全部1点で考えたら残りの問題が何点なのか分かることもありますよ。
例外で過去の相続の実技で1個3点?占めてるだろうなってものも直感的にありましたし、
当日もし時間が余っていたら、試験時間中に割り出してみるのもいいのではないでしょうか。
自己採点とプラスアルファで正答率が分かる材料になるかも。
FP協会だったら分かりませんが、きんざいの実技はしっかり勉強していれば時間余りますよ。

質問主さん、5月受験の方ですかね?
かなり日数近いですから、いつも以上にリラックスして当日迎えてください。
2022.05.18 22:32
ゆゆさん
(No.10)
教えてほしいと言われたのであえて書きますけど、
他の人の時間や効率はどうでも良いのですか?

少し自分で調べても良いのではないですか?
全部の過去スレを読み返せとは言いませんが、
「読み返してる時間がもったいない」というからには
過去にその質問があったのはご存じだったのかなと思います。

後は言い方次第だと思います。
「過去にあったと思いますが、
埋もれててすぐに見つけられませんでした。」
と一言付け加えるなど。

ゆきさんの言い方だと、
探すの面倒だったので教えてください★
って言ってるように見えてしまいました。

私だって自分の効率だけ考えるのなら、
この質問に対しても
「自分で考えてください」の一言で終わりますよ。

教えるのも、書くのも、読むより時間がかかる行為だと
いうことは伝わってほしいです。

ゆきさん、いずさん。
自分で少しだけでも調べるというのも、
この件だけでなく大事なことだと思いますよ。

お節介失礼いたしました。
2022.05.18 22:32
ゆゆさん
(No.11)
イデアさん、他このスレを見られた受験生の方々へ

殺伐させる気はありませんが、
気になされてしまったら申し訳ありません。

試験当日までは顔を出さないでおきます。
大変失礼いたしました。
2022.05.18 22:39
さん
(No.12)
え?そんなもん、ggrksで終わりだろ
クレクレ厨に何言ったって暖簾に腕押し
2022.05.18 22:58
ドン引きさん
(No.13)
この投稿は投稿者により削除されました。(2022.05.18 23:11)
2022.05.18 23:11
マルさん
(No.14)
回答したものとして、何も言わないわけにはいかないので少しお話させてください。
確かにいずさんの言われるように過去スレを全て探すのは大変です。

ただ、私はこの掲示板は善意で成り立っていると思うんですね。
「困っているんだな。」とか「自分も同じところでつまずいたから、わかる」とか「同じ受験をする仲間だから助けてあげよう」とか、回答する側もそういう気持ちで回答していると思います。

ゆきさん

「質問する側にも少しマナーがあっても良いのでは?」と言うことを、ゆゆさんは言いたかったんだと思いますし、私も同じように感じます。
回答してくれる人は、あなたの家族や友人ではありません。あなたの性格を熟知しているわけではありません。
文面を通して「ああ、困っているんだな」と思って善意で回答してくれた方に対して少なからずマナーが必要なんではないでしょうか?
それは、たとえ自分の効率を考えて質問したとしても、それを開けっぴろげに返事の文面に書くのは避けるべきだと思います。
私はそれが最低限守ってほしかったマナーだと思いますし、おそらくゆゆさんもそれが言いたかったと思います。
2022.05.18 23:20
はあさん
(No.15)
質問主もちょっと失礼だし回答者も一言多い

はい終わり
仲良くしましょう
もうすぐ試験ですよ!
2022.05.18 23:43
こっこさん
(No.16)
別に前にあった質問を再度することは悪いことではないと思いますが。
2022.05.18 23:43
こじろーさん
(No.17)
まあ「掲示板の前のスレにあるんだから自分で探せや」って言い出したら
過去問に関する質問も「テキストと解説見ろや」って話にしかなりませんよね
ここの意味なくなりますよ

私は質問に答えて返事がなくてもなんとも思いません
なんか思うくらいなら答えません
2022.05.18 23:53
大空さん
(No.18)
たとえそう思っていたとしても、本人が見るであろう所で言うべきではない。
2022.05.19 06:31
^^さん
(No.19)
ありがとうございますの一言でよくね~?

過去スレ遡るのだるくてとか余計な一言加える精神を疑う
2022.05.19 10:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド