【9/10】2023年9月試験結果報告スレッド

管理人
(No.1)
FP試験を受検の皆さま、いよいよ決戦の日となりました。これまでの試験勉強と本日の受検お疲れ様でございます。

FP2級の2023年9月試験を受検した感想、結果報告、コメントなどなど、こちらのスレッドに書き込んでくださると嬉しいです。

スレッドの乱立を避けるため新規スレッドの作成は数日間制限させていただきます。もし他に必要なスレッドがありましたら、問い合わせフォームかこのスレッドへの投稿でご提案ください。よろしくお願いいたします。

また、いつものように解答速報システムを公開しておきますので、余裕がある方は解答入力についてご協力願えると助かります。

解答速報&自動採点システム
https://fp2-siken.com/sokuhou/gakka/
2023.09.10 09:54
あっきーらさん
(No.2)
60分でも時間が余り退出しました。

初めての試験でしたが、以前の問題に比べると今回はかなり簡単な部類だと思います。

満点に近い点数取れたと思います😃

実技も頑張るぞー
2023.09.10 11:23
ぴえんさん
(No.3)
最初の10問むずすぎた。、
2023.09.10 11:29
きっきさん
(No.4)
みなさま学科試験お疲れ様でした!
ワタシは絶望に近いです…(泣)
切替えて実技頑張ります!
2023.09.10 11:37
やちさん
(No.5)
無理だった…過去問3年分解いたけど見た事ない問題出てきて無事死亡🙋
2023.09.10 11:38
露伴さん
(No.6)
少し選択迷うのありましたが6割は取れてますね
2023.09.10 11:44
ポッポさん
(No.7)
見たことないものも何個かあったけど、全体的には易しめだった気がする
2023.09.10 11:46
アップルパイさん
(No.8)
学科試験お疲れ様でした。
私は実技のみをクリアすると総合合格です!
これから会場へ向かいます。
5月の実技試験では計算問題を全て落とし、2点足りなく不合格でした。
今回はしっかり計算問題をやり込んだので自信をもって試験に望みます!
ケアレスミスしないようにします。
皆さん頑張りましょう!
2023.09.10 11:52
ねぎまさん
(No.9)
過去問解いたりして挑んだけど全然ダメでした…(´;ω;`)
みなさんすごいですね。私も気持ちを切り替えて実技頑張ろうと思います!
2023.09.10 11:54
やすさん
(No.10)
ライフプランニングむずかった…
2023.09.10 11:55
伝説の忠犬  しばぞうさん
(No.11)
なんじゃこりゃって問題が何個かありましたが、なんとか7割ちょいくらいは取れたと思います。
2023.09.10 11:55
クリームソーダさん
(No.12)
学科お疲れ様でした!
見たことない問題でてえぇ⋯ってなりました😭これはまた1月受けることになるかもです😭
2023.09.10 11:56
銀猫さん
(No.13)
やっぱり金融とタックスは苦手だったなー。
本質を理解していないことが多いと今更反省。
でも全体的に優しい問題が多くて助かった。
みなさん実技も頑張りましょう!
2023.09.10 11:58
時雨ちゃんさん
(No.14)
学科お疲れ様です。不安要素多いけど3度目のチャレンジ出し、そろそろ受かりたいです!
私は実技免除ですが、午後の部もある方頑張って下さい!!
2023.09.10 11:59
もちもちさん
(No.15)
解答速報&自動採点の結果49問正解でした!
8割合っているようでほっとしています。
これから午後の実技頑張ります!
2023.09.10 12:05
えららさん
(No.16)
子供が高熱で看病が続き睡眠不足の中受験しました…
睡眠不足が読解力にこんなにも悪影響を及ぼすとは。
身をもって知りました。
納得のいく出来ではなかったですが、こちらのサイト様の速報解答で確認したところ46点とのことでした。
ほっとしてます。
実技も落ちついて頑張ります!
合わせて、皆様のご健闘をお祈りします。
2023.09.10 12:06
まっつんさん
(No.17)
速報で85%でした。
過去問では9割以上出来ていて本試験も狙いましたが個人的には結構内容難しくて悔しいです。
午後から頑張りましょう!
2023.09.10 12:07
いけるっぴさん
(No.18)
えららさんすごいです😆
お疲れさまでした!
引き続き頑張りましょう🔥
2023.09.10 12:08
ふみさん
(No.19)
速報51点でした!
マークミスがないことを祈りつつ午後からの実技頑張ります。
お昼しっかり食べましょう!
2023.09.10 12:08
いこぷーさん
(No.20)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 12:42)
2023.09.10 12:09
舐めてたさん
(No.21)
真面目に、ビシッと自信持って回答できたの10問も満たなかったと思います。一応速報の自己採点では46問正解でしたが、ほぼ消去法となんとなくだったので実務に活用するためこれからも常に勉強し続けないと。

午後の実技も頑張りましょう!
2023.09.10 12:11
にししさん
(No.22)
試験会場向かう電車で過去問道場やってよかった
50点/60点

見たことない問題見てヒヤヒヤしたけど
2023.09.10 12:12
半兵衛さん
(No.23)
速報55点でした。2択で迷った数問悉く正解という運もあるも、手応え以上の点数になりそうです。午後も頑張りましょう。
2023.09.10 12:13
やすさん
(No.24)
速報45点でした!
怒涛の7連続間違いとかありましたがなんとか大丈夫そうで安心しました。

午後もあるのでご飯食べて待機です。
2023.09.10 12:13
まるちさん
(No.25)
撃沈でした。
ほとんど自信ないです。。。
実技も不安ですが、頑張ります!
2023.09.10 12:14
sさん
(No.26)
解答速報で50/60正解でした。

TACの予想問題をしっかり理解してた方々からすれば、そんなに難易度の高い問題ではなかったと思います!
2023.09.10 12:14
タイラーさん
(No.27)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 12:40)
2023.09.10 12:14
meさん
(No.28)
46点!よかった🙂
2023.09.10 12:17
みまさん
(No.29)
23問目回答教えてください…なぜ間違えたかわからない…
2023.09.10 12:18
千葉大学は曇りさん
(No.30)
これから実技
保険の分野で成人病って書かれてると、糖尿病だけを
連想してしまう。何故?注意しようと自分に言い聞かせ
2023.09.10 12:25
ともさん
(No.31)
外で待ってる間、めちゃくちゃ蚊に刺されました。
集中せねば!
2023.09.10 12:28
さん
(No.32)
みなさんお疲れ様でした(ᴗ ᴗ)
前回、前々回と比べたら比較的できたかなと…!!
怖いのでまだ採点はできていませんが自分を信じて!
実技ある方頑張ってください😊
2023.09.10 12:28
千葉大学は曇りさん
(No.33)
みまさん
23問目ですが5年で売却なので5年で計算すれば
出るんじゃないでしょうか。
2023.09.10 12:29
リズさん
(No.34)
学科が意外と難しくて自信なかったんですが、速報だと44問正解で7割取れてたのでホッとしました。午後からの実技もなんとか頑張ります。
2023.09.10 12:30
みまさん
(No.35)
千葉大学は曇りさん

完全に見落としてました…所有でした…ありがとうございました
2023.09.10 12:30
母ちゃんさん
(No.36)
速報採点で、50/60でした!
間違った問題については
まだまだ本質を理解してないなぁと反省しました。
お昼からは実技!
単位とかケアレスミスしないようしっかり頑張りたいです。
2023.09.10 12:34
うにさん
(No.37)
自己採点36点…怖すぎる…加入ミスなければ良いが…
2023.09.10 12:40
タイラーウッズさん
(No.38)
36か....

ギリギリだなぁ。

この回答信じますよ?
m(._.)m
2023.09.10 12:42
一月さん
(No.39)
一月も受けることになりそうですわ〜!
私はダメダメでしたけど、皆さんの合格を祈っております。
2023.09.10 12:45
gmさん
(No.40)
お疲れ様でした。
初めて投稿します。
自動採点に欠けてみたところ、44/60だったのですが合格しているという認識でいいんでしょうか??
2023.09.10 12:48
ゆうちゃんさん
(No.41)
皆さん凄いです、、、
自己採点37点…
大丈夫なのでしょうか…
2023.09.10 12:50
メンメンさん
(No.42)
私も、学科3回目です。
いい加減受からなきゃと思いましたが
今回も手応えがありませんでした。
皆さん、すごいですね。
2023.09.10 12:54
じゃむさん
(No.43)
このサイトの採点機能使わせて頂いて36/60…ギリギリもギリギリです皆さん凄いです…1問でも解答速報ズレたら終わる恐怖に襲われてますが実技頑張ります
2023.09.10 13:07
おそばさん
(No.44)
みなさんお疲れ様でした。
うっかり(?)と記憶が退化してて、表面利率の計算がわけわかめになってました。こんなはずでは、、、
多分1月に持ち越しになるかと。。
実技受けるかた頑張ってくださいね!!
2023.09.10 13:08
みけさん
(No.45)
自己採点36点…前回も速報では36点だったけど実際は34点でした。怖すぎる…
2023.09.10 13:34
しまりす王子さん
(No.46)
学科試験で久々に6つの係数が出てきてワロタ…。
2023.09.10 14:34
あっきーらさん
(No.47)
きんざい個人は凄く簡単でした。

やっと解放されたー
2023.09.10 14:34
伝説の忠犬さん
(No.48)
実技は表の書き方が変わっていたり、例年より複雑化してたり引っ掛けのいやらしい問題がやたら目立ったような…
2023.09.10 14:47
アップルパイさん
(No.49)
実技難しかったです(՞ o̴̶̷̤  ̫ o̴̶̷̤ ՞)
2023.09.10 15:08
ぽむおむさん
(No.50)
はにゃ!?!!?!?!?
なんか、実技いけてないような気がするぞ
いやらしい問題きらーい!!!!!
2023.09.10 15:09
ポッポさん
(No.51)
実技難しめだった気がしますが、みなさんはどう感じました?
2023.09.10 15:09
ゆゆさん
(No.52)
協会実技の解答速報は出ますか?
2023.09.10 15:10
おーさん
(No.53)
実技むずかしかったです、、、
応用多く、、、😱😱
2023.09.10 15:11
やすさん
(No.54)
実技の速報はないでしょうか?
2023.09.10 15:17
ほーさん
(No.55)
実技ノー勉簡単だったのか難しかったのかすらわからない、、3級と同じノリはやっぱ無理だったわ
2023.09.10 15:18
さーやさん
(No.56)
学科も実技も難しくなかったですか?😭
2023.09.10 15:18
ローズルさん
(No.57)
皆様、学科、実技お疲れ様でした!
学科速報では44問正解なので、73%でおそらく受かってると思います!
初見の問題が10個くらいあってめちゃ焦りましたが、中間以降の問題はめちゃめちゃイージーだったと思います。あとは実技受かってるとねがいます!

皆様お疲れ様でした!!
2023.09.10 15:19
さん
(No.58)
公式から答えすぐ出るんじゃないですかね??
2023.09.10 15:19
ゆうちゃんさん
(No.59)
みなさまおつかれさまでした!
実技時間足りず最後の2問は勘です、、、
実技の速報欲しいですね、、
2023.09.10 15:22
おそばさん
(No.60)
凡ミス多くて4点足りず…勉強も身に入らなかったので当然の結果と…1月頑張ります泣
2023.09.10 15:22
いこぷーさん
(No.61)
実技と学科が難しすぎる...
来年1月また頑張ります。
2023.09.10 15:24
伝説の忠犬さん
(No.62)
個人のサイトですが実技の回答出てたので答え合わせしてみました。
計算問題は全部あってたので、85パーくらいは得点できてそうです!
無事一発でクリアできたのもこのサイトのおかげです。
本当に感謝しています。
トータル5500問ほど解きました
2023.09.10 15:25
かずさん
(No.63)
実技のいちばん最後の介護の問題、ちんぷんかんでした…
2023.09.10 15:29
もうダメだぁさん
(No.64)
みなさまお疲れ様です!  
やることはやったけど難しかったなぁ  
あと今回はペットボトル飲料置いちゃダメでしたね。  
試験会場によって違うのかな?
2023.09.10 15:29
そらまめさん
(No.65)
学科は、なんとか解けましたが

実技が難しく見直し時間が無かったです。
例年より難しく感じました。

気持ち切り替え頑張ります。
2023.09.10 15:30
玉砕さん
(No.66)
今回ペットボトルダメでしたね~

空調の温度によっては咳が出たりするので
マスク持参しといて良かったです
午前中は空調の寒さと問題の解けなさに凍りました。
自己採点は怖くてまだできません😱
2023.09.10 15:44
試験終わったら雨さん
(No.67)
実技の10年国債ノーマークでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
きゃー
2023.09.10 15:49
ぽんさん
(No.68)
学科は42/60でクリアできたけど実技はダメダメでした。
特に最初の方わけわかんなくなかったです??
あとは神頼みしかない……
2023.09.10 15:49
早くスマホしまえさん
(No.69)
何より、会場が最高でした。
周りに一切の建物は無く長閑且つ、
最寄りから徒歩で20分でつけるなんて、感動です。
2023.09.10 15:50
おそばさん
(No.70)
北海道ですが、ペットボトルOKでしたよ~。
それよりも会場内暑かったです。
免除にて学科のみでしたが、実技の問題気になります!!
2023.09.10 15:53
さきさん
(No.71)
実技配点どうなってますか??
2023.09.10 15:54
ちっぷさん
(No.72)
学科は57/60取れましたが、実技が全く自信ありません…なんとか6割にひっかかっていますように。解答速報の出る時までソワソワする〜
2023.09.10 15:57
アップルパイさん
(No.73)
実技の速報も流していただけるのでしょうか?
2023.09.10 16:01
さよならどいつさん
(No.74)
学科は52点だったのでマークミスでもしてない限りがあり合格してました!
問題は実技…計算問題はそこまで苦ではなかったですが、4択問題が想像以上に難しかったです。
2023.09.10 16:05
びーんさん
(No.75)
うわーやってしまった~!実技は計算問題数問落としてしまった(泣)かなり微妙なんですが。

学科は・・・うん出来てない(泣)

次回頑張ります。
2023.09.10 16:08
かかかきききさん
(No.76)
一昨日まで最初の2分野の学科分しか見てもなかったから、超ギリギリの6割ぴったしだった。実技は無理だろうな…。さすがに昨日今日だけでは無理だったか。
2023.09.10 16:14
リッキーさん
(No.77)
インプラントは
医療控除対象外だと
思ってた..
あと国債はノーマークだった...

実技はダメっぽいなぁ🙅
2023.09.10 16:22
あきらさん
(No.78)
実技が難しかったです。過去問の傾向と変わったの?って感じでした。
2023.09.10 16:23
れみさん
(No.79)
皆様お疲れ様です!
自分ではまあまあやったつもりでしたけど試験になるとてんでダメ┓(*´゚ω`)┏
自己採点を使わせて頂きましたが学科で37/60…
ケアレスミスもあるかもしれないし結果報告が来るまで怖すぎます😅
実技は採点してませんが手応えありです!🙋
2023.09.10 16:25
まっつんさん
(No.80)
他のサイトで解答上がってたので答え合わせしました。
過去問ではほぼ9割でしたが今回は8割ほどで学科より苦労しました…。

解き方分からない問題は辛いですね  >_<
2023.09.10 16:27
おーさん
(No.81)
FPの方の問15は、寺子屋?速報では3でしたが、2ではないですかね?😭😭
2023.09.10 16:28
ちくわさん
(No.82)
学科自己採点  38点。
うわぁ、ビミョー。
実技の方には、ほとんど手が回らなかったので、自己採点するに値せず😅と思い、見てないです。
分からなすぎで、1月リベンジは間に合わない気がします。
2023.09.10 16:40
おそばさん
(No.83)
実技の配点って分からないんですよね💦
2023.09.10 16:44
アップルパイさん
(No.84)
きんざいの生保の速報気になります。
見つけられませんでした。
2023.09.10 16:51
母ちゃんさん
(No.85)
実技解答見たら、8割解けてました!
でも、年金額と総所得の計算が間違ってたので、何を勉強してきたのやら反省です。
こちらのサイトのおかげで、スマホ片手に子ども寝かしつけた暗闇で過去問解くことができたので感謝です。
ありがとうございました。
2023.09.10 16:54
からあげさん
(No.86)
きんざい実技だけだからとなめてかかって、仕事終わりに4日間だけ勉強。
もはや記念受験の域か?と思いきや、35問合ってるぽいので奇跡的に大丈夫かも?配点気になります。
2023.09.10 16:55
NJさん
(No.87)
問15
支払金額
①母の入院治療 【63,000円】
(うち30,000円が去年の治療費でも、払った年が2023年中なのでカウント)

②本人の人間ドック【47,000円】&通院治療費【33,000円】
(重大な失敗が見つかった場合は人間ドックも含めてOK)

③インプラント代【450,000円】

①〜③の合計額【593,000円】
本人の給与所得が200万円以上の為マイナス【100,000円】

答えは493,000円では無いでしょうか?
2023.09.10 17:10
レクサスCTさん
(No.88)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 17:51)
2023.09.10 17:13
ありがとうさん
(No.89)
学科は50/60、実技は他サイトの速報にて確認。実技の採点基準は不明ですが60%合格圏内に十分収まっていると思われます。5月の3級に続き9月の2級もこちらのサイトに大変お世話になりました。ありがとうございます。
2023.09.10 17:36
まっつんさん
(No.90)
fp協会でオフィシャル解答出ています
2023.09.10 17:37
西郷さん
(No.91)
実技40問中30問正解してたから大丈夫・・・だよね?
2023.09.10 17:39
露伴さん
(No.92)
実技も85%くらい正解だったので、合格ラインは超えてるはず。1発合格できそうで一安心です。。。
2023.09.10 17:43
shinobudajさん
(No.93)
学科56点  最初の10問で3つ落としてたw

きんざい個人実技1問勘違いで間違えましたが、44/45でした。

このサイト以外は勉強してません。

このサイトには本当にお世話になりました。

ありがとうございました。
2023.09.10 17:44
KZSさん
(No.94)
学科 56/60  実技 35/40  でした。
実技の問14の模範解答が納得できません。
2023.09.10 17:45
あらどっこいしょさん
(No.95)
実技、78/100でいけてるっぽい。一安心。
(配点は過去問から推測)
2023.09.10 17:45
アップルパイさん
(No.96)
きんざいの生保38問合っていたので書き間違えが無ければ合格です。管理人さんありがとうございました。
2023.09.10 17:46
ななさん
(No.97)
学科50/60 今まで解いた過去問より難しく感じましたが何とか合格できてそうです!
実技  金財個人  公式解答で自己採点したら計算問題は全て正解できて知識問題も8割はいけてそうなので合格できてるはず…!
仕事と育児しながら僅かな隙間時間にYouTubeとこのサイトで勉強してきました。子供を寝かしつけた後の真っ暗な部屋でもスマホで過去問を解けたので本当に助けられて、ここが無かったら受からなかったと思います。
3月から3級の勉強始めて半年間しんどかったけどこのサイトに本当に感謝です!!
みなさんもお疲れ様でした!
2023.09.10 17:51
ぴーひゃらさん
(No.98)
今日、きんざいのFP2級を受験しました。
皆さんお疲れ様でした。

実技の問15の解答欄に、「28,200,000」「131,100,000」と記入してしまったのですが、これは誤答になるのでしょうか?
単位がどう書いてあったか思い出せず…
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
2023.09.10 18:16
としさん
(No.99)
日本FP協会の水分補給の件ですが、今回は禁止でしたが事前に協会に電話連絡をして了承をもらえれば、当日ペットボトルを机の上に置くことを認めてもらうことができました。

私は事前に協会に水分補給を認めてもらう旨を連絡していたので個別でOKをもらっていましたが、私以外の方は机の上にペットボトルを置かないよう指摘を受けていました。

次回以降の参考になればと思います。
2023.09.10 18:17
14さん
(No.100)
学科  58/60、協会実技  34/40。
実技の配点が不明ですが、合格ラインは超えたかと思います。
このサイトには大変お世話になりました。感謝です。

実技で
・リビング・ニーズ特約の対象外となる死亡保険金の注意書きを見落とす
・損益通算できる損失を解答すべきところを損益通算後の合計所得金額を解答してしまう
というもったいないミスをやらかしたのが心残りです。
2023.09.10 18:23
ちーずさん
(No.101)
みなさんお疲れ様でした!
実技の資産設計、見たことないタイプの問題に焦りました…
けど、しっかり考えて解いた結果、計算問題は全部正解してました!過去問では毎回計算でミスしてたのでびっくりです。諦めないって大事!
暗記でいっぱい落としてしまい正答率自体は平凡でしたが…合格は確実そうです。
このサイトが無かったら絶対無理だったと思うくらいにはお世話になりました。解説の文章、わざわざ購入した問題集よりもずっとわかりやすかったです(笑)
本当に感謝です!
2023.09.10 18:24
teaさん
(No.102)
2019年1月からかれこれ5回くらい受けて、途中実技免除になったものの、今回振り戻しになり、受けてきました!

仕事、子育て、転職してフルコミになったので売上確保しつつ、コロナとあらゆる障壁があり、やっと今回合格の兆しが㊗️
それでも、きんざい生保
学科41 実技39ですが💦

特に実技は、1問目から数字はあっているけど、問題の回答の仕方が間違えてしまって悔しい😭

でも!本当に嬉しいです😭✨
管理人様長い間、お世話になりました🙇‍♀️
2023.09.10 18:24
もちもちさん
(No.103)
きんざいで公式解答アップされてますね。
FP協会受験ですが、学科は共通なので解答確認しました。
結果50/60でした。
2023.09.10 18:33
ばやしさん
(No.104)
fp協会の実技の配点予想知ってる人いませんか?
際どい正答数で心配で…
2023.09.10 18:38
いけたと信じたいさん
(No.105)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 19:41)
2023.09.10 18:40
う。さん
(No.106)
学科は42/60とパスできましたが、実技が自己採点53点で二、三歩届かず…(マルバツ各1点、穴埋め各1点、その他は2点で概算)。時間が足りず、ケアレスミスもたくさん。スピードあがるように1月まで過去問練習たくさんしたいと思います。
2023.09.10 18:50
まぁ〜みさん
(No.107)
たいへんお世話になりました〜
学科52/60(86点)
実技85点ほど╰(*´︶`*)╯いけてそうで〜す。
過去問道場さんのおかげです⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
無料でも充分なサイトですが、こんなに活用させていただいて感謝の意味が強く3ヶ月間は有料で申し込ませていただきました〜。
一問一答からはじめて、苦手分野も集中攻撃できました。なにより法改正にしっかり対応修正をしていただきながらの解説も詳しくわかりやすい、どんなテキストよりも理解できました。最後は過去問をプリントアウトして時間配分の練習やメンバー特典なども活用させていただきました。
過去問では、9割を取れるようにしておく‼️のが良いとおっしゃってた方が居たので、そこまでやりきりました。本当にありがとうございました🎵
2023.09.10 18:57
ばやしさん
(No.108)
配点予想誰か教えてー!
2023.09.10 19:01
ここさん
(No.109)
こんばんは。
過去問道場さんには大変お世話になりました。学科自己採点の54点とまずまずの出来だったのですが、実技で、撃沈しました。
最初からわからない問題が多くて、テンパってしまい、いつもなら絶対間違わないところまで間違えてしまい、多分絶望的だと思います。3カ月間、一生懸命勉強したので、後悔しかありませんが、済んでしまった事は仕方がありませんね。
皆様お疲れ様でした。
2023.09.10 19:02
りょうさん
(No.110)
前回実技が奇跡的に受かり、今回学科だけでしたが42点で合格
ここのサイトでもすごいお世話になりました
過去問通りだけでなく、応用問題が多くなっているような気がするので、暗記だけで済む問題は確実に取りたいですね
2023.09.10 19:06
おそばさん
(No.111)
YouTubeのほんださんのTwitterでFP協会実技の配点(あくまでほんださんの予想ですので確かでは無い)あげてましたよー。

てかスレッド更新したらコメント新しいの上になって欲しいのですが、、、、😭
2023.09.10 19:17
迷子の大羊さん
(No.112)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 20:04)
2023.09.10 19:21
ソーさん
(No.113)
きんざいの実技で個人を受けたのですが、数字にカンマをつけていないのですが大丈夫でしょうか
2023.09.10 19:32
silhouetteさん
(No.114)
今日のFP協会の2級の実技、解答箇所が69コあって、45子正解(65.22%)正解してたら合格かな?配点による??
2023.09.10 19:37
ミミズクずみみさん
(No.115)
FP協会で受験しました。
学科47/60、実技79%(〇×&穴埋め1点、その他2点で計算すると80点?)でした。
合格してそうですが、結果発表があるまで油断しません。

このサイトには3級から、本当にお世話になってます。
この調子で、宅建士や賃貸管理士などの資格にも挑戦していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。
2023.09.10 19:42
いけたと信じたいさん
(No.116)
試験、お疲れ様です。

初受験でした。
実技の解答速報ありがとうございます。

40/60の学科、46/69の実技なので、6割は取れたとでいけた信じたいです。

実技はなんでその答えなのか分からないのあります。
学科はエムアンドエーなんて、WBSのCMで完全ノーマークでした。

3級からレベルの上がり方が異常ですね😫
特に実技は見直す時間足りなかったです💦
2023.09.10 19:46
さん
(No.117)
実技免除で学科だけ受けました
難しくて全然自信なかったけど7割取れてそうで良かった!
2023.09.10 19:50
リズさん
(No.118)
実技も思ってたより難しくて焦りましたが、解答速報で採点した結果、7割取れてました。
学科と実技、両方とも7割で合格大丈夫そうです。半年間コツコツ勉強してきたのが報われて嬉しいです。このサイトにはとてもお世話になりました。ありがとうございました。
2023.09.10 20:01
月見パイさん
(No.119)
今回のFP協会実技
丸ばつ系の問に対していくつか答えるヤツは
1点、それ以外を2点として計算すると調べたら書いてあったのですがそれで計算すると余裕で100超えてしまうのですが…😭
2023.09.10 20:12
ちっぷさん
(No.120)
協会実技の問題14がなぜあの答えになるのかわかりません…
2023.09.10 20:13
さとさん
(No.121)
協会実技の問題14の納得のいかないのは(ウ)ですか?

調べたところ、別居の未婚の子どもなど別居の親族、友人、知人などは、運転者年齢条件の制限を受けないため、年齢に関わらず補償の対象になります。
運転者限定もないため、川野さんの友人もOK。

私も間違えましたが。
2023.09.10 20:31
かずさん
(No.122)
すみません、4肢を⚪︎×で答える問題って、一つの文に対して1点なんですか?
2023.09.10 20:34
たこやきさん
(No.123)
金財実技個人が驚くほど簡単でした。
2023.09.10 20:36
まるるるさん
(No.124)
学科はうる覚えの箇所が出題されたり、協会実技は生保の保険金の問題が全滅と最後の数問は時間切れ解答出来ずで落ち込んでいましたが、解答速報ではなんとか合格ラインにいけそうです。実技は見直しも出来なかったので、解答用紙に誤りなく記入できたかが不安です…。本当に難しかった~  まだまだ知識が必要だと実感しました。このサイトにはたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
2023.09.10 20:47
ピナママさん
(No.125)
5月の3級が終わった日から3ヶ月お世話になりました!
学科は43/60だけど、金融が4問しか合ってなかったです。
実技も50/69なので総合合格見込みです。
ほんださんの動画と過去問道場はざっと5000問ぐらい挑戦しました( *´꒳`* )
2023.09.10 21:30
コボルさん
(No.126)
学科58/60
協会実技90/100
勝ってる人いる?
同じ2級でも、格差があると実感。
このサイトには、大変お世話になりました。
正直、感謝しかありません。
ありがとうございました!
2023.09.10 21:30
あんでぃ森さん
(No.127)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.10 21:34)
2023.09.10 21:33
あんでぃ森さん
(No.128)
FPを受験する皆様にご質問です。
私は医療従事者なのですが、お金の事や国の制度を勉強ししたくて受験しました。
皆さまはどのような職業でしょうか?
また病院勤務やその他金融機関や保険会社以外でFPを活かしているような方がいらっしゃいましたら、その過程をご教授ください。
2023.09.10 21:40
ミナトさん
(No.129)
どなたか知ってる方いたら教えてください!!

カンマの有無は採点に関係ないとして、
カンマの位置を間違えたら採点に影響しますか、、?
2023.09.10 21:43
時雨ちゃんさん
(No.130)
今年1月に実技のみ受かり、5月、9月は学科のみ受けました。5月はあと4点足りずに不合格。
回答出てから採点しました。本当にギリギリの36点で合格しました😭🙏
嬉しい半面、もっと勉強しなきゃなと思うところはありますが
水商売勤務なので朝起きて机に向かって勉強するの新鮮だけどキツかったー!
このまま宅建も勉強して転職したいな〜と思うので頑張ります!
2023.09.10 21:54
はるさん
(No.131)
みなさん、試験お疲れさまでした。
このサイトを1週間前に知り、最後の追い込みに使わせていただきました。
わかりやすく、使いやすかったです。
ありがとうございました。
2023.09.10 22:02
西郷特盛さん
(No.132)
ほんださんのライブもお疲れ様でした。
5月3級合格、9月2級とストレートで合格できそうです。
私は金融系の仕事ではないので一級受験資格は無いようで、ここまでです。
趣味の投資に色を添える事ができました。
仕事の内容や人生経験による、ハンデが大きい試験だなぁと感じてます。
このサイトとほんださんのライブには感謝しかありません。
二級の知識を忘れないように、これからも試験ごとに問題は解きたいと思います。
ありがとうございました。
2023.09.10 22:07
西郷特盛さん
(No.133)
カンマは無くて大丈夫、採点する側からしたら見辛いけどね!と、ほんださんが言ってました。
僕のコメントを拾ってくれたのも感謝ですし、
同じ疑問を持ってる方は多いと思います。
2023.09.10 22:12
さん
(No.134)
1月の3級から5月の2級(学科不合格)、9月の2級。
3回にわたりFP道場様には大変お世話になりました!
こちらに出会わなかったら…と思うと怖いです。
今回受験した学科自己採点50/60なので
合格だと思います。感謝です。
数人知り合いにこのFP道場様をおすすめしておきました。
今までありがとうございました💐
2023.09.10 22:21
うにさん
(No.135)
本日受検された皆さま、お疲れさまでした!
自己採点の結果、完全合格できそうです。

このサイトには5月の3級受検時から本当にお世話になりました。
使いやすい仕様と充実した解説で、参考書や解説動画だけでは理解が曖昧だったり頭に残っていなかった知識を強化できました。感謝しかありません!ありがとうございました。
2023.09.10 22:24
やすさん
(No.136)
実技の配点がよく分からないから、確信が持てない、たぶん大丈夫だけど。
2023.09.10 22:43
ぽおおさん
(No.137)
9回目の受験でしたが今回もダメそうです。もう諦めようかな
2023.09.10 22:50
🐼さん
(No.138)
72.5パー正解、どうにか引っかかりそうですかね💦
2023.09.10 22:54
えみりーさん
(No.139)
フルタイムで百貨店勤務しながら5月の3級合格、そして今回2級の挑戦でした。どの分野もあまり知識がないままこのサイトとテキスト1冊のみで頑張りました!学科は60問中50問正解、実技は70点でした、、、。見た事もない問題がいくつかあり、今まで解いていた過去問よりかなり点数は低くかったですが、、多分合格出来そうで安心しました。このサイトのおかげです!!本当にありがとうございました!!
2023.09.10 23:06
おおつば。さん
(No.140)
5月に3級合格し、7月から2級の勉強を始めて今回9月試験に受験しました。
結果は学科:55/60  91.6%、実技:61/69  88.4%で
解答欄ミスが無ければ合格できそうです!
こちらの過去問道場では学科6067問実技2248問を解いていました。
2023.09.10 23:18
くみさん
(No.141)
5月実技のみ合格して本日学科のみ受検しました。債券の計算方法や係数が勉強して少し日が経ってたのでにきれいさっぱり忘れてて焦りました。
こちらのサイトでの自己採点は38点でしたので合格ですがマークミスがないか不安です。
2023.09.10 23:25
cpgxt168@yさん
(No.142)
去年5月に3級合格  過去をひたすら解い解いて解いてやっと3回目に学科合格。      今回の実技で4回目の挑戦。参考書を何冊か買ったけど最初から2級.COMさんにしとけばよかった。
このサイトの採点で  43/69  62.3%  あとは配点次第な感じです。                なんとか受かりますように!!!
2023.09.11 00:15
じゅりさん
(No.143)
みなさまお疲れ様でした。
1月に3級合格し、2級を勉強し始めたもののすぐ挫折…。5月にやっぱりやってみようと今年度用のテキストを買い直し3ヶ月がんばってみました。若い頃の記憶力カモーン!と思いながらコツコツやりましたアラフィフ主婦です。

こちらの自己採点で学科46/60、実技51/69でした。実技の配点がわかりませんが合格ラインでしょうか。

学科の前半が難しかったですね…。

私が楽しそうに勉強していたので主人も勉強したいと最近3級のテキストを買いました。日々勉強に追われている中学生の子どもは、自分からわざわざ勉強するなんて意味わからん!と言っていますが(笑)今勉強しておいたら大人になって楽しく勉強できるよ!と話しています。
2023.09.11 00:34
じゅりさん
(No.144)
追記

こちらのサイトには3級からずっとお世話になっております。
今回も過去問を5回分プリントアウトし活用させていただきました。ものすごい枚数のコピー用紙を消費しました(笑)
解答欄が本番と同じ形式なのがとてもありがたいです!本番も普段の調子で落ち着いて解けました。
ありがとうございます。
2023.09.11 00:49
ぐったりさん
(No.145)
フォーサイトで自己採点したら、カンマをつけてない回答は×にされましたが、実際どうなんでしょうか・・・?
2023.09.11 03:44
3さんずさん
(No.146)
受検された皆さんお疲れ様でした!
2021年に実技合格 子どもの受験等で放置 一部免除消失前に学科を受けたアラフィフです

38/60でマークミスなければ合格です

2年前に比べると記憶力が衰えていることを実感し最初は苦労しました

しかしこちらの過去問道場は解説分かりやすくしかもてスキマ時間に取り組めることもあり本当に助けてもらいました ありがとうございました

1級受検資格は無いので残念ですがせっかく身についた勉強時間を他の資格取得のための時間に費やしたいと思います
2023.09.11 06:41
太郎さん
(No.147)
カンマのあり、なしは採点には影響しないと、
問題の最初の注意書きにはっきりと明記されています。
大丈夫です。
2023.09.11 07:27
月見パイさん
(No.148)
FP協会2級カンマつけなくてもつけても
採点に影響は無いと書いてありましたが
数字があってても
つける位置を間違えた場合はアウトですかね。。
2023.09.11 08:11
やすさん
(No.149)
実技の採点について質問をされている方が多くおられますが、○×問題など【1問中】に複数の回答を求められるものは各1点、それ以外の問題については各2点で計算すると、おおよそ100点満点で出てきます。
公式から配点について出ているわけではないのではっきりは言えませんが、この計算で60点あれば大丈夫なのではないかと思います。
2023.09.11 09:32
けんこさん
(No.150)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.11 10:42)
2023.09.11 09:44
トムじいさん
(No.151)
自己採点で、学科が52/60、FP協会実技が33/40でした。多分大丈夫かと。三級から始めて半年で二級まで到達しました。参考書や問題集は使わず、ここの過去問をひたすら解きました。有り難うございます。
2023.09.11 10:23
aoiinazumaさん
(No.152)
2級実技配点予想  どっかで見っけた。
問1.4.9.10.12.13.14.20.31.33.34   各1点×40
問2.3.5.6.7.8.11.15.16.17.18.19.21.22.23.24.25.26.27.29.30.32.35.36.37.39.40 各2点×27
問28.38 各3点×2

あくまでも参考にしてくださいね。
2023.09.11 12:32
年配ジュリエットさん
(No.153)
3号被保険者の終了も見えてきた年齢のわたくしですが、このサイトのおかげで、今回の試験、学科9割、実技8割正答することができました。
これで、胸を張って家庭内FPとして夫に退職金や年金のアドバイスができます。
記憶力はダメダメでしたが、年金や健康保険、退職金はまさに最大の関心事だし、親の相続も経験済み。おまけに確定申告も自分でしているので、全てが生活に直結して、目から鱗がボロボロ落ち、勉強が楽しかったです。
逆に、年金なんてまだずっと先で他人事の若い方たちが勉強するのは、関心を維持するのが大変じゃないのかな~なんて思ってしまいました。
長く生きてきて、いろんな経験を積んだ方々にこそ、FPの勉強はおすすめと感じます。
私も、まだまだ一生勉強を続けます!
2023.09.11 12:41
sattyさん
(No.154)
FP協会の模範解答で学科49問正解、実技(FP協会)で58問正解でした
ひたすら過去問をやって、解答にあった解説を読み込んだ成果だと思っています

過去問にないパターンの出題があり悩みましたが、じっくり読んで出題意図がわかれば
何とかなった感じです
2023.09.11 13:45
あいりさん
(No.155)
昨日はお疲れ様でした。

通信教育から3級スキップでいきなり2級受験で、5月もダメで、今回2度目のチャレンジ。

過去問道場さんに沢山お世話になりましたが、自己採点すると皆さんのように高得点じゃなく、ギリギリかあと数点足らずでダメか・・・・・
金融もタックスもダメですが………… 
(ほかのサイトの掲示板で結婚や出産等の人生経験浅い人は勉強しても意味ないかも)
とあったのでその通りなのかな😂😂😂😂
2023.09.11 14:23
おそばさん
(No.156)
>あいりさん
そんなことないです。経験は人によって違いますし、基準も違います。
私も今回2回目の学科なのに4点足りなくて、何やってんだ感満載です(:_;)
1月までモチベーション保てるか謎ですが、掲示板には仲間がおりますし、励みにもなってます。一緒に1月、頑張りましょう!!
2023.09.11 14:50
学科のみ受験さん
(No.157)
皆様お疲れ様でした!このサイトには大変お世話になりました。
内容的にはあやふやな部分をしっかり知識の固定に持って行けていればもっと点が取れたかと。反省点です。今後の勉強の参考になりました。

模範解答で、採点の結果、、、36点・・・間違えなければ・・
36点合っていれば、合格で間違いないのでしょうか?

結果報告を祈るばかりです。
2023.09.11 15:22
エクレアさん
(No.158)
学科も実技も8割取れてました。
5月に3級合格してからすぐに2級に取り組みましたが、
今回の試験の手応えとしてはどちらも難しく感じました。
なので合格ラインに届くか正直不安でした。
言い回しが過去問とは違う表現が多かったり、ひっかけがあったり。内容を本質的に理解していないと解けない問題が多かった印象です。
実技はFP協会を受けましたが、今回の年金計算の問題は金財の実技の問題もやっておいて良かったと思いました。簿記がわかれば解ける問題、株式投資の経験があればわかる問題、介護の問題と様々な知識や経験がある人が有利な感じもしました。
過去問を解いた後に、わからないところを深く掘り下げて納得するまで学習する必要があると思いました。

こちらのサイトにはとてもお世話になりました。
有益なサイトを運営していただき、ありがとうございます!
2023.09.11 16:26
ぷーさん
(No.159)
お疲れ様でした〜
ちょっと?なところがあります。
実技問38って正解0.148なの?0.147じゃないの?
2023.09.11 16:47
レクサスCTさん
(No.160)
試験お疲れ様。
実技の配点、ありがとうございます。学科8割・実技7割出来たようです。    過去問題、大変参考になりました。ありがとう。
2023.09.11 16:54
さとさん
(No.161)
ぷーさん、
実技問38って2023年1月実技問4とまったく同じ問題ですよ。
https://fp2-siken.com/kakomon/2023_1/fp/04.html
2023.09.11 16:58
aoiinazumaさん
(No.162)
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.09.11 20:05)
2023.09.11 19:06
FP じいさんさん
(No.163)
自己採点  学科47点  実技74点  多分行けた思います。
このサイト随分お世話になりました。
質問も2回して、皆さんからご丁寧な解答もらいました。

金融が苦手なのでどうしたらと質問して良い答えもらったのですが、やはり昨日の金融は5点でした。でもリスクとタックスは10点でした。偏り凄いですよね。
2023.09.11 19:29
限界ママさん
(No.164)
リスキリングが叫ばれているので育休中ですが挑戦しました。実技、69問中43問はギリギリ合格と思っていていいですかね…泣
赤ちゃんの世話しながら勉強頑張ったのにこんなギリギリの点数…泣きたい…
2023.09.11 19:42
大学生ちゃんさん
(No.165)
>限界ママさん
試験お疲れ様でした!
いやいや、育児と勉強両立できたなんて本当にすごいです!私だったら絶対できないです。ギリギリの点数でも、頑張ったということは変わりないです!どうか自分を責めないでください!褒めてあげてください😊
あとは合格を祈りましょ!
通りすがりの学生でした!あんまり励みの言葉になってなくてごめんなさい。でも本当にすごいです!お疲れ様でした!
2023.09.11 20:01
ぷーさん
(No.166)
うわー発行価格で割ってたー(;´д`)
間違えて覚えてた!
教えてくださった方、ありがとうございました!
2023.09.11 20:06
るろろさん
(No.167)
試験おつかれさまでした。
こちらのサイトには3級からお世話になりました。解説も丁寧でとてもわかりやすかったです。理解が曖昧な部分についても補足情報でフォローされていたりと、至れり尽くせりでした。スキマ時間や手元にテキストがない時でもサクサク勉強できて本当に感謝です!おかげさまで無事合格できそうです。

FPの内容は仕事にも生活にも直結する部分が多くとても楽しかったのでこのまま1級にチャレンジしてみるか、他の分野の勉強を始めるか迷っています。何かオススメがあれば情報交換できると嬉しいです!
2023.09.11 22:13
すけぽこさん
(No.168)
3、2級ともこのサイトのおかげで無事突破できそうです。

本当にありがとうございました。
2023.09.11 23:38
かなさん
(No.169)
みなさん、合格までに何時間くらい勉強されましたか?参考までに教えていただきたいです。
2023.09.12 00:13
のぴさん
(No.170)
みなさまおつかれさまでした。昨日、自己採点しました。
おそらく、午前午後ともに大丈夫だろうとなりすごくホッとしています。
受験は日本FP協会です。
このサイトには本当にお世話になりました。

他の通信教育サイトで勉強していたのですが
過去問になるとなかなか知識の整理ができず、
むしろ知識が混乱してしまっていたのですが
こちらの豊富な過去問と、的確な解説のおかげで
何とか・・何とかモチベを保って最後まで勉強できました。
本当に感謝しています。

ちなみに勉強時間は他の通信教育サイトで90時間ほど
こちらの過去問サイトで60時間ほどです。
ありがとうございました。
2023.09.12 11:32
64カラットさん
(No.171)
協会分で5月に受験しまして学科は合格しましたが、実技が時間切れで不合格になり
今回リベンジで実技受験しました、昨夜自己採点したところ8割近く取れていたので
少し安心です。5月受験の時はまったく意識していなかったのですが、実技は出題のパターンがあるのと過去問からよく似た問題が出る時もあるってこの掲示板に書き込みされているのを見て5~6年さかのぼって出題パターンを意識しながら過去問を解き、時々模擬試験
時々分野別試験を繰り返しやってました。皆さん書かれているようにほんださんも見てました。しかし今回の問題で感じたのは医療費控除とか年金の繰上げ繰り下げとか保険金請求の問題とか過去問に出た順当な質問形式からなにか変化球をつけてきている感じがしました。
2023.09.12 14:06
さんきゅーさん
(No.172)
こんにちは!先日3級を初めて受験し、次回1月は2級にチャレンジしようかと思っています。
ちなみに3級は学科55/60,実技17/20でした。

2級受験までの注意事項やアドバイス、ご指南いただけると嬉しいです!
2023.09.12 23:26
らいむさん
(No.173)
受験お疲れさまでした。
3級は3.4年前に取得し、2級は受けてなかったのですが、
金融リテラシーをつけたくてようやく受験しました。
不動産業界で働いているため、宅建や保険の資格は持っており、
その分野は比較的楽に勉強できましたが、他はぜんぶ苦手。。。
勉強嫌いなので2ヶ月前から勉強開始し、過去問を解き始めたのが8月中旬。
初めての過去問(学科)は28点でかなり焦りました。
そこからどうにか短期決戦で自己採点では合格しておりましたが、
みなさん、勉強は計画的に行いましょう(汗)
隙間時間でこのサイトをかなり有効活用させていただきました^^
ありがとうございました。
2023.09.13 15:58
ぽってぃさん
(No.174)
  今年の5月に3級合格し、先日2級を受験したアラフィフ男です(タックス分野は多少の知識あり)。自己採点で学科実技とも8割程取れたと思っています。  

  勉強時間は2級3級ともに、集中力を維持するために試験の2ヶ月前から始めました。
  方法は、市販のテキストを2周やり、その後こちらのサイトで学科実技とも1000問解きました。平日30分〜1時間、土日3時間やりました。本番は時間が足りないと思ったので、過去6回分の実技試験をプリントアウトして90分で解く練習をしました。

  FPドットコム様には3級、2級と続けてお世話になり、大変ありがとうございました!
2023.09.13 20:14
かなさん
(No.175)
勉強時間の件、ご回答いただいた方ありがとうございます。やはり結構時間いりそうですね。
3級の合否でたら本格的に始めようと思います。
2023.09.14 12:28

返信投稿用フォーム

スパム防止のために作成日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止されています。

その他のスレッド