試験当日のお昼休憩

むつさん
(No.1)
会場付近にあまりお店が無さそうなので持参するのですが、学科と実技の間は教室を開放してくれるのでしょうか?
3級の時に行った会場では開放してたようなのですが(近くのカフェに入れたので私は使わず)今回は違う会場なのでどこも開放してくれてるのかなぁと。
ちなみに京都の西陣織会館です。もしご存知の方いらっしゃれば教えて下さると幸いです。
2022.05.19 16:03
イデアさん
(No.2)
参考になるか分かりませんが一応。
2021年5月と2022年1月にFPを受験しているものです。
1回目が教育施設のようなところ
2回目が経済大学の会場でした。

同一会場で受けたことがないのでかじった感じになりますが容赦ください。
調べてみたところ、大きく部屋が何個かありそうなところですが、
割と真面目に場所によります。
経済大学で受けたところと空間の大きさが似ているので、
そちらの線で回答してみますね。
基本的に試験会場は、貸し切りで押さえてくれているところがほとんどだと思います。
なので、他にもたくさん部屋があるようなところであれば、
別室、フリースペースと称して勉強なりご飯なり自由にしていいところを1室は解放していることがあります。

ここの会場の場合はどこか確保してくださってそうですが、
受験票の紙とかにも特に書かれないので当日行かないと正確には分かりません。
1回目の教育施設のようなところも、
西陣織会館のような建物自体は大きいところだったのですがみんな外の大きな公園の所で
ご飯を食べてたりしてたこともあったので、
試験会場としての場は確保していてもお昼休憩の事を考慮していないこともあります。
ただこういった建物は基本的に大きい何もないスペースや座れる椅子など置いてあるところもありますし、
当日会場内で食べるの禁止とか言われない限り、そこで座って食べるのもありですよ。
経済大学の時、飲食スペースでみんな座っていて、座れる椅子がなかったので廊下の椅子のあるスペースで食事をとってたことがありましたが、
何人か通りかかったかかりつけの人たちには特に注意を受けなかったことがあります。
ダメかOKかは当日何かしらの指示をくださいますよ。

ダメだった場合、外に出ないといけないかもしれませんが…。
中で食べられるといいですね。
2022.05.19 18:15
むつさん
(No.3)
>イデアさん
経験談ありがとうございます!
確かに、例えスペースを開放してくれてても座れないことも考えられますね。その分ベンチや椅子が沢山あればいいのですが…。
幸いお天気は良いみたいなので、もし外で立ったまま…となっても何とかなりそうですが(笑)
一応、敷物は持って行っとこうかなと思います。

詳しくありがとうございました。とても参考になりました。
2022.05.19 19:09
ふむふむふさん
(No.4)
1月に3級を受けた会場は塾のようなところの学校よりも狭い教室でしたが、受験を受けた教室は開放で他の教室には出入り禁止で、席も自分の席のみ、午後の受験が始まる少し前に立ち入り禁止になりました。
今回も同じ教室なので、多分同じだと思われますが、教室内での食事は禁止だったので、午前が終わったら食事に出る予定です。
2022.05.19 19:22
むつさん
(No.5)
>ふむふむふさん
情報ありがとうございます!
室内で飲食禁止のパターンもあるんですねΣ(゚д゚;)
その場合はベンチなり外なりでパパっと食べることにして、残り時間は教室に戻ってきても良さそうなら座って午後の勉強できるから助かるんですが…。
とりあえず会場に着いたら外に食べられそうな場所があるかチェックしてみることにします!
2022.05.19 21:04
ふむふむさん
(No.6)
食事は禁止ですが、飲み物は試験中でも大丈夫でしたよ。

今回も受験票に飲料は大丈夫だと記載されてるので、
もしかしたら、一口サイズの物を軽く口に入れたり、ゼリー飲料とかなら大丈夫かもしれませんね。
私は試験前に飴甜めてましたし、他の受験生の方は試験中に飲み物飲んでました。

感染対策なのかもしれません。
感染者が少なくなってきている状況なら、また変わってくるかもしれませんね。
2022.05.19 23:37
むつさん
(No.7)
そういえば飲み物は大丈夫でしたね。
他試験では試験中の水分補給なんて考えられなかったので3級の時に衝撃でした(笑)
なるほどゼリー飲料!φ(._. )メモメモ
アドバイス参考にします、ありがとうございます!
2022.05.20 01:07
さふぃあさん
(No.8)
1月に西陣織会館で受験しましたので参考になるかと思い投稿します。
お昼時間は教室が開放されて教室内で飲食可でした。
実技試験の30分程前には一旦教室外にでて待機するので、廊下に人が密集していた記憶があります。
今回も西陣織会館で受験しますが、おそらく前回同様に開放されると見込み昼食を持参予定です。
同じ場所で受験されるとのこと、お互いに頑張りましょうね!

2022.05.20 09:44
むつさん
(No.9)
>さふぃあさん
わぁ同会場なんですね!
教室開放&飲食可とのこと、前回そうだったなら今回もたぶん同じですよね。(と信じたい…)
ありがとうございます、安心しました。
お互い、これまでの成果を全て出し切れますように。明後日頑張りましょう!(*^^*)
2022.05.20 11:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド