法改正について

かとうさん
(No.1)
YouTube動画とこちらの過去問道場さんのみで勉強を進めております。
大変お恥ずかしいのですが、時事問題や法改正といった論点が出題されることを先程初めて知りました。(5月の試験までは法改正前の内容で出題されていると思っておりました。)

そこで3点質問です。

①2021年10月時点の法改正内容が今回5月の試験で出題されるという認識であっているでしょうか?(例えば「ジュニアNISAは18歳未満が対象」という選択肢があった場合、過去問では×でしたが、5月の試験では○になるということでしょうか?)

②例年何問程度時事問題、法改正問題が出題されているかご存知であれば是非ご教示ください。

③現時点で学科、実技共に過去問何割程度解けていれば法改正問題に対応できなくても合格できるでしょうか…?確実なことは言えないのであくまで予測になるかと思いますが、よければご意見お聞かせください。

情けない話、解説動画を見終わった後はただひたすら過去問を解き進めており、改正問題について微塵も意識しておりませんでした。
試験直前で気付く自分の甘さが情けないですが、是非今回の試験で合格を勝ち取りたいと思っております。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。
2022.05.12 12:31
マルさん
(No.2)
多分、誰も明確な回答はできないと思います。

ただ言えるのは法改正項目(時事問題)は、学科試験よりFP協会実技試験の方に出やすいです。
もちろん学科の方には100%出ないとは言い切れませんが。
むしろ学科試験では法改正項目(時事問題)よりマイナー論点が狙われます。
それは行政機関が出している統計に関するものだったり、またはテキストにちょこっと書いてある部分を掘り下げたものだったりです。

①2021年10月時点の法改正内容が今回5月の試験で出題されるという認識であっているでしょうか?(例えば「ジュニアNISAは18歳未満が対象」という選択肢があった場合、過去問では×でしたが、5月の試験では○になるということでしょうか?)

こちらですが、「ジュニアNISAが18歳未満が対象」になるのは2023年1月からです。後、ジュニアNISAは2023年で終了となります。そして今の一般NISAも2024年より新しい二階建てNISAに変わります。

少し強い感じで言わせていただきますが、法改正が気になり過ぎて、押さえておかないといけない論点がおろそかになってらっしゃいませんか?
私は今までの過去問をしっかりやれば合格すると信じている派なんで、不躾ながら申し上げました。法改正項目に一喜一憂するよりも、まずは重要論点の徹底した復習、間違えたところを何度もチェックする事に力を注いではいかがでしょうか。
一応、私は微力ながらこの掲示板でみなさんに「私ならここを出すかも」みたいなスレを上げております。出ないかもしれませんが、よろしかったら参考になさってください。
ちなみに法改正項目の数は出題者の気持ち次第で変わります。それでも2〜3問くらいかなとは予想してます。

あまりお力になれなくて申し訳ありません。
ただ受験生みんな同じ状態、同じ気持ちです。法改正問題が出ても常識で考えたらわかる問題もありますので、まずはしっかり足元を固められることをお勧めします。
長々と申し訳ありませんでした。
2022.05.12 15:56
管理人
(No.3)
最新の法改正についての論点は、多くても学科で1問、実技で1問程度でしょう。無視しても大丈夫なレベルですよ。
2022年1月以降の法改正の内容は、一応1級ドットコムの以下のページでまとめてあります。2級では関係ない論点も含まれていますが、気になるならざっくり目を通しておけば完璧です👍
https://fp1-siken.com/law.html
2022.05.12 16:06
マルさん
(No.4)
管理人さま

フォローありがとうございます。
2022.05.12 16:09
かとうさん
(No.5)
マル様、管理人様、丁寧にご回答いただきありがとうございます!

日々忙しい合間を縫って勉強しているため、基礎が抜けている部分もまだまだ多く…お恥ずかしい限りです。
1ヶ月前から勉強を始め、まだ過去問正答率が7割台なので、残り10日という短い期間ですが安定して8割以上取れるよう(勿論満点を目指して)頑張りたいと思います。
法改正は1.2問想定とのこと、少し安心いたしました。
貼っていただいたリンクやマル様の過去掲示板にも目を通した上で、しっかりと基礎固めに取り組もうと思います!

焦って質問させていただきましたが、すぐに分かりやすい回答がいただけて大変助かりました。
厳しくも温かいご意見ありがとうございました。
2022.05.12 16:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド