協会2023.5 過去問  為替手数料について

はるりさん
(No.1)
問3の問題の空欄ウ。円貨を外貨に換えるときのTTS(売値)は、仲値(TTM)に金融機関が受け取る手数料を加えた額である一方、外貨を円貨に換えるときのTTM (買値)は、仲値(TTM)から金融機関が受け取る手数料を差し引いた額となるのはなぜですか??どういう考え方で、手数料を差し引いているのか理解できません。教えてくだされば大変ありがたいです(´•̥ω•̥`)
2024.05.15 17:34
マルさん
(No.2)
これ、解説の記載ミスですね。

後者の「TTM(買値)は~」の部分は「TTB(買値)は~」が正しいですね。
2024.05.15 19:38
管理人
(No.3)
外貨から円貨への換金額から、手数料分を差し引くといった形になります。
本来はTTM140円で換金できますが、1円分の手数料を差し引くので、139円分しか顧客にはわたりません。

>後者の「TTM(買値)は~」の部分は「TTB(買値)は~」が正しいですね。
ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。
2024.05.17 03:04

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:

パスワード:

その他のスレッド