年金計算の順番について

きんざいさん
(No.1)
老齢基礎年金の計算式について、
795,000×446/480=738687.4→738687円  が正解なのですが
これは先に分数部分を計算したものに795,000円をかければ良いんですよね?
795,000×446を480で割ると答えが違ってしまいました。

一方、遺族厚生年金の計算で
(71,820円+545907.6円)×300月/285月×3/4
=487,679.6→487,680円が正解なのですが
これは先に分数を計算してしまうと答えが合いません。


結局どうやって計算するのが正解なのでしょうか?
2024.05.25 15:20
マルさん
(No.2)
最初の老齢基礎年金の答って、738687円で合ってます?

分数部分を先に計算するのではなく、普通に前から計算していって、最後に出た値を円未満四捨五入ですよ。

電卓の叩きかただと
795000×446÷480=738687.5となり、円未満四捨五入して738688円が正解です。

下の遺族厚生年金も順に計算していって最後の値を円未満四捨五入です。
この遺族厚生年金、式見ると300月みなしなんで、短期要件ですね。被保険者中の死亡かな。条件によってはこの後中高例寡婦加算額を足さないといけませんが、それはおいといて、こちらも電卓叩きかたで説明すると

メモリー機能を使うと
71820→M+→545907.6→M+→MR(電卓によってはRM)
ここまででカッコの中の計算です。

メモリー機能に慣れてないなら71820+545907.6=617727.6と出してください。
次に進みます
617727.6×300÷285×3÷4=487679.68…
円未満四捨五入して487680円が答となります。

ちなみに余談ですが、最初の老齢基礎年金の計算で分数を先に計算して答が違ったのは、割りきれない数字だと電卓の表示には限界があるためなんです。
例えば2÷3=0.66666…と小数点以下に6がずっと続きますが電卓で表示できない桁まで行くとそれより先は切捨てしてしまうからこうなってしまうんです。つまり本当は6がずっと続くのに、12桁表示の電卓だと0.66666666666で認識しちゃうんです。
2024.05.25 16:51
きんざいさん
(No.3)
マルさん

ご説明ありがとうございます!
トリセツの問題集にある問題なのですが、
738687円が正解なようです、、、
738688との記載を誤植としてHPにありました。
わざわざ誤植として出すあたり738687になるように計算するのが正しいのかと思っていましたが、どうなんでしょうか、、
私も何度やっても738688になってしまいます

遺族年金は順番通りに電卓をたたけば良いですね!
よく理解できました!
2024.05.25 17:10
マルさん
(No.4)
トリセツですか。
私も見てみますね。
2024.05.25 17:12
マルさん
(No.5)
わかりました。
多分試験でこんな微妙な問題は出ないと思いますが、トリセツの訂正が正しいです。
国民年金法27条の記載を元に計算すると、トリセツ通りになります。
以下条文載せますね。

第二十七条  老齢基礎年金の額は、七十八万九百円に改定率(次条第一項の規定により設定し、同条(第一項を除く。)から第二十七条の五までの規定により改定した率をいう。以下同じ。)を乗じて得た額(その額に五十円未満の端数が生じたときは、これを切り捨て、五十円以上百円未満の端数が生じたときは、これを百円に切り上げるものとする。)とする。ただし、保険料納付済期間の月数が四百八十に満たない者に支給する場合は、当該額に、次の各号に掲げる月数を合算した月数(四百八十を限度とする。)を四百八十で除して得た数を乗じて得た額とする。

上記をかいつまんで説明すると、480月に満たない人の老齢基礎年金の計算では、その月数を480で割った数に満額つまり795000円をかけることになります。

つまり480月にみたない446月なんで、先に446÷480をして次に795000をかけることになります。

電卓だと
446÷480×795000=738687.499…となり
円未満四捨五入して738687円が正解となります。
2024.05.25 17:53
きんざいさん
(No.6)
マルさん

ありがとうございます!!
条文どおりに、ということだったんですね…!
意識して月数の部分だけ先に計算するようにしてみます!

300月みなしの部分も先に月数で割ってから300月をかけたほうが良いのか気になってきました、、
そんな細かい問題出ないですかね?!
2024.05.25 18:02
マルさん
(No.7)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.05.25 18:36)
2024.05.25 18:15
マルさん
(No.8)
ここまで細かいのは試験で出ないです。

調べてみましたが、300月みなしのときも先に実期間で割って300かけますね。

私の方こそ勉強になりました。
2024.05.25 18:39
きんざいさん
(No.9)
ありがとうございます!
明日の試験に向けてよく復習して臨みます!
2024.05.25 18:45

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド